電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女でなくても誕生日プレゼント渡してもいいですか?

渡したい男性について
・知り合って1年未満
・3つ年上の同僚男性
・映画や食事に誘ってくれる
・現在彼女はいない
・お互い恋愛感情はない
・向こうのほうが年上なのに、基本敬語(メールではタメ)

男性の好きな物
・車
・麺類とケーキ


なので、手軽で重くない、美味しくて有名な店のケーキをプレゼントしようかなと思っています。

A 回答 (9件)

>男性は異性からの誕生日プレゼントは好意があると思うと言ってました。

でも、その時私は好意がなくても友達には誕生日プレゼントを渡すと言っています。

・・・のなら、もう迷うまでもないと思います。そこまでしっかりお互いのスタンスを確認しているのなら誤解も無いですから、プレゼントしてください。

ここでさらに「深い意味はないですよ」なんて言ったら、下手すると「意地でもあなたとはそういう関係になりたくない」みたいで失礼かもしれませんから、言わなくていいですよ。


それでも、やはりただの友達ですから、あんまり豪華なプレゼントは控えた方がいいですね。
彼も「異性からの誕生日プレゼントは好意がある」と言ってますから、あんまり大袈裟なプレゼントだと彼の考えを尊重していないみたいですし、そもそもあまりに豪華だと彼もお返しに困るかもしれませんから。(その気の無い相手にはプレゼントしないとまで言ったのに、何を返せばいいの・・・みたいな。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

ですよね。心配し過ぎですね。
余計な事は言いません。

勿論です。
気持ち程度のプレゼントにします。

お礼日時:2013/11/20 11:26

再質問に付き回答です。



>誕生日プレゼントを渡す時に、「知ってると思いますけど、大切な友人として細やかですが、誕生日を祝いたいだけで、深い意味はないですよ。」と言わない方がいいですか?

うーん、難しいとこだな。
せっかくのプレゼントなのにそれ言われたら興ざめだなぁ。

日頃の感謝をこめて淋しい○○さんが一人で泣いてそうだから買ってきてやりました。
家でこれ1人で食べてもっと淋しくなってください。
私の誕生日の時は・・・解ってますよね!
倍返し、いや10倍返しの高級ケーキをお願いします!
それまでに男作っておくので宜しく!

くらいの砕けた感じで渡すのが良いと思います。
一緒に食ってやらんし、そういうつもりもないからというのを遠まわしに笑いと悪態を込めて渡す感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

余計な事は言わない事にします。

お礼日時:2013/11/20 11:34

職場の後輩の例です。


そいつは所謂草食系で、自分では絶対彼女を見つけられないし、結婚もできないだろうと思っていました。
ある時、同僚の女性が彼の誕生日にちょつとしたプレゼントを贈ったことがきっかけで恋愛関係になり、
めでたくゴールインしました。…この話、なにか参考になりましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普段全く気がないというような話をしてるので、大丈夫だとは思いますが…同じ職場だけに気まずくならないよう気をつけます。

お礼日時:2013/11/20 11:21

#4ですが、数千円のプレゼント、それも消えもので勘違いはしませんよ。

よっぽど女日照りなら別ですが。
変に友達としてとか強調されると、自意識過剰な変な人だと思っちゃいます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

私もそう思っていたんですけど、以前女慣れしてる男性に気軽にプレゼント渡したら、気があると勘違いされました。
どの行動が気があると感じるかは人それぞれみたいですね。

とりあえず、余計な事は言わない事にします。

お礼日時:2013/11/20 09:26

 映画や食事に誘ってくれる・・・・あなたがおねだりのようにしての事なら、渋々という事になるでしょう。

敬語って事から中途なのかなあと思いますので、当たり障りないような対応かもしれませんけどね。
 そうでないならば、何か贈っても問題ないかと。ただ、男の方は興味示しているんだなあと変に誤解してしまうかもしれませんけど。
 ケーキは、甘い物が嫌いな男性は多いです。部署内の女性陣で贈るならいいでしょうけど、個人となるとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おねだりしたなら、『誘ってくれる』ではなく、『誘った』とか『行った』と表現しますよ。それに、ねだられても嫌なら適当にかわすと思います。
お互い中途で、男性の方が数ヶ月先に入社してますし、誰に対しても敬語で話す方です。

お礼日時:2013/11/19 21:40

女友達から誕生日やクリスマスに映画のDVDとか貰いましたが嬉しかったですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プレゼントを渡す事で、気があると勘違いされるかもしれない事について対策した方がいいか迷っています。
(悩むなら、プレゼントしなければいいと言わないでください。助けてもらっているので、サプライズプレゼントしたいんです。)

実は、以前たわいも無い話の流れで、男性は異性からの誕生日プレゼントは好意があると思うと言ってました。でも、その時私は好意がなくても友達には誕生日プレゼントを渡すと言っています。
また、お互いに気がないというような話はしてます。

そこで、誕生日プレゼントを渡す時に、「知ってると思いますけど、大切な友人として細やかですが、誕生日を祝いたいだけで、深い意味はないですよ。」と言わない方がいいですか?

せっかくのプレゼントなのに、こんな事言われたら嬉しくないですよね?

お礼日時:2013/11/19 21:32

まぁいいんじゃないですか。



ただ気になったのですが、「お互い恋愛感情はない」とわかっているのに、どうして誕生日プレゼントなんて渡すのですか? そういうのって、「気がある人」がアピールとしてすることのような気もします。

彼が「お互いその気なんてない」とよくわかった上で、男女の友達同士のプレゼントを心から喜んでくれるようなタイプなら問題ないのですが、一般的な感覚の男性ならもしかしたら「その気がある?」とか変に気を回すかもしれませんね。
その辺がよくわからないのであまり不用意なことは言いにくいんですけど・・・まぁカットケーキ3,4つくらいなら変な誤解も無いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大切な友人の誕生日を祝いたいだけです。同性でも誕生日プレゼントを渡す感覚と同じです。恋愛感情はないけど、大切な友人の1人です。

プレゼントを渡す事で、気があると勘違いされるかもしれない事について対策した方がいいか迷っています。
(悩むなら、プレゼントしなければいいと言わないでください。助けてもらっているので、サプライズプレゼントしたいんです。)

実は、以前たわいも無い話の流れで、男性は異性からの誕生日プレゼントは好意があると思うと言ってました。でも、その時私は好意がなくても友達には誕生日プレゼントを渡すと言っています。
また、お互いに気がないというような話はしてます。

そこで、誕生日プレゼントを渡す時に、「知ってると思いますけど、大切な友人として細やかですが、誕生日を祝いたいだけで、深い意味はないですよ。」と言わない方がいいですか?

せっかくのプレゼントなのに、こんな事言われたら嬉しくないですよね?

お礼日時:2013/11/19 21:31

私もあげたら相当喜ぶと思います(^○^)★

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プレゼントを渡す事で、気があると勘違いされるかもしれない事について対策した方がいいか迷っています。
(悩むなら、プレゼントしなければいいと言わないでください。助けてもらっているので、サプライズプレゼントしたいんです。)

実は、以前たわいも無い話の流れで、男性は異性からの誕生日プレゼントは好意があると思うと言ってました。でも、その時私は好意がなくても友達には誕生日プレゼントを渡すと言っています。
また、お互いに気がないというような話はしてます。

そこで、誕生日プレゼントを渡す時に、「知ってると思いますけど、大切な友人として細やかですが、誕生日を祝いたいだけで、深い意味はないですよ。」と言わない方がいいですか?

せっかくのプレゼントなのに、こんな事を言われたら、嬉しくないですよね?

お礼日時:2013/11/19 21:28

良いんじゃないですか。


あげれば。
喜ぶと思いますが他の人の目もありますのでこっそりと。
変な噂になるとお互い面倒ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勿論、こっそり渡します。

プレゼントを渡す事で、気があると勘違いされるかもしれない事について対策した方がいいか迷っています。
(悩むなら、プレゼントしなければいいと言わないでください。助けてもらっているので、サプライズプレゼントしたいんです。)

実は、以前たわいも無い話の流れで、男性は異性からの誕生日プレゼントは好意があると思うと言ってました。でも、その時私は好意がなくても友達には誕生日プレゼントを渡すと言っています。
また、お互いに気がない(出会いがないから、どこどこ行ってくるなど)というような話はしてます。

そこで、誕生日プレゼントを渡す時に、「知ってると思いますけど、大切な友人として細やかですが、誕生日を祝いたいだけで、深い意味はないですよ。」と言わない方がいいですか?
せっかくのプレゼントなのに、こんな事言うと、もらっても嬉しくないですよね。

お礼日時:2013/11/19 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています