電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iTunes: 1 台のコンピュータ上の異なるアカウント間で音楽を共有する方法

子供の携帯をiPhone5に機種変しました。
今までは iPod touchを使用していましたが 家族で一つのアップルIdを使用していたので これを機に 子供用のアップルidを作りました。
今まで購入したのは ほとんどが息子の物なので 息子のアップルidで曲を買い直すのではなく 家族共有のアップルidの曲を iPhone5に入れたいと思いました。

そこで 「iTunes: 1 台のコンピュータ上の異なるアカウント間で音楽を共有する方法」というのを 実行しました。
アカウント=アップルidだと思ったのです。

1:しかし これは 私の勘違いで アカウントとは アップルIDの事ではなく パソコンを複数で使用している場合 それぞれが作る ユーザーアカウントの事を指しているのでしょうか?

ちなみにパソコンは 複数で使用していますが 個別にユーザーアカウントを作っていません。

2:勘違いなら 意味のない行動です。フォルダをもとの場所に戻したほうがいいのでしょうか。

iTunesを起動したとき 上記の行動をする前も後も 息子のアップルidでログインすると 以前からのアップルidの曲が 表示されました。
同期(iTunesもiPhone5も息子のアップルidでログイン)してみたら 以前からの曲を入れてしまう事が出来ました。(上記の行動により 違うアップルid間でも使用できると思ったからです)

3:そのまま 使用するのはまずいですか?問題がある場合 曲などは 息子のアップルidで購入しなおすしか 方法はありませんか?

4:そもそも ログインしたアップルidが違えば 他アップルidで購入した曲が表示されるはずもないし 転送もできないと思うのですが なぜ 出来てしまうのでしょうか。
購入者には便利だけど 著作権の問題がある気がします。

質問が多くて済みません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

使ってるのはMACそれともWindows?

以下Windowsだとして(iTune使ってませんが)

普通に考えればOS(Windows)のユーザアカウントを別にして使う方式でしょう
(アップりID関係なし)

戻せるなら戻したほうがいいでしょう 戻すスキルがないならそそのままで
(逆に傷が広がる可能性もあります)

3・4
著作権などに引っかからないもの(プロテクトのかかっていないもの)であれば
IDが違ってもファイル(データ)のやり取りの話なので扱えると思います
問題がある場合はファイルコピーではできないので再購入などの必要があります
    • 0
この回答へのお礼

Windowsです。書き忘れていました。すみません。

1:アカウントとは やっぱり ユーザーアカウントの事ですよね。
2:戻すスキル・・・とりあえず 今のまま 使用してみます。
3:4 ふむふむ・・・では 問題があった場合だけ 買いなおすよう 伝えます。

回答 ありがとうございました。
勉強になりました。