アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手(男)も私(女)も20代半ばで社会人です。
相手の方は学生時代の同級生です。
偶然に街中で出会い、相手から「遊びに行きたい」とお誘いされました。
学生時代は少しお話した事があったぐらいでこれといって仲の良いわけではなかったので、
友達としての遊びのお誘いではなく、デートのお誘いなんだろうなーと勝手に思っていました。

遊んだ当日に、入場料のかかる施設とおやつに食べたクレープ、夕食などが全て割り勘だったので、
「あ、これは男女のデートではなく友達として誘われてたんだ!!勝手に勘違いしてしまって恥ずかしい!!」
と思いつつその日はさようならしたのですが、家に着いた後にメールで付き合って欲しいと告白されました。

いままで私をデート誘ってくださった男性は、初めてのデートは何かしら1つは全額支払ってくださっていたので、
(例えばデートの内容が「映画と食事」だと映画代は男性が全額支払ってくれてジュースなどは私が買い、食事は割り勘等)
正直なところ、そうゆうつもりで誘っておいて、初めてのデートなのに全て割り勘なんだ。と思ってしまいました。
こういうのって割と普通なんでしょうか?
いままで誘ってくれた方が気前が良かっただけなんでしょうか?

ちなみに2回目のデートも3回目のデートもなにか奢れー!って考えではありません。
ただ初めてのデートだけは見栄をはって欲しいというかなんというか、なんとも言いがたいのですが・・・。

A 回答 (7件)

男にたからない女だと判断しての告白なのかな…




だったら品定めされてるみたいで嫌ですよね
選ぶ権利は私には無いのかと思っちゃう

友達も彼にお金ださせるのが当たり前だったけど、フリーの間にそんな自分を改めて、誘ってくれた方と食事したらお財布出して出そうとしたら、いいよと言うのでご馳走になったら、その後のデートで何かにつけてお金の心配されたり、小さいお金まで割り勘、さらには1ヶ月前の最初のデートの食事代要求されたのきっかけで別れてましたね。 彼女の中では未だにお金の割り勘について自分の考えがまだ幼いのか疑問が残ってます。

私は最初のデートは彼が出してくれて、あとで実は金銭的余裕無かった生活の事情知って、惚れちゃいました。 無理してまで楽しませてくれたと思ったら、大事にしてくれる人かなって。奢る、奢らないで愛情に差は無いのかもしれないけど、まだあまり付き合いが長くないとか、判断基準にはなるのは女としてありかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし品定めされてたんなら本当に嫌になっちゃいますね。
そっちから誘っておいてって感じです!

>私は最初のデートは彼が出してくれて、あとで実は金銭的余裕無かった生活の事情知って、惚れちゃいました。。 無理してまで楽しませてくれたと思ったら、大事にしてくれる人かなって。
ステキな彼氏さんですね!無理をしてほしい訳ではないけれど、その気持ちが嬉しいですよね。
私もそんなステキな出会いがあるようにしばらくは自分磨きに力をいれようと思いました!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 21:41

あなたの理想の男性像は?


この男性はどちらかと言うと堅実(ケチ?)なタイプですね
あなたが割り勘のほうが気を使わなくて楽と思えばありですが…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

割り勘はありだと思います。
ただ、私のなかでは「最初のデート」が特別な位置にあって
それを手を抜かれるとなんだかなーという気持ちになっちゃいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 21:44

こんばんは。



私は31歳の男ですが
最近の男って、そういう人が増えてるようですよ。

彼らには「男気」とか「武士は食わねど高楊枝」って通用しないでしょうね(笑)

男女平等とはいえ、そういうシチュエーションでは
男が金を出すべきだと個人的に思います。
私なら奢る余裕がないなら誘わないなぁ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>最近の男って、そういう人が増えてるようですよ。
やはりそうねんですかね?
初デートでここまで割り勘にされたことは初めてだったのでビックリしました。

ここぞというときにビシッときめれる男性はやはりかっこいいと思います!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 22:37

はじめまして。



男性の方がデートの経験がほとんどなかったか、最初はデートのつもりじゃなかったけどしてて段々好きになっちゃったとかですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

過去に何人かの女性とのお付き合い経験があったようなので、場慣れしていないという感じではなさそうです。
そしてメールからの文を読むに最初から告白するつもりで誘ったらしいので余計に「?」の文字が浮かびあがりました。笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 22:42

私は前出の回答とは違います。



ワリカン・・・が彼にとっての重要ポイントだったのかはわかりませんが
とにかく、気持ちよく過ごせる相手だったのでしょう。

でも、個人的な意見で言わせていただくと
おつきあいしたいと思うなら、最初のデートくらい払ってほしいと思うし
払わないような男性は嫌です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>でも、個人的な意見で言わせていただくと
 おつきあいしたいと思うなら、最初のデートくらい払ってほしいと思うし
 払わないような男性は嫌です。

私も回答者さまとまったく同じ考えです。
最初のデートぐらいはがんばってほしいなと思ってしまいます。
デートを気持ちよく過ごせたのはどうやら彼の方だけだったみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 22:47

…わかる。


私も最初のデートで割り勘ってドン引き。
独身の頃は女子に財布を出させる意味が分からなかった(笑)
…好きなら出すけどね~。
あなたモテるみたいだし、価値観の違いって大きいよ?
やめとけば?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「最初」って重要ですよね。私もそう思います。
たとえば私が男性ならば好きな子の前ではええカッコしたいと思ってしまいます。
全部割り勘だからてっきり友達としてお誘いされたんどと思ったし(笑)

私は決してもてる訳ではないので数少ないチャンスだったのですが、
今回は他の事も含めて引っかかる部分がありましたので断りの返事をさせていただきました。

お礼日時:2010/12/22 22:54

告白のチャンスがなかったんじゃないでしょうか?



●付き合うんなら、次に全額だしてもらえばイイじゃん

きっと、告白のタイミングを忘れたのでしょう。大目に見てあげてください。
(単なるケチじゃないと思いますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こっちに食べたいものを聞いて「計画立てるから」という発言をしたのに
当日になっても全然計画なんて立てていなくてビックリしました。
できないなら言わなければいいのに。
そういう部分も含めいくつか引っかかるところがあり、お付き合いはお断りさせていただきました。
あたしがもう少し大きな気持ちを持てる女なら良かったのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています