最速怪談選手権

元旦に旦那の会社の上司宅にご挨拶いきました。

上司宅に入り、軽く(あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします)と挨拶しました。

そこまではいいのですが、料理など、頂いてる最中、あたしは旦那の上司の奥さんに(なにか手伝うことはありますか?)ときいて上司の奥さんは(大丈夫だよ)と答えてくれました。

上司の奥さんの言葉に甘え、食事を頂いてました。

ちなみに我が家には1歳4カ月の息子がいます。

あれこれ興味をもつ年頃なので、あたしは息子の世話をして、上司の奥さんや周りの女性は台所でバタバタしてました。

そしたら、ある方から旦那がお叱りを受けました。相手は座って、お酒など飲んで酔っていた女性です。
(周りの女は台所に立って手伝ってるのに、あんたんとこの嫁が座ってるのはおかしい。こいうのは旦那が教えるべきだ)

あたしは慌てて、再度、台所へ行き(なんか手伝うことはありますか?)と聞きました。

世の中にはいろいろな人がいて、他人が台所に入るのは嫌な方もいると思います。

あと、息子も小さいし、落ち着きがないので息子の安全も考慮しなきゃ、いけないと思って息子の世話をしてたあたしは間違ってるのでしょうか?

旦那にも恥をかかせてしまったかなと後悔しています。

みなさんならこういった場合どうしますか?

今後の参考の為教えてほしいです。

A 回答 (28件中21~28件)

いえ、全くと言っていいほど質問者様の行動に問題は見当たりませんよ。

1歳4ヶ月ですと、自分で興味のある方向へどんどん向かって行きますよね。上司のお宅の物を壊してしまっては大変です。

注意された女性も酔っていたようですし、貴方があまり気にする事はないと思います。
    • 0

きちんと奥さんに「なにか手伝うことはありますか?」と聞いているのですから気にしなくて良いと思います。

そういった経緯も知らずに、そういう発言をする女性の方がよろしくないと思います。
    • 0

子供の面倒が一番だと思います。

非常識は、その女性でしょう。
    • 0

私だったら台所で働いていらっしゃる奥様方が席についてお食事をされるまで、箸はつけません。

あと、書かれていませんが、お年賀はお持ちしたんですよね?
それ以外は問題ないと思います。
    • 0

小さなお子さんが一緒だというなら、それは周りが理解をして

フォローするべきですから、別にいいのでは?
それに最初にお手伝いの意思表示はしてあるわけですし、全部を見ずに
一部分だけで判断したその寄っていた女性に問題があるのではないでしょうか。
    • 0

気にする必要はないと思いますよ。

日本の悪しき風習で、言葉以上の気遣いを
求められることがありますが、今回のあなたの
行動に落ち度はないと思います。
自信を持っていいのではないかと思いますよ。
    • 0

>>相手は座って、お酒など飲んで酔っていた女性です。

ええっあんたは?と言いたくなるような話ですね。

普通部下とは言え自分の家に招いた客人に色々手伝わせるなどその家の恥ですよ。
それにあなたのおっしゃる通り、他人が台所に入るのを嫌がる方もおられます。
あなたはちゃんと「手伝うことありますか?」と聞いているのですから間違っていないですよ。ただ「何か手伝わせて下さい」と言って、能動的な聞き方をした方が印象は良かったかもしれません。
    • 0

間違っていないので気にしないほうがいいです

• 0