誕生日にもらった意外なもの

犬や猫、熱帯魚や小鳥、ハムスターやカメ、その他色んなペットが居ると思いますが・・・
そのしぐさや鳴き声に可愛らしいさや話し相手にもなってくれたり、ペットには色んな関係性と微笑ましい思い出や思い入れがあると思います。

よろしかったら、そんな貴方のペット自慢やエピソードをお聞かせくださいませんか?

◇ペットの種類
◇愛称
◇エピソード

A 回答 (5件)

こんばんは。

猫2匹、♂と♀4歳、兄妹です。

起きている時は大概♂が♀にちょっかいを出し、ギャオギャオ♀に拒絶されています。
不貞腐れた彼はその後必ず、カリカリをガリガリ、、、よって彼女より2キロもおデブさん。

しかし寝る時は知らぬ間に寄り添ってぺろぺろ、、こっちが恥ずかしくなるくらい。
猫は感情が残らないのか、いや、でも苦手な猫や人はいるわけで、つまりあれはケンカじゃない?

ひっくり返って寝ている♂セクシーに手足を伸ばして横座りな♀。
それぞれ個性があって多頭飼いは楽しみが盛りだくさん、オススメします(笑)

余談ですが、ここの利用者さん、プロフィール写真を猫にしている方、お犬様より圧倒的に多くないですか?

楽しい質問をありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

楽しいエピソードや猫の生態観察をお教え願ってありがとうございます。

我が家でも、過去に犬と猫のダブり期間は少ないが、猫を飼っていた時期5年間位(一匹づつで累計3頭)、犬は25年間位(多頭飼いも含め累計10匹)
その他に、手乗り文鳥・イグアナ・ミドリカメ・熱帯魚・金魚・フナやメダカ・ハムスター・ウサギ・ひよこ・鈴虫等の経験が有ります。
そして、それぞれに悲喜こもごもの思い出やエピソード、苦労と喜びのドラマが有りました。

こんにちは。

◇ペットの種類:猫

◇愛称:蘭、蘭姉ちゃん(コナン君風に)※5匹いるうちの1匹です

◇エピソード
キジトラの猫なんですが、実はこの子が来る前に生後10日で捨てられていたキジトラの男の子(&白にブチの女の子)を引き取ったんです。
キジトラの男の子の名前は「裕介」と言いました。
妹(?)の「渚」(今もいます)と一緒に元気に遊んでいたのですが、ある日私の不注意で裕介に大怪我をさせ、数日間生死の境を彷徨いました。
一命は取り留めたものの目が見えなくなったり、足が動かなくなったりあちこちに後遺症が残りました。
しかも全然大きくならず、5か月後に急性腎不全で死んだ時は平均体重の5分の1しかありませんでした。
私は裕介は自分の不注意が原因で死んだんだと思って泣きに泣いて、どう償えばいいのか分からなくなって寝込んでしまいました。
当時、家の猫を紹介するWebサイトを細々とやっていたのですが、そこに裕介が死んだこと、ショックでしばらく更新ができないことを書いてそのままにしていました。
すると、1日に10hitあるか無いかのサイトだったのに、とある人から
「うちの猫が裕介君が死んだ日に同じキジトラ模様の猫を生みました。もしよかったら育ててくれませんか?」
とメールが来ました。

それでうちに来たのが「蘭」です。
蘭は、私が引き取りに行った時(遠方だったので新幹線で行きました)生後1ヶ月だったのですが、見た途端
「足が太いっ!」
とびっくりしました^^;
でも足が太い猫は大きくなるというので心の中で安心しました。
そして期待通りに9Kgの巨体(!)に成長しました。

蘭は、私にものすごく懐いてくれて、9歳になった今でも家の中で私の後をついて回ります。
私が具合が悪そうにしていると、横にぴったりくっついて喉をゴロゴロ鳴らしてしきりに腕や顔を舐めてくれます。
私は鬱病でよく「死にたい」と思ってしまうのですが、蘭の姿を思い浮かべると「蘭より先には死ねない」と思いなおすことができます。
ふかふかの毛並に大きなグリーンの目がとってもかわいいです。
蘭は私の自慢のにゃんこです♪
「貴方のペット自慢をお話し下さいませんか?」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

悲しみのエピソードに胸が詰まる思いです。
一方で蘭ちゃんの可愛い写真にホッとするとともに癒されますね・・・

お久しゅう。

◇ペットの種類:カーバンクル
◇愛称:かーくん
◇エピソード:蛮神との戯れ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カーバンクル→貴石?パズドラ?年寄りには分かりにくい領域です。
何れにしても、慈しんで楽しんでください!

猫とベタと、ボタンインコを飼っています♪

猫はもうとりあえず人間の感覚です本当に
顔にも表情があるんですよね
あと、面白いです、みていてあきません
ずる賢いといいますか(笑)餌の時だけよってきたり…
うちには、昔教えてないのに、人間のトイレで用をたす猫がいました
かなり驚きました(゜ロ゜)
猫は人間の気持ちに本当に敏感です
私がとても悲しかったときいつも餌のときしかよってこない猫たちが
みんな集まってくれました感動しました( ´ ▽ ` )
あと、おもしろいのはトイレをしたあと、必ず猛ダッシュします
なぜか(笑)他のうちの猫もやるところはやるみたいです
それと、猫は信頼している相手に瞬きをゆっくり返してくれるっていうことを
最近知ってうれしくなりました←よくやってたので
でも、調子に乗って何回も瞬きをしていましたが、
めんどくさくなったのか途中から、少し目細める~になってきて
それでもしつこくやってたらかんぜんに目をそらされました(笑)
やりすぎた(^^;;反省…
あと、呼んでもこないけど、しっぽは軽く動かしてくれますよ(笑)
それでよしとする‼( ´ ▽ ` )

ベタは魚ですけど、とても可愛いですよ
水槽のそこで、斜めになっていて動かないのでまさか(´Д`;)
死んでる?!と思い、つんつんしたら、ねてるだけでした
死んだふりがうまいです!?
毎日なので、こういう子なんだな~って慣れましたが(笑)

ボタンインコも可愛いですよ~
眠るときはあくびするんです(笑)
悲しかった気分のときにおっさんみたいなあくびをされたので
吹き出してしまいました( ´ ▽ ` )笑
空気よめよ~笑
あと、ボタンインコがうとうとしてきて、餌に顔突っ込んだままねてたり、
うとうとしすぎて、だんだん頭が後ろにいくんですけど
それで乗ってる木から落ちそうになりました(゜ロ゜)
そんなことあるのか!?って思いましたね
自分でなのにいかにも私が落とそうとしたんじゃないの?みたいな
目で見られましたね(笑)自分でだろ!(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

楽しく微笑ましいエピソードをお教え願いまして、大変ありがとうございます。

うちのインコは回転が得意で縄にぶら下がり宙吊りになって

鏡と睨めっこしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

楽しく微笑ましいエピソードをお教え願いまして、大変ありがとうございます。