【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

Word 2013で、「挿入→数式」と進んだときに開かれる入力画面を使って数式を作りました。

この数式の中の特定の文字(例えば、y=f(x)のfとx)だけをイタリック体にするにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

数式の中の特定の文字を選んで、リボンで、その文字だけ書式をイタリック体にしてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Word 2003で作った数式の修正だったので数式エディタが起動していました。

Word 2013で新規に作り直すと、数式の入力中にリボンに触れるんですね。
知りませんでした。

有り難うございました。

お礼日時:2013/11/28 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelセル中の一部文字を斜体にしたいのですが.

Excelの書式の設定についての質問なのですが….

Excelは簡単な関数が組める程度のレベルで,マクロは全くの初心者です.



1表のセル中の一部の文字(赤文字部分)を斜体にし,2表のようにしたいのです.



規則としては,『 』部分を除いた文頭から2単語と,"var."の後の1単語が斜体になるというところでしょうか.
"var."のない文も,あります.
『 』中のアルファベットは,様々な組み合わせがあります.


現在,赤文字になっている箇所は,目立たせるために赤にしたもので,元データは黒文字のみです.

もし,上記の条件が難しいようであれば,『 』部分を除いた文頭から2単語だけでも斜体にできると助かります.


データ数が大量のため手作業では厳しい状況です.

マクロに全く精通しておらず,果たしてマクロで作成できるものなのかどうかも判らないのですが,どうかご教授よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

>B2~M2セルまで関数を入れ、コードを入力し、マクロを実行してみました。←この方法でよいでしょうか?
マクロは一から作れるほど詳しくないので、そのように作っています。

>・全てに共通……『 』の次の英単語の1文字目が斜体にならない
数式で解説しているのに、なぜ、そのようになるかを考えてほしいです。
数式を修正することで対応可能と思われます

>・セル中で改行されているもの
セル内改行は見落としていました。
セル内改行の有無を調べる必要がありそうです。
方法は「var.」と同様ですが、セル内改行がいくつもある場合、
当方のレベルのマクロでは対応できません。

>・セル中に改行のないもの……全てが斜体なっている
少なくとも当方はセル内改行を入れない状態で、正常に働きました。

>マクロ初心者ですので、私の操作方法に問題があるかもしれません。
操作方法に問題はないはずです。

#1 ekayimさんの回答の操作を「マクロの記録」で記録し
不要なものは削除、および、繰り返し処理を追加、「var.」は条件分岐として追加してます。
英単語が分かれば、解読も容易です。

>B2~M2セルまで関数を入れ、コードを入力し、マクロを実行してみました。←この方法でよいでしょうか?
マクロは一から作れるほど詳しくないので、そのように作っています。

>・全てに共通……『 』の次の英単語の1文字目が斜体にならない
数式で解説しているのに、なぜ、そのようになるかを考えてほしいです。
数式を修正することで対応可能と思われます

>・セル中で改行されているもの
セル内改行は見落としていました。
セル内改行の有無を調べる必要がありそうです。
方法は「var.」と同様ですが、セル内改...続きを読む

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qexcel関数式の一部を太字にする

concatenateを使い、excelで作った文章に今日の日付を入れることに成功しました。しかし、その今日の日付を太字と下線を使い強調したいと思います。エクセルの関数はいろいろみてみたのですが、関数の式として太字にしたり下線を引いたりすることは難しいようです。以前spellnumberを作った時はVBAの完成した式をコピペして、新しい関数を作るようにできたのですが、そのように関数として太字や下線を入れるようにできることはできないでしょうか?もしよいサイトがありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

関数の計算結果として表示されている内容の一部に,書式(下線・太字・斜体・フォントの色種類大きさ等)を施す方法自体がありません。従って,そういうことができる関数もありません。

書式を施したいのでしたら,レイアウトに多少無理が生じても「前後の文字列のセル」「関数で日付等を表示させるセル」を分けて並べ,書式を施したい数式セルに書式を施しておくような見せ方になります。




#マクロが使えるのなら,結合した文字列をマクロで生成してセルに投入させ,さらにその言葉の一部分に書式を施すような仕込みをすれば,もちろん結果は出せます。
 今回ご質問は「関数でできるか」でしたので詳細は触れませんが,もしどうしてもというのでしたら詳しい状況を添え新たなマクロのご質問として,別途ご相談を投稿なさってみてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング