【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは。
土曜メインの愛知杯、フーラとキャトルに△を打つも、3連複2頭軸のリラコとアロマがぶっ飛び&コスモネモシン無印では…。少額で済んだのが幸いでした。

厄を無事祓ったところで、朝日杯杯FSです。
皆様の予想力と相馬眼をお借りして、2週連続の的中を目指します。
ご回答の際、馬券の券種を明記していただけますとBA選考の際に助かります。よろしくお願いします。
印の拠り所やご見解、先週の反省も大歓迎(笑)。遠慮なく披露して私を迷わせてくださいませ。

ではマイ予想。
◎アトム…1人気も仕方なし。坂&距離&実績すべてOK
○ウインフルブルーム…前走圧巻。もう一丁大いにあり
▲リアルアンドプレイ…実力&実績上位。不安は総帥の大風呂敷のみ
△ショウナンワダチ…大外残念。無欲の3着狙いで

今のところ、この4頭しか見えません。
ベルカントは最内と鞍上、強い2歳牝馬の要素があっても、中山1600mでは強く推せず。
アジアエクスプレスは強いレースをしてきたとはいえ初芝でGIはやはり無理筋。

予想は頭数を絞れたので3連単4頭BOXで勝負。
皆様の指名馬は◎○▲3連複2頭軸3本の△で購入したいと思います。

A 回答 (6件)

先週は我ながら見事な2、3、4、5着。

私、3着4着を当てるのは得意なんです・笑。「4着なんか馬券に絡んでねーじゃんかよ」というあなた。7番人気を予想通りに展開したんですぜ。もう1Fあったら届いた可能性があります。

さて、今回は前口上から。朝日杯FSって阪神JFと違ってクラシックには直結しません。ハンカチ王子みたいな「最初がピーク」の馬を探すのが予想の王道だと思っています。
が、そうやって予想をするとだいたい皆さん似たり寄ったりになる。それは当たり前といえば当たり前なんですが、誰か一人くらいネタに走らないと読んでる方が面白くないってものです。

☆ マイネルディアベル(サトノロブロイ)
◎ プレイアンドリアル
〇 アトム
▲ アジアエクスプレス
△ ベルカント
△ ショウナンアチーヴ
△ ウインフルブルーム

括弧ってどういうこっちゃねんかと申しますと、パドックでよさげなほうを選ぶという意味です。両方よさげならマイネルディアベルです。◎〇は予想の王道と解釈していただければ結構です。だいたい、私がイチオシする馬は決して1着には来ないので・笑。
マイネルディアベルは、こういう馬にデムーロって危険。またいってます・笑。前走は残り100mが持たなかったのですが、直線短い中山のほうが東京より合ってるのではないかと思いました。
プレイアンドリアルは岡田総帥が「コスモバルクの再来」といっているそうで、それなら、「3歳までの馬」ということです・笑。だから逆に買い。アトムは、どうなんだい?ちょっと危険な人気馬と判断しています。直線平坦で長い京都で好走したのが中山で好走するかなあ。エンジンかかっても届かないかもと見ています。
アジアエクスプレスは未知数ですが、開けてみなけりゃ分からない2歳馬&外国人騎手という組み合わせであえて「買い」と判断しました。
1番人気アトムが図抜けた強さとは判断していませんので、理想の枠を取ったベルカントもチャンスありと見ました。ヤネも逃げと牝馬が上手い武豊です。ウインフルブルームはそんなに強いのかどうか分からないんですが、なんか人気なので・笑。それより、ショウナンアチーヴの前走が強かったように思います。もうまったくコースがないところを無理やり抜けてきて、抜けたら突き放した脚を持っていましたからね。コースがあったらもっと突き抜けていたのではないかと思っています。ショウナンワダチは、不利な大外を克服するだけの強さを持ってるかどうかは疑問と判断しました。いわんや、先行有利の中山1600をや。

あっ、ちなみに馬券は☆-◎〇▲のワイドと、☆-◎〇▲△の三連複です。

この回答への補足

ショウナンアチーブは元逆神・境和樹氏の◎。評価は微妙でっす。

アトムの見解、◎を打った私も?な部分があります。
阪神で勝ってますが、何せ前走で負けたのが阪神JFで惨敗のホウライアキコ(マイ予想◎…)。

マイネディアベルは軽視危険かもしれませんね。できればサトノの見解もほしかった。
有馬の回答でどう判断されたか、ぜひ報告ください(一応両馬から購入としておきます)。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見立てはほぼ完璧でしたが、馬券が残念でした。
☆マイネルが僅差の4着というのがもう…。結構な穴馬だっただけに、本当に惜しかった。

では結果報告です。
皆様の指名馬が多くなったことを踏まえ、3連単BOXをやめて3連複◎○▲2頭軸3本流しに変更しました。
(最近は的中が押さえの方ばかりですし)。
結果、
押さえ-押さえ-○でハズレです。ああ、タテ目食らったあ…。
◎○▲の1頭軸流しも考えましたが、点数が増えるの嫌って思いとどまったのが裏目になりました。

今回は予想を的中された方がおられませんでしたが、唯一人上位3頭すべてを指名されたeroeroさんにBAを進呈します。

次週は今年の総決算、有馬記念です。
23日の阪神カップも立てる予定です。むしろこちらが総決算?(笑。
忙しい最中ですが、回答よろしくお願いします。

阪神ジュベナイルはゴールの瞬間ハープスターが勝ったと思ったのですが、スローで見ると僅かに届かずでしたね。

三連単がスルリと逃げていきました。ガクッ。

朝日杯は勝負レースではないのですが、見物料として以下の4頭の馬単ボックス12点を軽く買いました。

3番アトム
13プレイアンドリアル
14ウインフルブルーム
11ショウナンアチーヴ

この回答への補足

的中連発のgattunokkunさんの指名馬が、マイ予想とほぼかぶり。
これは期待してもいいのか!? それとも「マイ予想のせいで…」になってしまうのか。

ショウナンアチーブ、指名される方が多かったですね。
やはり押さえに加えておくかな。

• 0
この回答へのお礼

非常に惜しい2着3着! そこそこ以上のオッズだっただけに残念です。
ショウナンアチーブ、△には入れたのですが…。

朝起きると、まず6ChTVの占いを見てラッキーカラーと数字を確認。

キリスト像にお祈りし、白馬の置物と恵比寿・布袋・大黒の置物に祈り、
金(めっきです)の打ち出の小槌を振る。というのが、
クリスチャンの妻が競馬開催日にするルーティン。
この所作も、今日を入れてあと五回。有馬記念まで1週間。
さて、朝日杯は来年から中山開催から阪神に変更されるとか。
枠順の有利不利をなくすのが目的とか。
過去十年データを重視する私にとっては、嬉しくないことですが。

妻の予想
 ◎ アトム       距離伸びてこそ末脚が生きる
 〇 プレイアンドリアル 枠順で〇に、本来は◎とのこと
 ▲  ショウナンアチーヴ 速い流れで嵌れば
 △ ウインフルブルーム 長くいい脚を使えて
 △ ツインクルソード  乗ってる(翠にも?)祐一で
 △ サトノロブロイ   好枠で
 とのこと。アジアとマイネルはパドック次第で追加かもで、
 ベルカントは切るとのことです。川田は嫌いだけど仕方ない。
 ワダチは外過ぎで難しいとも。馬券はアトム1頭軸の3連複。

私の予想

◎ プレイアンドリアル レース振りに大物感で外枠克服
 〇 アトム       好枠で
 ▲  アジアエクスプレス 初芝だが鞍上も2戦目で怖い    
 △ ウインフルブルーム 無理して行かず開き直っての差しなら
 △ ショウナンワダチ  大外枠も33秒台で差せる。
 △ ベルカント     先手取れる枠とユタカで
 馬券は、◎〇と◎▲から△への3連複と3連単は◎・〇▲1⇔2着
 から△へのフォーメーションです。
 妻曰く、グリーンチャンネルで放送の鈴木淑子のホースマンに乾杯に
 出演するとその騎手は放送されてる間は不振になるとのこと。
 今月は武豊が出演で、愛知杯もバッサリ切ってましたが、フーラ抜け。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

奥様はクリスチャンでしたか。なるほど、神懸かりな予想も納得です。

予想は△のご指名がrowenaさんと奥様で割と好対照。
万全を期して、押さえは手広くいっとくべきか…。

ホースマンに乾杯、今回の武豊編で最終回なんですよね。
次のサイン番組が見つかりましたら、ぜひ教えてください。

• 0
この回答へのお礼

奥様はアジアが、rowenaさんはショウナンブルームが抜けでした。
いい線いってましたが、惜しい結果となりました。
次週もよろしくお願いします。

こんばんは。

月が変わってツキが変わったのはパチスロでした。
勝った軍資金で朝日杯。

今回は大混戦。
大本命よりも、消去法で導き出された3頭のみで勝負。
力が均衡しているならば、中山千六で外3枠は全て消しです。

◎アトム
消す理由が少ないです。
血統抜群、調教文句なし、枠順絶好、前走よし。
心配は中山。切れ味抜群の瞬発力が出せるかです。
あとは、強さが目立たない今年の2歳牡馬で自信を持って◎でいいのか。

○ベルカント
◎とは逆に強い2歳牝馬。
枠順最高、展開よし、体調良さそう、調教も良さそう。
復調武豊が唯一取っていない朝日杯を牝馬で取るのもいいですね。
よーいドンでどの馬にも影を踏ませず突っ切ってしまいませんかね。

▲ツィンクルソード
最初は4枠までしか見ないつもりでしたが、なぜか気になる5枠9番。
ベルカントが引っ張って突き抜けて、他力本願的なこの馬がスルスルと上がってきそうです。
血統的に「おしいっ!」って叫びそうですが単穴に。

初めは1点買いで1-3をワイドにするか馬連にするか、3の単勝にする悩みましたが、ずっと抜けない9番がありますので、馬連で勝負します。

この回答への補足

今のパチスロは資金と時間に余裕がないと勝てる気が…。化はすきですよ。

今回は絞ってきましたね。
最後の中山朝日杯を牝馬で制す…持ってる武豊ならあり得ない話じゃないのが。
そこへ来てツキが変わった転がし屋さんのご指名。むぅ、迷います。

• 0
この回答へのお礼

これはもう、買い目を少なくして助かった…な結果でしたね。

こんばんは。

今日の愛知杯はキャトルフィーユとコスモネモシンに注目しながら、肝心の1着馬が無印で撃沈しました。(ワイドでも1,000円買えばよかった。)マイネイサベル1頭軸マルチで購入しましたので、残念な結果に終わりました。マイネイサベルとキャトルフィーユ、コスモネモシンで決着すれば新車の頭金になるなと計算していたのですが・・・。悔しいです。ハンデ頭は実績の証と確信していたのですが、実績のない2,000mでマイネイサベルは馬群に沈みました。
気を取り直して、朝日杯の予想です。
結論から言うと買いたい馬がみな外枠を引いてしまったため、アトム中心で考えています。
このレースは1番人気が強い。アトムが連をはずすことはないと考えました。
購入は3連単で。
(3)アトム1・2着固定で
相手は
   (1)ベルカント
   (4)マイネルディアベル
   (11)ショウナンアチーブ
   (13)プレイアンドリアル
   (14)ウインフルブルーム
   (16)ショウナンワダチ
の6頭。
合計60点。1点100円で勝負です。

この回答への補足

愛知杯、惜しかったですね。かなり予想がキレてる様子で何よりです。

ryoumaさんはアトムPUSHですか。△指名馬を含め、「うーん、ぐらつくわあ(苦笑)」な感じです。

• 0
この回答へのお礼

アトムが掲示板止まり&無印のアジア1着では、もうどうしようもないですよね。
アチーブとウインを指名されていただけに残念です。

Honey_Hunterさん、こんにちは。

本日は中京3レースと中山1レースを購入し2勝2敗。愛知杯は私には無理です、はい。リゲルSはエアソから行こうかと思いましたけど、買わなくて良かったパターンでした(汗)
 JF・・・あーあ、またタテ目だよ。ハープスターをハーブなんて書いてるからだ。からだ・・・カラダレジェンドはともかく、大注目のイスラボニータと、ちょっとだけ注目のトゥザワールドは出ませんね。ウインフルブルームに勝ったサンダラスも(これ、合ってますよね 笑) 穴で狙っていたビークトラムは出ないし、モーリスも・・・。となるとJFを回避してこっちに出てきた牝馬ベルカントは有り。牝馬が勝てば愉快だなあ。対抗馬はプレイアンドリアルよりアトム。めずらしく予想記事を載せている一般紙西日本新聞はアトムを推奨。でも、ぜ~んぶ切り捨て!

●フューチュリティS
◎ ベルカント     中山マイルは内枠
○ アトム       デイリー2歳Sアキコにクビ差2着
▲ プレイアンドリアル 東スポ杯ボニータとレコード同タイム2着
注 ウインフルブルーム 小倉新馬戦印象強烈

馬券はシンプルにベルカントの単と、がんばれ九州産駒テイエムキュウコーの複を。

この回答への補足

「朝日杯杯FS」って…お城さんに突っ込んでる場合じゃありません。

単複勝負、了解しました。
○▲で決まってくれた方が、私的には万々歳。ベルカント、評価が難しいです。

• 0
この回答へのお礼

予想はちょい足り、馬券は論外(汗)な結果になりましたが、買い目が少なくて傷が浅く済んだということで。