dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows7パソコンにFTPサーバーの設定をして、他のWindows7

パソコンからFTP接続をしました。
FFFTPなどのソフトを使用すると接続できるのですが、エクスプローラの「ネットワークの場所を追加する」でftp://xxx.xxx.xxx.xxx/yyyの用に接続すると以下のようなメッセージが表示されてしまします。
「550 The system cannot find the file specified.」

以前WindwsXPパソコンで同様の設定をしていたのですが、こちらではOKでした。

OSはWindows7 Professional 64ビット

FTPサーバーの設定方法は以下の通りです。

Windowsの機能の有効化または無効化でIISのFTPサーバー、Web管理ツール、IISのホスト可能なWebコアをそれぞれチェック

IISマネージャにてFTPサイトを作成
物理パスのセット(フォルダにアクセス許可を設定)
バインドとSSLの設定ではSSL無しに設定
認証および承認の情報では匿名、基本の両方をチェック

Windowsファイアウォールの詳細設定の受信の規則でFTPサーバー(FTPトラフィック)を有効化

以上です。

長々と書いてしまいましたが、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

また外してしまいましたか。

申し訳ないです。

後はログ頼みかな。
    • 0
この回答へのお礼

maesenさん

ログを見たのですが、解決につながるような情報はありませんでした。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

見当違いでしたか、申し訳ないです。

一応別の可能性としてアクセス権絡みの可能性がありそうですが、
気になったのは

>FFFTPなどのソフトを使用すると接続できるのですが

このときのユーザー、パスワードはどうされましたか?
anonymousでしょうか?

ユーザー、パスワードを指定されていたのなら
ftp://xxx.xxx.xxx.xxx/yyyのみの記述だとanonymousになると思いますので、
こちらにユーザー、パスワードを指定する必要があります。

後は、IISのログで正常の場合と異常の場合の違いを見て原因を探るというのが考えられます。
ログの場所は下記の通りです。

%SystemDrive%\inetpub\logs\LogFiles

この回答への補足

FFFTPで接続した際は、FTPサーバーのログインユーザー、パスワードで接続しました。

またftp://xxx.xxx.xxx.xxx/yyyの場合ですが、xxxはIPアドレス、yyyはFTPサイトの名前ですが、こちらもFTPサーバーのログインユーザー、パスワードで接続しました。

• 0

既に実施してNGだったなら申し訳ありませんが、

>エクスプローラの「ネットワークの場所を追加する」でftp://xxx.xxx.xxx.xxx/yyyの用に接続すると以下のようなメッセージが表示されてしまします。

この指定だと確かftpはパッシブモードになるので、
Windowsファイアウォールで
「FTP Server Passive(FTP Passive Traffic-In)」
こちらも有効にする必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

maesenさん

早速のご回答ありがとうございました。

FTP Server Passive(FTP Passive Traffic-In)」もやってみたのですが、結果は同じでした。