プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道に修学旅行に行きます。
秋の話ですけど、今からいろいろ決めなきゃいけないんです。(詳しい予定じゃないですけど)

そこで、小樽で4時間弱くらい自由行動が出来ます。
「北一ガラス館など」って書いてありますが、そこ以外にもいっぱい行きたいです。
ここは穴場!とか有名で、オススメ!とかとにかく何でも良いので教えてください!
ちなみにお酒は飲めません(歳が・・)

A 回答 (5件)

 修学旅行とのことで、なるべく小樽駅から、近いところのほうがおススメするにはいいでしょうか?



 えーっと、静屋通りに叫児桜(きょうじろう)二代目という、スパゲティ屋があります。味は私はあまり好みじゃないけれど、店内の雰囲気がいいです。
 
 アーケードの都通りの「あまとう」、♯2さんも言っている「ぱんじゅう」、光(喫茶店)はトイレが豪華で店内も小樽っぽいです(写真撮影は禁止)

 神社も多く、坂の上にあるところが多いので景色がいいですよ?水天宮とか。

 旧手宮線を散策するのも楽しいかと思います。
 日銀通りは、歴史を感じさせる建物がならんでいます。

 観光客がかならず行くのが、堺町通りで 銀の鐘はここのはじのほうにあり、たしかチーズケーキがわりとおいしかったはず。
 
 小樽の、郵便ポストや消火栓はクラシカルですのでみてみてください。
 
 それでは修学旅行、楽しんできてくださいね!
  

 

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
いっぱい見てみたいと思います!

お礼日時:2004/05/15 19:52

だいぶ前になりますが行った、「天狗山」。

そこの近くの「グラススタジオ・イン・オタル」というガラス工房(まだあるかな?)「北一がらすが」が有名ですが、こっちもお勧め。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行って見たいです!!
時間がもっとあれば良いんですけど・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 19:53

こんばんわ☆



私のおすすめは「北のアイスクリーム屋さん」です!
路地裏に近い場所にあるのですが、本当においしいです!!
甘いのがダメな人は、変り種のウニや納豆アイスなんてのもあるのでぜひ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスクリームはやっぱり美味しそうですね。
お腹を壊さない程度に食べたいです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 19:52

小樽には「ぱんじゅう」というお菓子があるそうです。


すっごく食べたかったけど、バイクが壊れて行けなかった・・・_| ̄|○
頼む!おれの代わりに食べてくれ!!!

参考URL:http://pekochan99.easter.ne.jp/hokkaido/panjyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非食べてみたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 19:51

とりあえずは、こんなところから情報を収集したらどうでしょう。



参考URL:http://www.otaru.gr.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「銀の鐘」、「グラス・ムラノ」「オルゴール堂」
なんておもしろそうですね!いろいろ書いてあって助かります!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!