dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代夫婦と高校生の娘の3人で、年末12/28から12/31までレンタカーで九州を旅行します。
旅行会社のフリープランで予約を取った後、阿蘇から湯布院にかけて積雪があることを知りました。
雪道のリスクを負ってまで...と、プラン変更も視野に入れて検討してはみましたが、時期を変えて出掛けるのも難しいこと、予算的な問題等で、一応キャンセルできるギリギリまで待って余程の寒波予報が無い限り決行することに決めました。
そこで、出来るだけスムーズに辿りつけるよう、ルートについて冬の熊本・大分に詳しい方のアドバイスをお願いします。

12/28 名古屋から新幹線で熊本 11;00頃着。
     熊本駅からレンタカー(スタッドレスを予約)で出発。 阿蘇見学~黒川温泉泊。

12/29 黒川温泉~湯布院 泊。

12/30 湯布院~別府温泉 泊。 
     ※うみたまご(水族館?チケット有)と地獄巡り、泥湯の温泉に行きたいです。

12/31 別府温泉~門司観光~小倉駅。レンタカー返却。
     小倉18;00頃の新幹線で帰名予定。

 また、穴場スポットやみどころ、ランチお薦めのお店等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。
 私は30年近く前に南九州を旅行して以来 2度目の九州でとても楽しみにしています。
 どうか情報をお寄せ下さい。

     

A 回答 (3件)

余程の寒波が来ないかぎりは、道路の積雪は心配ないかと思います。



もしも寒波で積雪の可能性があるのは(コースにもよりますが)
2日目 黒川ー由布院間でやまなみハイウェイ(県道11)で、牧ノ戸峠や長者原から由布院間です。
ただ遠回りになりますが、黒川温泉から国道442で小国町まで行き、そこから日田、日田から国道210で由布院であれば、
牧ノ戸峠に積雪があっても道路には積ってないことが多いです。

しかしながら、長者原からの景色はいいですよ
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kuzyu/tyozyab …
参考までに
http://www.kokonoe-k.com/map02/index.html

そのたのスポットして

由布院付近で
塚原温泉
火口がみれ、貸切風呂があります。
http://www.tukaharaonsen.jp


時間に余裕があるようなら
30日
臼杵の石仏
http://sekibutsu.com

31日
豊後高田の昭和の町
http://www.showanomachi.com/index.php
宇佐神宮
http://www.usajinguu.com
来年の大河ドラマ関連で中津城
http://www.nakatsu-kanbee.com/special_feature/na …



早めに門司港にいて
門司港レトロ地区から下関唐戸へ連絡船で渡り、唐戸市場で昼食や海響館(12/31?ですが)
http://www.retro-copter.com/access_renrakusen.html


途中でどこも寄らないのであれば、
別府でレンタカー返して、あとはJRで移動。
門司港から小倉への移動もJRのほうが便利だし、確実と思います。
大晦日なので、小倉駅周りは渋滞するとおもいますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塚原温泉、いいですね~!是非寄ってこようと思います。
その他、いろいろアドバイス頂きとても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2013/10/29 17:11

こんにちわ



去年の12月半ばに福岡→湯布院へレンタカーで行ったことありますよ。
杷木ICを通過したら雪がパラパラ・・・
女一人で大丈夫かと不安でしたけどドカ雪でなくて良かったです。
湯布院に着いたらホテルの窓から由布岳が雪化粧してキレイでしたよ~
翌日は雪は止んでいて道路の凍結もなくて安心して湯布院から天草へ・・・

もし、途中で寄り道出来るのであれば「サッポロビール九州日田工場」見学&ランチもオススメですよ~
http://www.sapporobeer.jp/brewery/shinkyusyu/
あと慈恩(じおん)の滝もオススメ~
http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/hita/kanko/jionnota …
わざわざ観光特急列車の「ゆふいんの森」が慈恩の滝付近をゆっくりゆっくり通過します。
一応黒川温泉から由布院駅までのルートを付けておきますね。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%86%8A%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!ご自分で運転されて行かれたのですね。
私は1人で運転するのはなかなか勇気がなくて無理ですが、今は是非、冬しか見られない景色を堪能してこようと思っています。ご紹介いただいた所も参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2013/10/29 17:04

南阿蘇、阿蘇や南小国をドライブでよく回っています。



積雪については、1月末から3月初めが一番厳しいので12月ならなんとか・・・というところでしょうか。もちろん寒波が来れば分かりませんが、通常の天候であれば旅程の後半はまず大丈夫でしょう。
また主要な道路は日中は問題ありません。深夜早朝は路面凍結もあるので注意が必要ですが、よほど裏道を走らない限り心配しなくても大丈夫ですよ。
山頂から草千里一帯(標高1000m)が雪景色でも道路はノーマルタイヤで通行可能です。
もちろん十分な注意が必要ですが、雪道でスタックして動けないというような道路ではありません。当日の天候より、それ以前の1週間ほど前に降雪があれば朝夕は凍結の恐れがあります。

阿蘇山頂は現在は火山ガスのため入山禁止になっています。年末までにどう変化するか分かりませんが、規制情報をよく確認してから訪れてください。
http://www.kyusanko.co.jp/aso/
阿蘇山と外輪山の間は平地なので積雪は心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
一応スタッドレス車を予約してありますが、少し安心いたしました。
冬の阿蘇を満喫してこようと思います。

お礼日時:2013/10/29 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!