プロが教えるわが家の防犯対策術!

excel上で編集したデータをメモ帳に貼り付ける際に、excel編集時のセルに分割されたような書式になってしまいます。各セルの間に半角2つ分のスペースが入るようにメモ帳に貼り付けたいと思っています。
たとえばexcel上で

A1:1
B1:2
C1:3

と入力されているデータをメモ帳上で

__1__2__3 (_はスペース)

という風に貼り付けたいです。

データ行が4000行ほどあるので手作業でスペースを入れるのは厳しいと思っています。
どなたかいい方法を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

excel上で関数を用いて加工してからメモ帳に貼り付けするのが手っ取り早いかと。

 (_はスペース)
D1:=CONCATENATE(A1,"_",B1,"_",C1) 
    • good
    • 1

 回答No.1です。



 回答文が掲載された段階で、何故か2つの連続した半角スペースが、1つの半角スペースに変換されてしまいましたが、回答No.1の関数中における

" "

という箇所の中の「"」で囲んである部分は、全て2個の半角スペースになっていたものです。
    • good
    • 1

No.2 さんが紹介されている置換(Ctrl+H)は、様々なアプリケーション、様々な場面、様々な用途で使える基本技です。

是非、覚えてください。ベストアンサーは辞退します。

置換したい範囲をドラッグなどで選択しておいてから、実行します。何も選択しない状態で置換すると、ファイル全体を対象として検索・置換する動作となるので、ご注意。

置換など何かの操作で失敗したら、メニューバー「元に戻す」(Ctrl+Z)で戻せますが、メモ帳では 1 段階前までにしか戻せません。慎重に行うべきときは、どんどん文字をタイプしたりしないよう、これまたご注意。それでも失敗した場合は、ファイルを閉じて「保存しない」を選択。つまりあらかじめ、頻繁に上書き保存(Ctrl+S)しておくことが重要。

全角と半角のスペースは、別の文字として区別されます。両方を置換したい場合は、2 回実行します。

メモ帳でも Word でも、Tab 文字の記入は、キーボードの Tab キーでできます。Word では、綺麗な書式の文書を作成するために、非常に頻繁に使用されている文字と言えるでしょう。置換ダイアログでは No.2 さんのおっしゃるように、コピペしてください。


スペース「2 つ」にはなりませんが、類似のテキストファイルを作ることができる他の方法もご紹介します。ついでに覚えましょう。

(1)
Excel 画面で「名前を付けて保存」(Alt→F→A)
(2)
「ファイルの種類」プルダウンから次のどれかを指定して保存

●テキスト (タブ区切り) (*.txt)
●CSV (カンマ区切り) (*.csv)
●テキスト (スペース区切り) (*.prn)

(3)
作製された各ファイルを開いて、どんなものができたか、見てみてください。できあがったファイルのアイコンが Excel っぽい(その拡張子が Excel に関連付けられている設定である)場合は、アイコンを右クリック、「プログラムから開く > メモ帳」という手順で開いてみてください。
    • good
    • 0

メモ帳に貼り付けた後、区切り文字(Tab)をスペース2つで置換



置換ダイアログにTabは入力できないので、Tab部分をコピーして「検索する文字列」に貼り付けて行います。
    • good
    • 0

 まず、適当な列(ここでは仮にD列とします)の1行目のセルに次の様な関数を入力して下さい。



=" "&A1&" "&B1&" "C1

 次に、D1セルをコピーして、D2以下に貼り付けて下さい。
 その上で、D列をコピーして、メモ帳に貼り付けると良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています