アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬好きな方に聞きます。
僕は競馬好きなんですが、競馬好きな友達曰く『ギャンブラーじゃないよね』と的中する度に言われます。
事の発端は
ある日曜日開催の重賞で¥4000資金(3連単を40通り購入)で→そのうち1通りの3連単(オッズ2500倍ほど)が的中し払い戻し金25万円ほどという出来事がありました。
※僕は毎月 【週に1R ¥4000資金】というmyルールの下競馬を楽しんでいます。
なので、給料が振り込まれる口座から毎週末¥4000をおろして競馬をするのです。

そして25万円の払い戻しがあった次の日曜日開催の重賞も口座から¥4000をおろして、競馬をしようとしていました。
すると、それを冒頭の友達に話すと
『先週的中した¥250000あるんだから、そんな¥4000とかケチ臭い遣い方じゃなくて
パァーっと5〜6万円とか遣おうよ 』と
言われました。
その友達に僕は
『あの25万円は貯金に回した。俺は馬券が的中しようがそれは一旦リセットし次も1R¥4000の中で馬券を買い楽しみたい。』
前回の払い戻し金には一切手をつけず。と答えると
『競馬で貯金????そんなのギャンブラーじゃねぇよ!!』と言われてしまいました。

ちなみにその友達は競馬の為に毎週数万幾つかのカードでキャッシングしてまで臨むのです。要は借金して競馬をしているのです。

で、その年的中馬券だけで、125万円の貯金が出来ました。(投資資金27万円ほどで)

友達の言うように競馬での貯金は邪道ですか?

A 回答 (3件)

辞書などによる、ギャンブラーの定義とは、「ギャンブル(賭博行為)を日常的におこなっている者、またはギャンブルで収入を得ている者を指す。

」・・・と、この程度のものです。
さらに、どんな人生でも、将来や老後に備えて、蓄えておく、準備しておくは誰でも行なっていることです。

1R¥4000の中で馬券を買い楽しむ。
前回の払い戻し金には一切、手をつけない。

などは、とても賢明な選択だと思います。
自分の馬券は自分の好きなように買えばいいし、逆に人の買い方にああだ、こうだ言う人の人間性を疑ってしまいます。

ギャンブラーの価値観、評価観は人それぞれ、様々ですから、その友人はその方が思うように、あなたはあなたの考えるように、自分自身の判断で馬券を購入すればいいんです。
もし、馬券の買い方など、人の意見や指示などに左右されるような人がいるとすれば、「そんなのギャンブラーじゃねぇー。」という考えには、私は、賛同します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!とても腑に落ちる回答で心がスッキリしました。

お礼日時:2024/02/14 18:28

「そうだよ、僕はギャンブラーじゃないよ。


 競馬は趣味だから」とでも言っておけば良いではないですか?

あなたの楽しみ方が一番良いと思います。

深みにハマって身を滅ぼさない様に
人に言われても
マイペースで楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そりゃ¥100で買った馬券が¥250000となって返ってきたら気持ちが大きくなり大胆な買い方や賭け金を増やして…倍々!!を目論むのもわからないではないですが、僕はやはり『それで、もし外したら?』をついつい考えてしまうので思い切った買い方が出来ず、的中してもちまちま低資金で競馬をやるんですよね。

お礼日時:2024/02/14 08:32

貴方 ギャンブラー 賭博をする人、賭け事好きな人という意味。



友達 ギャンブラー 危険を恐れない人、という意味。

解釈の違いですよ。 

邪道ではない。利益出して貯金。立派です。

負けが込んでる人ほど、俺はギャンブラーの負け惜しみ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A