プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を開いてくださってありがとうございます。
当方、25歳女です。
私には、趣味を通じて知り合った2個下の男友達がいます。

お互い家が少し遠いので、実際に会ったのは2,3回で、
それ以外はスカイプやラインの通話を使って連絡を取っています。

それとは別に私には彼氏がいて、友達もそのことは知っています。
彼氏も、2人で連絡を取ったりすることを了承してくれています。
それは、私と友達の関係が飽くまで「男と女」でなく「友人」の関係だと信じてくれているからだと思います。
私も彼のことを異性として意識したことはなく、まるで弟のように接してきました。

ですがここ1ヶ月くらいの彼の様子が変わってきました。
彼女欲しいなぁ、どうしたらできるんだろうという話の流れから、
「○○さん(私)と早く出会えていればな」
「○○さんみたいな人なら上手くやっていけそう」
「どうしても彼女できなくて困ったら、○○さんと彼氏が別れるまで待つ」等々の発言をしたり、
私の言動に対して「かわいいね」と言ってみたり・・・

その他にもちらちらと、友達ではなく男としての言動が目立つようになってきました。

そして数日前、
「もし○○さんに彼氏がいなければ、僕と付き合ってた?」と聞かれ
正直に「わからないけど、どうして?」と尋ねると
「いやー、そりゃこんだけ仲よかったら好きになるよ。当たり前のことだけど」と言われました。
それで私がパニクって上手く言葉を返せないでいたら、話を変えられて誤魔化されました。

それからも一応連絡は取ってるんですが、趣味の話ばかりでそういう話にはなりません。

私は彼と友達でいたいと思っています。
ものすごく気が合うし、男性が苦手な私にとって大事な男友達です。
ですが、彼に好意がある場合はこれからもやっていくのは難しいのかなと思います。
彼氏側からしたら嫌なことでしょうし・・・
そもそも、私の勘違いなんでしょうかね?

どうしたらいいのでしょう。
はっきりと告白されていればまた話も別なんですが、曖昧な部分が多すぎてどうすればいいのやら・・・

A 回答 (5件)

No.1~No.3の方々と同じ意見ですが、ひとつふたつ補足を。

>そもそも、私の勘違いなんでしょうかね?

勘違い(=その友達Aさんが貴女を好きでもないのに好きだと思う勘違い)かどうかはどうでもいいでしょう。
彼が貴女を好きかどうかはわからないけれど、そのような素振りを見せたようだ、ということでよい。
なぜなら。

>私は彼と友達でいたいと思っています。
>ものすごく気が合うし、男性が苦手な私にとって大事な男友達です。

ここがそもそもの勘違いなんですよ。
勘違いと申し上げたら、貴女に失礼ですが、女性の中には、男性と友達づき合いすることを希望している人が多い。
男性には、女性と友達づきあいしたいと思う人はいないのです。
絶対いないとは断言しないけれど、いないと思っておいたほうが、間違わない。

Aさんにしても、最初は趣味仲間でよかったかもしれないけれど、2、3回会ったり、毎日のように連絡を取り合っていたりすれば、もっと親しくなりたい(=恋人になりたい、もしくは、肉体関係をもちたい)と思うのが普通ですよ。
ずっと友達でいたい、と思う男なんていないんです。

最近、「都合のいい女」という言葉が流行ってるみたいですが、Aさんと友達でいたいというのは、貴女がAさんを「都合のいい男」とみなしているのと同じです。
だから貴女がいけないと言うつもりはないですよ。
このままAさんと友達でいたいなら、それはそれでかまいません。
ただ、Aさんはそうは思ってないので。軽はずみなことはしないように。
貴女が、「友達だと思ってやった行為」も、Aさんからすれば「思わせぶりな行為」とみなしますから。
そこのところをよく理解して、うまくつきあっていってください。

いつまでも友達の関係をキープしたい(=もてあそびたい)のであれば、Aさんをうまくはぐらかしていればいいと思います。
しかし、それだと泥沼になる可能性がある。
それを避けたいのであれば、皆さんおっしゃるように、ときには毅然とした意志を表明するべきですね。
これは、最悪Aさんを失うことになるかもしれないけれど(失わないですむかもしれないけれど)、Aさんに対して、フェアーな対応なんです。

少し極端な書き方をしていますが、以上の考え方をベースにして、応用していけば、間違いは少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男女で友人付き合いするのはかなり難しいよ。大丈夫なの?というのは最初に彼氏に友達のことを話した時に言われた言葉です。
drempさんの文章を見てそのことを思い出しました。

私が人と付き合う時は、この人が男だから、歳下だからなどという先入観で人を見るのが嫌いなのでそういう考えは苦手でしたが、
今回のことを踏まえて異性の友人との付き合い方を考えることは大人の女性になるためのたしなみであると感じました。
決めつけではなく、基本的に男性はそういうものなのかもしれないということを念頭に置くことが大事なのですね。
一つ勉強になりました。

今の段階で、結果として私は彼を弄んでしまったのかもしれません。
好意を示されて舞い上がってしまった部分もあります。
ですがこれ以上は絶対嫌なので、もしまた同じような雰囲気になったら私の気持ちを伝えようと思います。

男友達から好意を示されたわけですね

彼氏がいるので関係を絶つべきでしょう
はっきりと言うべきです
何故ここまで言われて関係を続けているのか理解に苦しみます
あなたがちやほやされたいが為と見られても致し方ないかと
    • 0
この回答へのお礼

私は親が厳しかったこと、自分に自信がないことを含め、
ここ数年まで色恋沙汰とは縁のない生活を送ってきました。
だからまさか私が男性に好かれるなんて、という気持ちでいっぱいでした。
(今の彼氏の時もはっきり言われるまで気づきませんでした)

また、そのような経験があまりないので好意を示されて舞い上がってしまった部分もあると感じます。
ちやほやされたいが為、そうなのかもしれません。

素直なお言葉、ありがとうございました。
私の裏の部分を見透かされたようで少し心が痛みますが、
彼氏とこれからもやっていくには私自身が受け止めないといけないことだと思います。

人の縁なんて、どこでどう繋がっているのかは分からないもので、その2個下の男友達と将来結婚する可能性だってあると思います。

ただ現在あなたに彼と言える恋人がいる以上、他の異性とのお付き合いにも慎重な態度で接しなければいけないように思います。

2つ下の男友達があなたを好きになり、ひょっとして自分の事が好きかもしれないと思っているように文面からは感じます。

その確認の為にあなたにいろいろと質問するのだと思います。

あなたが無意識にする態度や言動が、男友達にとって思わせ振りとなっているのかもしれませんね。

これからも友達でいたいなら、ハッキリと「友達以上の気持ちは無い」と、言ってあげるほうが良いのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

確かに人の縁とは不思議なもので、
意外な人と仲良くなったり、付き合ったりするものと感じます。

私の言動が男友達にとって思わせぶりになってるかもしれない。
そうなのかもしれません。
まるで家族のように色々話したし、冗談を言ってからかいあったこともたくさんありました。

今回以降、そういう雰囲気になった時は、
私の気持ちをちゃんと伝えようと思います。

結婚の話が出ていると言ってみては?

それで結論が早くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は最近彼氏との同棲が決まりまして、
その事実を友達にも伝えました。
今にして思えば、それをきっかけに好意を示され始めたのかもしれません。

貴女の彼に対する態度次第ですよ。

とても気の合う趣味繋がりの異性の友人なのですから、人として貴女が好きである事は事実です。

人として好きから、異性として好きへの境界線は非常に曖昧なものですので、キチンと区分するのは難しいでしょうね。

相手も貴女に興味はあるので、相手に特定の彼女が居ないのであれば、色々とジャブを打ってきて、貴女の態度や反応如何では、彼氏から奪い取ったり、彼氏と別れる事に成れば、それに乗じて と考える事も通常の思考パターンですね。

ですから、あとは貴女の態度如何なのです。

貴女が今の彼氏意外の男性には一切恋愛感情がわかない事、相手の人には趣味繋がりの友人であり、それ以上に成る事は絶対に有り得ない事、これらの事を凛とした態度で示せばいいのです。

>それで私がパニクって上手く言葉を返せないでいたら、話を変えられて誤魔化されました。

ここの部分ですよ。
パニくる事無く、「今の彼氏に夢中だから、他の男性は全く恋愛感情を抱けないんだよね!別れるつもりも予定も全くないしね!」と言い切れば良いのです。

貴女の彼氏が気にするのは、相手からの言い寄りよりも、貴女のその行為に対する態度の方ですよ。

貴女がキチンとした態度を示しても、相手からのジャブ化止まらない様なら
「これ以上、私を誘う様な事を言うのであれば、今後は貴方との交流の仕方も考え直さないといけないかもね!」と言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼とは2年も友達付き合い(少なくとも私はそのつもり)を続けてきて、
今回まで好意を見せられたことが全くなかったので、
そういう雰囲気の言葉をかけられてもまさかそんな信じられない、という気持ちが強かったように思います。
また、彼氏のある身としてどうかと思いますが、
好意を示されてどこかで舞い上がってしまった部分もあると感じています。

でもそれは雰囲気に酔ってしまったという感じで、
決して彼に恋愛感情を抱いているわけではないので、
気持ちを引き締め、今度そのような会話になった時は毅然とした態度で返そうと思います。