アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私:20代後半 派遣社員
相手:2歳上 会社員

こんにちは。何度もこの手の話題は出てるかと思いますが、みなさんのご意見を
聞きたいです。
先日行われた合コンで知り合った男性に、ちょっとしたイベント&ご飯に誘われました。
特に恋愛感情はなかったですが、もしかしたらよい方向に進むかなと思い承諾しました。

そして当日、そのイベントのチケットを彼が2枚、売り場でまとめて購入しました(1枚1000円)。
誘われたし1000円だから払ってもらってもいいかなとも思いましたが、一応1000円を財布から
出したところ、普通に黙って受け取られました。
私は「このくらいいいよ」という返事をどこかで期待していたので、受け取られた瞬間
気持ちが一気に冷めました。
そしてそのあと向こうが予約してくれたレストランにいったのですが支払の時、
彼がカードでまとめて払ってくれました。
私がいくら払えばいい?と聞いたところ、「じゃあ3500円で」といわれました。
おそらく1人あたり4500円位の食事だったと思いますが、100円単位で要求されたことに
またすごくひいてしまいましたが、結局3500円支払ました。
(払いたくないんだったら財布だすなと思われるかもしれませんが、
出さないでいて、奢られて当然の女と思われるのも嫌なので)
私には払う価値がないのかなとも思いましたが、次のお誘いメールは来ています。

私は付き合ってからだったら割り勘でもいいと思うんです。奢られて当然とも思ってないし
金銭的に依存しようとも思ってません。

でも付き合う前、向こうが誘ってきたのに少しくらい甲斐性をみせようとしてくれても
いいんじゃないかと思います。
今まで食事した男性は、トイレに行ってる隙に支払済ましてもらったり、私が払うといっても
いらないよと言ってくれたりほんの少し払わせるだけだったので、ちょっとショックです。

こういう話題になると男女平等が~という方もいるかと思いますが、
男性だって女性にルックスや家事スキルなどを求める方は多いですよね?

長くなりましたが、このくらいでひく私の考えって改めたほうがいいですか?
女性の方、また誘いに応じますか?

A 回答 (30件中1~10件)

付き合ってからは割り勘でもいいけど、


付き合う前はおごるのが甲斐性ということですか?

4500円の食事に3500円出したんですよね。
彼が多く出してくれたことへの感謝の気持ちはなしですか?

きっちり割り勘にするよりもスマートだと思いますよ。
奢られて当然と思っていないのであれば、ショックを受けるのはなんだか違う気がします。

次のお誘いは、今回楽しかったのであれば行きます。
奢ってくれないのに納得されていないのであれば行かなければいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>付き合ってからは割り勘でもいいけど、
>付き合う前はおごるのが甲斐性ということですか?
はい。付き合う前くらい、かっこつけてほしいです。
初回奢ってもらったら「前回出してもらったから今回私出すよー」
って感じになりますが、初回から割り勘だとそういう気も失せました。。

>4500円の食事に3500円出したんですよね。
>彼が多く出してくれたことへの感謝の気持ちはなしですか?
正直1000円位多く払ったからって「わー多くだしてくれてありがとう」
なんて気持ちになれませんでした。

なんだかんだで1日5000円近く使ってしまい、
ほぼ割り勘にするならもっと安い店でもよかったのに、って気持ちにまで
なってしまいました。それか、事前に割り勘でもよければって言ってくれれば
良かったのに。。
そうですね、納得いかないのでもう次はないですね。。

お礼日時:2013/10/24 14:59

「釣った魚には餌は要らない」という事でしょうか?

    • good
    • 1

20代後半女子です。



お気持ちすごくわかります。

私なら、二回目の誘いはお断りします。

たぶん1回目の時点でショックだし、ちょっとくらいカッコつけろよと思います。

あと、2回目誘う気持ち?があるならデート相手に恥をかかせるなよって思う。


そんな、ケチ男絶対嫌です。

ほかの人に避難されようが私はそんな、ダサい男性は嫌いです。

将来性も感じません。

あくまで私個人の意見ですが。。

質問者さんが好意もたれていたなら否定してしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私の感覚がおかしいのかな?と思っていたので
同じような意見のかたがいてホッとしました(笑)

最初くらいかっこつけてくれないと、
これからのお付き合いに期待すら持てないんですよね。

デート自体、可もなく不可もなく、、って感じでしたが、
今回のことでひいてしまったので次回はないですね。。

お礼日時:2013/10/24 15:15

アラサー、既婚、女です。



貴女の気持ち分かりますよ。
別に男の人に奢ってもらって当然なんて思ってないですもんね。
ただ、初デートぐらい、しかも向こうから誘って来たのにって感じですよね。
カードで払ったんだったら現金要求するなって思います。

中にはね、相手がいいと断ってるのにどうしても割り勘にして欲しくて無理やりお金渡す女の子もいたりするんですよ。
それはそれで男の人の顔が立たないというか・・・

私の経験からだと、支払いがスムーズでない人って女慣れしてない事が多いような気がします。

>私には払う価値がないのかなとも思いましたが、次のお誘いメールは来ています。

そこまで深く考える必要はないんじゃないですか?
実際、デート自体は楽しかったのですか?

支払いで気持ちが冷めたんだったら、次も割り勘の可能性が高いと思うのでもうこれでフェードアウトでよろしいかと。
それ抜かして彼の事まだ気になるようなら、もう1度ぐらいデートしてもいいんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。全額おごってもらって当然とは思ってないんです。
最初のチケット代をすんなり受け取られ、食事の際に
100円単位まで請求されたことにひいてしまったのです。

今までは出そうとしても「俺がだすよ」と言ってくれたり、
請求してきても向こうが結構多めに支払ってくれたので
それに慣れてたのかもしれません。

>実際、デート自体は楽しかったのですか?
チケットの段階でもやもやしてしまい、思いっきり楽しめなかったです。
もうフェードアウトですね。。

お礼日時:2013/10/24 15:30

男性とお付き合いしたことのない私が


回答して大変申し訳ありません。

私は基本的には男性に借りを作りたくないので
どんな男性が相手でも1円単位まで割り勘にしてました。
今は夫と食事する時は基本的に家計からだしていますが
たまに主人のお小遣いでおごってもらったりするので
次回の食事は私のお小遣いでおごったりします。

でも夫が誘ったイベントなら夫におごってもらいますし
私が誘ったイベントなら私がおごります。
だから私があなたなら彼にすべておごってもらいますね。
そして次回は私が誘って私がおごります。

改める必要無いと思いますよ。
好きな男性ならおごってくれなくてもひいたりしませんからね。
それぐらいでひくならその男性のことは好きじゃない
ってことなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>改める必要無いと思いますよ。
>好きな男性ならおごってくれなくてもひいたりしませんからね。
>それぐらいでひくならその男性のことは好きじゃない
>ってことなんだと思います。

まさにその通りだと思います・・
時間とお金を使ってまでいいと思うほど惹かれなかったんですね。
何回か会ってくうちに好きになれるかもとか思いましたが、
会うのもおっくうになってしまっているので^^;

お礼日時:2013/10/24 16:38

お金の負担の仕方も価値観の一つです。

ただ、あなたと彼が合わなかっただけで、あなたが改める必要もないでしょうし、当然彼が改める必要もないです。

付き合う前は奢って、付き合いだしたら割り勘?こちらのスタイルに腹を立てる人もいるでしょう。前の人と比べたり、あなたの価値観が一般的だと思わないほうがいいです。相手は前の男の行動なんて知りゃしないんですから。

ルックスや家事スキルとうんぬんと書いていますが、ルックスを見定めてるのは今のところお互い様でしょ?
家事スキルといいますが、今回のデートで家事スキルを求められたんですか?
そうでなければ彼にだけ今の甲斐性を求めるのは変じゃないですかね?
9000円の支払いに5500円と3500円の差をつけてくれたんでしょう?これ割り勘って言わないです。
あなたは否定してますが、十分奢られて当然の感覚だと思いますよ。配慮してもらって文句を言うって図々しいなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今回は価値観が合わなかったということですね。

>付き合う前は奢って、付き合いだしたら割り勘?こちらのスタイルに
腹を立てる人もいるでしょう。

確かにそういう人もいると思いました。


>家事スキルといいますが、今回のデートで家事スキルを求められたんですか?
>そうでなければ彼にだけ今の甲斐性を求めるのは変じゃないですかね?

最初のデートでお互い何かしら要求するものでもないと思いますし、
誘った時点で男性は大なり小なり下心を持ってますよね?
このような奢り奢られの話題で男女平等云々いう人に対して、男性も女性に色々求めるよね?
って話をしたかったのです。

>配慮してもらって文句を言うって図々しいなって思いました。
1000円のチケット代すらすんなり受け取って、100円単位まで請求することに
配慮は感じませんでした。。

お礼日時:2013/10/24 17:06

釈然としないのは


奢ってもらえなかったことで
自分の価値が彼にとって低いのか?
と感じたからではないでしょうか。
奢ってほしいわけじゃないのに
引いているわけですから
やはり奢ってほしかったのが本音かな?と感じます。
でもそれはそれでいいと思いますよ。

ただ、奢る、奢らないは人それぞれかなあとおもいます。
ちなみに主人はつきあう前はワリカンでしたが
つきあってからは出してくれましたよ。
わたしもたまに払いました。

とりあえず、お互い様子見の状態ですし
一応食事は多めに払ってくれてるし
あまりそこを気にしないで
彼の人間性を見たらどうでしょう。
あなたにそうするということは
付き合い出してから他の女性に
格好つけて奢ったりしないとも思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分の価値が彼にとって低いのか?
>と感じたからではないでしょうか。

そうですね。そう感じていたのですが次の誘いもあったので、??って
なりました。


>やはり奢ってほしかったのが本音かな?と感じます。
>でもそれはそれでいいと思いますよ。

全額奢りでないにしろ、チケット代くらいはせめて払ってほしかったです。


>彼の人間性を見たらどうでしょう。

はい。。今回の誘いには断ってしまいそうですが、
次回同じようなことがあれば頑張ります。。

お礼日時:2013/10/24 17:35

自身が女性で「女性の意見を聞きたいです」と、自分を擁護してほしいのがミエミエですが・・・




>奢られて当然の女と思われるのも嫌なので

自分が払うことになってひいている時点で、「奢られるのが当たり前」と思っているのと変わりませんよ。正しく理解されるのが、なぜ嫌なんですか?
相手があなたのことを勘違いしたまま続いて、後で「こんなはずじゃなかった!」なんて言われるよりよっぽどいいと思いますけど・・・



>男性だって女性にルックスや家事スキルなどを求める方は多いですよね?

女性だって男性にルックスや収入などを求める方は多いですよね?


>私には払う価値がないのかなとも思いましたが、次のお誘いメールは来ています。

あなたが支払いを拒否したのなら「こんなに払う価値がない」と思われても仕方がありませんが、内心ひきながらも払ったので、「このぐらいなら払う価値がある」と思われたのでは?


>でも付き合う前、向こうが誘ってきたのに少しくらい甲斐性をみせようとしてくれてもいいんじゃないかと思います。
>今まで食事した男性は、トイレに行ってる隙に支払済ましてもらったり、私が払うといってもいらないよと言ってくれたりほんの少し払わせるだけだったので、ちょっとショックです。

では、これからは誘われたらまず支払はどうするのかを聞いて、そういう人を探してください。


20代後半となると・・・残念ながら、男性からすると「売れ残り」と思われても何ら不思議ではない年齢です。
考えを改める必要があるかどうかは、あなた次第です。今の考えを貫いたほうが、将来的に金銭的に不自由する可能性は少なくなると思いますが、「分相応ってものがわかってない女だな」と思われる可能性も残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自身が女性で「女性の意見を聞きたいです」と、
自分を擁護してほしいのがミエミエですが・・・

こういう状況で今後の誘いにどうするかって質問なので女性にするのが
一般的だと思います。それに今は割り勘派の女性も多いと思いますし。


>自分が払うことになってひいている時点で、
「奢られるのが当たり前」と思っているのと変わりませんよ。

向こうが誘ってきたにも関わらず1000円のチケット代と
100円単位の請求をされたことにひきました。
女性同士だって、自分がいきたいイベント(しかも1000円)に
付き合ってもらったなら、私なら出します。


>これからは誘われたらまず支払はどうするのかを聞いて、
そういう人を探してください。

誘った方がほぼ割り勘でいいなら食事行こうっていえばいいんじゃないですか?
たいがい断られると思いますが。。


>「売れ残り」と思われても何ら不思議ではない年齢です。

そうだと思います。ただその売れ残りを誘ってきたのは男性です。


>「分相応ってものがわかってない女だな」と思われる可能性も残ります。

そうならないように払う姿勢は見せてますが、そう思われないように注意します。

お礼日時:2013/10/24 17:23

付き合う前の割り勘は嫌・付き合ってからならOK っておかしくないですか?



私は女ですけど、男だったら付き合う前は割り勘・付き合ってから奢ります。

次のお誘いは割り勘でも楽しければ行けばいいと思います。

ある意味、こうゆう男性もいるんだ と解ってよかったじゃないですか。

私もあまりお金を出した事はないけど、それに慣れちゃダメですよ。

昔なら 女は奢って貰って当たり前 みたいな習慣があったんでしょうが、今は違います。

奢ってくれる男性とたまたま出会えただけで世間では割り勘は当たり前だし、そんな事で引いちゃうのはおかしいです。
ましてやそれで自分の価値を決めるなんてバカです。
そんな考えだと、これから先苦労しますよ。
    • good
    • 1

分かる…。

…別にどっちが上とか下とか当たり前とかってレベルの話しじゃなくてね。男意気♪みたいなね。自分はどんな場面でも、まして食事レベルなら100%自分が払います。もちろん時には相手からも払うから…と言われたりもするけど『じゃ、次の時はおごって♪』とかわします。これなら相手も引きやすいし…。でも次の機会があったとしてもまた同じ理由でかわします(笑)。ちなみに例え二度と会わないであろう相手にも払わせる事なんてありません。もちろん背伸びした店には行きませんけど…。何故って、男だからです。
(回答♂でごめんなさい)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A