電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
ブラウザ(IE)の画面で印刷をクリックすると、
文字が折り返してくれずに、長い行は右側がカットされてしまいます。
右折り返しで印刷させる方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

 あなたのご質問は,参考 URL の質問と同じことでしょうか。

でしたら,こちらに回答がついていますので,ご参照ください。

参考URL:http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お勧めのサイトを見てみました。
残念ながら簡単な設定では完全印刷は無理なようですね。
でも回答のひとつにあったフリーソフトウェア「PrimoPDF」が別の業務に非常に役に立ちそうです。
思わぬ拾い物で感激しています。

お礼日時:2004/04/14 17:27

元々html文書は印刷することを前提に作られていません。


モニタ画面の横幅などを念頭に置かれてデザインされます。
そもそも一々印刷させずに画面で確認しようというのがhtmlなんですから
これを印刷しようというのが本末転倒な要望なのです。
他にもJAVAやFLASHとかで組まれた動的なサイトなどは
紙幅など以前の問題で印刷できませんよね。

でそれでもどうしても紙幅にあわせて印刷されたいというのであれば。
色々な方法があります。
1.IEやOSの設定で文字を小さくする。
 お望みの一行の文字数を減らすということが可能です。
2.プリンタ側の設定で無理やり印刷する。
 縮小する、紙を横にする、などなど。このあたりはプリンタの性能次第で出来たり出来なかったりもします。
3.他のソフトで一旦表示させる。
 ワードなども元々htmlとは逆に、紙に印刷することが目的のソフトですから、紙幅にあわすことは簡単に出来ます。ただしHTMLのスタイルが微妙にずれたりはします。
4.専用の印刷ソフトを使う。
 名称は忘れましたが、HTMLをA4などの紙サイズに合わせて印刷させるソフトなどもあります。1-3でも十分対応できますし、有料のものですし、そこまでして印刷するものでもないかとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
お答えの1~3の方法は自分でも思いついて実行しています。
このような手間をかけずに何かブラウザの設定でできないのかと
思い質問しました。言葉が足りずにすみませんでした。
なお、仕事でどうしても頻繁に印刷する必要がありますので、
4の専用ソフトをさがしてみたいと思います。

お礼日時:2004/04/14 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!