アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2010で、フィールドから画像を挿入した画像を、コピ&ペーストすると、ペーストした画像にはフィールドは付加されません。
フィールドごとコピーする方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2の回答者です。

Includepictureを使って入力した文書上ではフィールドコードでの
表示はできているのですよね?
{ INCLUDEPICTURE "C:\\Users\\ ~ \\絵.bmp" }

そのままの状態でコピーして、新規文書などへ貼り付けたをしたときに
フィールドコードではなく、画像の状態になるということでしょうか?

画像の状態になったままで、フィールドコードでの表示ができないなら
Word2010のバグかもしれませんが、検証できないのでわかりません。
Word2013なら問題なく作業ができるので、バージョンによるものかも?
No.1の回答者が説明しているような状態なのでしょうが、オプションの
画像の貼り付け形式の行内が無視された状態なのかもしれませんね。

画像が埋め込み状態にならないのは、貼り付け先が行内になっていない
場合に、その画像を行内配置へと戻してもフィールドコードでの表示が
できないのはWord2013でも確認済みですが、コピーとペーストの双方が
同じ行内での挿入・貼り付けの指定なら問題なくできました。
それができないのなら、Word2010のバグの問題なのでしょうね。
役に立たないアドバイスを投稿したみたいなので、No.1の回答を参考に
作業をされてはいかが。

ちなみに、同じ行内でもIncludepictureを使った画像の場合は、画像
の周りが点線になり八方が■になりますが、単純に挿入された画像だと、
行内でも□に八方が囲まれました。この違いは、Word2003の頃の行内と
浮動配置された画像との違いに似ていました。
Word2010で挿入や貼り付けされたものがどのようなものなのか、私には
検証や確認が現在はできない状態なので、他の回答者のアドバイスにて
解決してもらえれば、私としてはありがたいですね。
    • 0

> フィールドから画像を挿入した画像

どのフィールドコードを使ったものでしょうか?
手順なども具体的に書かれると、回答側でも推測しやすいと思いますよ。

Includepictureフィールドを使ったものなら、行内配置にしてあれば、
コピーする前にオプションなどで貼り付け先でも同じ行内にしておき、
[ Alt+F9 ]キーなどでのフィールドコードの表示がされた状態にして
おけば、同じものが貼り付け先に表示されると思います。

浮動配置にした場合は、フィールドコードで貼り付けることが可能か、
私の環境が違うので未検証ですが、Word2013でならフィールドコードに
表示させることはできませんが、ファイルへのリンクは維持してます。
(リンク先を確認するための[リンクの設定]ダイアログで確認済み)

[リンクの設定]コマンドは、リンク貼り付けしたものを右クリックして
簡単に出すことができます。
直接コマンドを出す方法は、リボン内にあるのか判断できなかったので
リンク貼り付けから出す方法のほうが簡単だと思います。
[リンクの設定]ダイアログは、リンク先のファイル名を変更することも
可能なので、これを利用する方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Includepictureを使って入力したものです。
行内配置になっているんですが、フィールドはコピーペーストできませんでした。
確かにリンクの設定で一つずつ変更することも可能ですが、
フィールドを使ったほうが、ファイル名変更時に一括で置換できるから管理しやすいかと思ったんです。

> Word2010で、フィールドから画像を挿入した画像を、コピ&ペーストすると、ペーストした画像にはフィールドは付加されません。

試しにやってみました。 ご質問の内容の通りでした。

> フィールドごとコピーする方法はありますでしょうか?

画像の行を選択して、右クリックから「フィールドコードの表示/非表示」を選択し、表示されたフィールドコードを選択してコピー&ペーストすれば、他の部分にコピーできましたが、ペーストと同時に画像が表示されました。
これもフィールドコードを持っていないので、単に、コピー&ペーストした方が手数が少なくて済みます。

もし、フィールだコードのコピペの目的が、複数の画像を出来るだけ簡単に貼り付けることなら、BVAまたはマクロを使うか、下記URLのページのようなソフトを使った方がベターのようです。

「複数画像の一括挿入」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se45 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先のようなアドインもあるんですね。
参考にさせていただきます。