アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。

母校の高校に大学祭のポスターを持っていくことになりました。
電話などでアポを取るべきでしょうか?

ふらっと高校にやってくる卒業生を見たことはありましたが、先生方にとって非常識な卒業生にはなりたくありません…。

大学近辺のクリニックやお店にはいきなりポスターを持ってお願いしに行ってましたが、母校はどうでしょうか?

アポがいる場合は電話での話し方、
いらない場合も玄関での名乗り方など教えていただけると助かります。

世間知らずでお恥ずかしいです…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

学校の代表番号に電話をしたら誰かが出ますので「私、何年に卒業したOBの○○と申します。

現在凸凹大学の学生なのですが、大学祭のポスターを学校に掲示させていただきたくてご連絡しました。ご担当の方はいらっしゃいますか?」といえばいいです。
誰か担当の先生か、事務係の人に電話が繋がるでしょうから、同じセリフをくり返せばいいです。
「いいよ」といわれたら、何日の何時頃に持っていきたいがいいですか、行ったときはどなた宛に訪問すればいいでしょうかといえばいいですよ。

学校側もいきなり訪問されるよりかは電話一本あったほうがいいです。門前払いをされそうなときはあえてアポなしで訪問して強引に会うって方法もあるのですが、そういうのは社会人になってから覚えればいいので、まずは正当な方法を覚えましょう。
    • good
    • 1

大学祭のポスターなら、ノーアポでOKでしょう。



「卒業生の××といいますが、大学祭のポスターの掲示をお願いしたいと思って来ました」ですか。

それ以上、あなたのことについて聞かれたら、卒業年度、担任の先生の名前など、在校中のことを話せば向こうで確認してくれます。
    • good
    • 1

>ふらっと高校にやってくる卒業生を見たことはありましたが、先生方にとって非常識な卒業生にはなりたくありません…。


1.ふらっと高校にやってくる卒業生
2.電話などでアポを取ってくる卒業生
非常識に思われるとしたらどっちかなぁ??

>アポがいる場合は電話での話し方、
まず、誰に電話するつもりなのかな?
学校に因るだろうけど、あなたの事を知らない事務員が出るかもしれないよねぇ?
その時、なんて名乗るつもりだい?
そして、何の目的で電話したかを告げればいいのでは?

>いらない場合も玄関での名乗り方など教えていただけると助かります。
電話でも同じだと思うけど、自分が何者なのか判るように名乗る。
例えば、○○年度卒業の(△△大学の)pavane です、って辺りじゃないのか?
そして、ポスターを掲示する許可が欲しい旨を告げればいいんじゃないのか?

在学中の担任の先生がまだいらっしゃるのなら、事前に電話連絡で都合に良い日時を確認したうえで訪問する方がベターだろうねぇ。
その電話の際に名乗れば、きっと担任の先生の方から"元気にやっているか?"とか"どうした?"とか言われるだろうから、簡単に現況などを話して、"実は今度○○日に大学祭があるので、そのポスターを掲示していただきたく、先生にご協力お願いしたいのですが、、、、"みたいな事を言えば良いんじゃないのか?

>大学近辺のクリニックやお店にはいきなりポスターを持ってお願いしに行ってましたが、母校はどうでしょうか?
個人商店などは、直接店主が対応してくれてその場ですべてを決定できるだろうけど、学校の場合は一教師どころか校長であっても独断で掲示の許可はまずいだろうから、何かしらの申請などの手続きがいるかもしれないので、その辺を担任の先生に協力依頼をしておく方がベターだと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています