この人頭いいなと思ったエピソード

「日本文化の持つ親切やおもてなし」ときいて、どんなモノをイメージしますか?
具体的な"モノ"に置き換えて、それを選んだ理由を添えて、ご意見をいただきたいです。

頂いた意見を元に、何かおもしろそうなものが思いつけば、3Dプリンターを使って形にしてみたいとも考えています。

何でも良いので、気軽にご意見、お待ちしております。

A 回答 (3件)

おしぼり

これがお店などで無料ででてくるお国は
そうそうないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「無料で」というのはとても大きいですよね。
安っぽい謳い文句ではなく、本当に親切心からきているということが。
さらに手を拭くだけでなく、机を拭いたり、こぼした時に服をふけるなど、応用が利くのも個人的に気になりました。

すくなくとも、「おもてなし」と言いながら人に向かって合掌するのは日本文化ではありません。

「おもてなし」といいながら芝海老ではなくパナメイエビを出すのも日本式ではなく本来中国のおハコですよね。

三指を突いてお客様を迎え、ベルトを外しながら即ナマ尺。 これが日本式でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら日本文化は、私の思っている以上に奥深かったようです。

『ウォッシュレット』

トイレとビデで洗い方を使い分けるボタンに、水量調節ダイヤルまで付いています。
日本のトイレは最高の『お・も・て・な・し』です。
    • 0
この回答へのお礼

最近のものは、脱臭機能に音消し機能と、ありとあらゆる機能が付いていますからね。
どこまで気を利かせてくれるんですか!?と言いたくなりますが、これこそ日本人ならではの気遣いですよね。
トイレひとつにここまで考えぬく姿勢を、自分も見習おうと思います。