限定しりとり

おねがいします!
時計のイラストを<例えば中心点含む12時から3時の部分が見えるように右上4分の1だけ残して(ピザの一切れみたいな形)、
型抜きしたいんですが、時計のオブジェクトが複数のオブジェクトから成り立っているためか、次ぎのようなエラーがでて「前面オブジェクトで型抜き」ができません。

“フィルタを適用しても効果がありませんでした。交差する2つのパスを選択してください。”

現在、時計の部分は3つのグループで構成されてます。

文字・・・数字ごとに異なるオブジェクト
時計盤の上のデザイン・・・いくつかのオブジェクト
時計盤・・・いくつかの円のオブジェクト

以上、重ね順にそれぞれグループ化しているのですが、
いろいろ試してもうまくいきません・・・

A 回答 (2件)

どうしても「型抜き」しなければいけないのでしょうか?

そうでなくても良ければ「マスク」で必要部分だけ表示されるように出来ます。

オブジェクトを全てグループ化しておき
その上に、表示したい部分だけが入るような新規オブジェクト(マスク用)を作成して
全てを選択して「オブジェクト」→「クリッピングマスク」を実行すれば
マスク用オブジェクトの内側にあたる部分だけが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

仰せのとおりマスクを使えばできたのですが、編集する(例えば色を変えて微調整する)ときなどに解除しなければならなかったものでして、型抜きする方法がないものかお尋ねした次第です。
フライヤーをつくってたんですけど縦横に並べたときに見えない部分のオブジェクトがはみだしたりもしますし。
十分な説明もせずお手数をかけてしまいました。
でも時間がなかったので結局マスクを使っちゃったんですけど・・・(^。^;
どうもありがとうございました。

型抜きではなく、時計と同じ大きさの3/4の円形オブジェクトを上から重ねる方法ではまずいですか?

同じ大きさの円形オブジェクトを作って、見せたい1/4の部分だけを切り取ってしまった後重ねれば、見せたくない部分は隠せると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして大変申しわけありません。
昨日以来、バタバタとしておりましてやっと落着いたところです・・・(^。^;
実はフライヤーをつくっておりましたので、縦横に並べる時にその方法では編集上やりにくかったのです。
ありがとうございました。