ショボ短歌会

元旦に旦那の会社の上司宅にご挨拶いきました。

上司宅に入り、軽く(あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします)と挨拶しました。

そこまではいいのですが、料理など、頂いてる最中、あたしは旦那の上司の奥さんに(なにか手伝うことはありますか?)ときいて上司の奥さんは(大丈夫だよ)と答えてくれました。

上司の奥さんの言葉に甘え、食事を頂いてました。

ちなみに我が家には1歳4カ月の息子がいます。

あれこれ興味をもつ年頃なので、あたしは息子の世話をして、上司の奥さんや周りの女性は台所でバタバタしてました。

そしたら、ある方から旦那がお叱りを受けました。相手は座って、お酒など飲んで酔っていた女性です。
(周りの女は台所に立って手伝ってるのに、あんたんとこの嫁が座ってるのはおかしい。こいうのは旦那が教えるべきだ)

あたしは慌てて、再度、台所へ行き(なんか手伝うことはありますか?)と聞きました。

世の中にはいろいろな人がいて、他人が台所に入るのは嫌な方もいると思います。

あと、息子も小さいし、落ち着きがないので息子の安全も考慮しなきゃ、いけないと思って息子の世話をしてたあたしは間違ってるのでしょうか?

旦那にも恥をかかせてしまったかなと後悔しています。

みなさんならこういった場合どうしますか?

今後の参考の為教えてほしいです。

A 回答 (28件中11~20件)

間違ってないですね。

私ならその場で反論します。相手の詳細が書かれてませんが、例え相手が夫の目上の上司の妻でもです。ただし、感情的にではなく、抜け穴のない完璧な論理で自分が間違っていないと言い、相手をねじ伏せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

注意した女性はあたしも、よく関係性がわからないんですよ。(笑)

聞くのも、どうかなと思ってやめました。
しかし、お酒の力って怖いですね。。

つくづく酒には気を付けようと思いました

お礼日時:2014/01/02 20:41

正月早々嫌な女ですねぇ・・・



台所でお手伝いしていた女性たちから
言われるのならまだしも
酒かっくらってる人が言っていい事では
ないと思いますし
私でも「大丈夫」と言われたら
その言葉に甘えると思います。

まぁ空いた皿くらいは
下げるの手伝えるかもしれませんが^^;

全くもって質問者さまに非は無し!

旦那様には一言謝れば理解してくださるでしょうし
嫌な女の事はすぐさま忘れて
良い年にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

旦那に謝ったら(気にするな。どう考えても、恥をかくのは相手だし、息子が小さいうちは仕方ない、軽く聞き流してたから、自分も大丈夫だよ)といってくれました。

その言葉に大分救われました。

酒には呑まれるなですね。

お礼日時:2014/01/02 20:52

>相手は座って、お酒など飲んで酔っていた女性


全く気にしなくていいと思います。
じゃあ、あなたがお酒なんて飲んでなくて手伝ったら?・・・と言いたいです。
上司の奥様が「大丈夫」と言ってくださったのですから、その酒飲み女のことよりも優先度は上です。
もし手伝って息子さんが粗相でもしたら、今度は“なぜ子供の面倒を見てないの?”と言うに決まっています。
そういう女性はどこにでもいるものです。
    • good
    • 0

普段は常識のある良い人でも、お酒が入るとやたらと説教したがる人は多いです。


その説教が的を得ていれば良いのですが、なにせお酒のせいで常識や分別を超えて
その場の自分の気分で発言するので注意が必要です。
子供の安全を最優先させるのは当然の事なので、あなたのとった行動で良いと思います。
余力が有れば、他の人が忙しいので、手伝いに行った方がいいです。
周りの人が私と同じ考え方なら、恥かくのは、今回は酔っていた女性の方です。
    • good
    • 0

叱った人は、上司の奥さんから手伝いは要らないと言われた事を知らないですからね


気を使わない奴と見られたのはしょうがないです。

もし私なら、それでも何かしますよ。と何度か食い下がったり、
それでもダメなら、テーブルの片付けやゴミなど率先してやります。
ちらちらと奥さんの方を気に掛けながら過ごします。

けど、気にする必要は無いと思いますよ。
間違った行動は何もしてません。
    • good
    • 0

酔っぱらっている女性が注意をするほうがおかしくないですか。


なぜ、あなたは台所に入らないの?と。
質問者さまは間違ってないと思います。
    • good
    • 0

そのお叱りを言った相手は子育てもなにもわかってらっしゃらないようで、ほっときましょう

    • good
    • 0

私も同じ場面にいたなら、質問者様と同じ行動をしていると思います。

何故なら私が自分の台所に入って欲しくないタイプですので。運ばれた料理を取り分けたり、お酒が切れていないか、台所周りのお手伝いではなく場をうまくまわすお手伝いもありますものね。ましてや小さな子供がいるのであれば、子供を放っておいても何かを言われたのでは?酔っ払った女性が、何でもいいからケチをつけたかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

明けましておめでとうございます



酔っ払って他の方の前で旦那様を非難するようなその女性の方がおかしいですよね。

あなたは小さなお子様もいらっしゃるという状況ですし、しょうがないと思います。

気にしない気にしない
    • good
    • 0

座っている女性に「周りの女は台所に立って手伝ってるのに、あんたんとこの嫁が座ってるのはおかしい。

」といわれるのはおかしいですね。。

その女性の方はどういう方なのでしょうか。新年から災難でしたが、あまり気にしない方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!