電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年秋に知り合った女性がいます。最初は良い感じだったのですが、ある日、過去に妊娠したときのエコー写真を携帯に送りつけてきて、「責任とって!!!」と言い出して恐ろしくなりました。たしかに、二人で一緒にシティーホテルで夜は過ごしましたが、生まれてくる子どもへの責任を二人がもてる状態になるまではそれにつながることをしてはならないと思い、セックス(挿入)はしなかったのです。ところが彼女いわく、「寝てる間にいかせて、出た精液を自分の子宮にいれたらこうなった」。あまりにおかしいと思っていろいろ聞いたら、異口同音に「そんなことはありえない!」。結局は、第三者を交えて話すうちに、彼女がうそをついていたと分かったのです。

ところが、関係を拒絶した後もなお執拗に付きまとい、電話に出なかったら職場にかけてくるし、一方的にプレゼントは贈りつけてくるし、別れを切り出すと改心するといって泣き喚いたかと思えば、「用事があるのにでないのは、あなたの責任だ」と言い出す始末。ぼくはうつ病もちなのですが、「私がうつ病を治してあげる!私みたいに強くなくちゃいけないんだよ!!」といったりと、このままもし結婚でもしたら、ますますこころを止むこと間違いないと思ってます。ちなみに、さすがの警察も「もうストーカーですね・・・これは。」と言ってました。

いまも、ライン・電話・フェイスブックのメッセージ機能に一日100件ほどメッセージがくることがあります。もう、警察にストーカー被害を出したほうがいいのかと思ったりします。

みなさんのアドヴァイスをお願いします。

A 回答 (4件)

警察に 被害届を出した方が良いですよ。

最近 ストーカーの話題は多いですが 男性のストーカーの話が多いようですが 女性ストーカーも 多いそうです。

芸能人なんて そうとう被害があるそうですよね。。。。

私は もと夫にストーカーされて被害届を出しました。
すぐに 動いてくれて 警告をしたら 一気にクールダウンしたようでした。
本人は「自分は ストーカー行為をしている」という意識が薄いそうです。

たぶん 質問者様のストーカーも「あなたを思って」とか そういう思い違いなことを思っているんじゃないでしょうか。
また 質問者様が うつ病持ち、ということを 良いことに 強く出ている気がします。

私の時には ラインはなかったので メールがすごくて 全部警察が 撮影していました。
件数が多すぎて 撮影していました…

ですから ラインもそうですが 着信履歴なども 残しておいて 警察に行かれた方が良いですよ。

時間が経っても 良い方向には 向かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、警察に行って、警告してもらうようにしました。警察官には、「なにかあったら、ためらわず110番してください。パトカーで急行しますから。」といってくれました。

ぼくも同じように、iPhone や iPad画面をデジカメで取ってました。一日分を取るのに何回も写真を撮っていて、途中で「これで証拠は十分や」と思ったのか、取るのをやめてしまいました。

うつのときにときおりかけるやさしい言葉にだまされてしまい、いままで放置することになってしまいました。が、これってDVやブラック企業がやっている「地獄に飴玉」と同じですよね。人がいとも簡単に洗脳されるのか、思い知らされています。

警察が認定しているなら、届けてもいいのでは?

近づかせない等の誓約書は書かせてくれると思います。
ただ被害届を出したからと言って止まるとは限らないというのはありますよね。
警察に届けるのが目的ではなく、別れる・ストーカーをやめさせるのが目的でしょうから。
そういう意味ではどうしたらいいのか、多分世の中のストーカー被害にあっている人みなが知りたい事でしょうね。
明確な方法ははっきりいってないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スイスに旅行に行っていて、返事が遅くなってしまいました。警察に行って、誓約書を書いてもらうようにしました。これで収まることを期待していますが、もしそれでいかないのなら、法的手段に出るほかないと思ってます。

>ライン・電話・フェイスブックのメッセージ機能に一日100件ほどメッセージがくることがあります。

ー>これは完全にストーカーとしての条件を満たした状態ですね。全て記録に残しておいて下さい。履歴は絶対に消さないで下さい。またできれば、一番古い方のものは記録に残しましょう。また電話の内容は、必ず日付と時間、内容をボールペンで、ノートに書き換えが出来ないように詰めて書きましょう。
全て必要となれば、提出して警告を出してもらう際の証拠になります。

ただし、一回、きちんと電話、ライン、メッセージを送られることで自身の生活が脅かされていること、別れる気持ちに変わりはない、だからこれ以上は接触はできない、と言いましょう。感情的に反応されるかもしれませんが、こちらは感情に流されず、できるだけ落ち着いて話をして最後まで言いましょう。できれば同じように第三者に同席してもらうか、電話なら録音をして、これ以上の関係をあなたが望んでいないことを証明することです。

かなり強迫的になっているので、いきなり結論から言わず、自分がどんな気持ちに追いつめられているか、から話していくのが良いかもしれません。

あと、彼女は自分の問題を解決することが先決で、目を向ける先が「あなた」ではないことを分かってもらえないとこのまま酷くなりそうですね。できるなら役所にいる保健福祉関係の部署の保健師さんに相談して同席してもらったらどうでしょうか。デイケアなど施設に入りたがらない家族を説得するのに、市や区の方が家族の間に立って話を聞いて説得してくれることがあります。本人直接よりも第三者のプロの方が良いかもしれません。ただ、あくまでもやってくれるかどうかは定かではありませんが、相談してみる価値はあるかもしれません。ご自身が鬱病ということなので、このような部署相談もしやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、警察に行き、誓約書を書かせることにしました。
うつ病を癒すためにスイスに行っている間にも、ひっきりなしにライン・フェイスブックにメッセージがきました。「自分に断りなくスイスに逃げたのはけしからん!」だの「職場にちくるよ!!」とか、もう旅の効果が半減しました。

彼女の行動は、常軌を逸しています。

一刻も早く、警察に被害届を出した方がいいです。

証拠の品をできるだけ多く揃える事。
電話での会話の録音テープなどは決定的な証拠になります。

間違いなく、警察が動いてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、警察署に行きました。近づかないようにという誓約書を書かせると言ってくれました。