海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

イマイチ気持ちが落ち着かないので相談させて下さい。アメリカ在住日本人女性48歳シングルマザーです。4ヶ月程前 ある集まりで あるアメリカ人の53歳の男性から一目惚れされて 彼からの猛烈なアタックを受けるなか 外見はまったく好みではないけど 人間性に惹かれて毎晩話をするようになり 映画に一度行き その後も 何度か彼とデートをしてみました。人柄がいいので 外見はどうにか度外視できるようになれないかと思ったからです。そんな中 彼が交通事故に合い片足の骨折でした。男一人暮らしで 病院通い その後の手術などが重なり 今 求職中で仕事をしていない 私は人間として助けるべきだと思い 彼の病院通いの運転を何度もし 手術にも車で連れて行き 一晩入院だったので その晩は病院に 私も付き添いで泊まりりました。。退院後も彼が動けないので毎日食事の手助けをしました こうして急速に近しい付き合いになりました。そんな中で恋人同士のようになっていき まあ これはこれで付き合ってみようと思うようになりました。彼があまりに猛烈に私のことを好きになっていき こういう形の恋愛もありかな?と思うようになり いつのまにか彼の彼女ということになりました。

でも なにしろ外見が好みではなく ハゲでお腹が出ています。顔も決して良くありません。ブ男のちょっと手前セーフという感じです。ご飯を食べるときは必ずこぼし 例外なく 食事中には口元に何かの食べ物が張り付いています。仕事はローンの取立ての電話を掛けてお金を回収する仕事です。週に7日毎日 長時間働いています。高校中退です。私は大学卒業で国家試験の資格を二つ持っていますが私の悪いところは 二年半重度のうつ病になって 最近やっと立ち直ったばかりで それで仕事を二年半もしていないのです。だから貧乏です。それでもいいって言ってくれていたのですが 話をするときにやはり彼は学歴がないので 話の内容がベタで インテリジェンスなことを一切言えないのです。でも人柄はいいし。仕事は毎日するし こんな私でいいと言ってくれるので 好きになろうと努力をしていたのですが ある日 私が切れて電話で あなたは本当にいい人だけど 男性として惹かれていない。といってしまいました。 人間として好き。のつきあいでいい?と
いってしまいました。それが二週間前です。 

そして 今日 一時間前に彼からフラレました。君とはいい友達でいたい。  でも僕に男性としての魅力を感じていないと言われてショックだった。君とは別れたほうが お互いの為だ。君は魅力的でやさしい女性だから きっと素敵な君好みの男性がみつかるよ。僕は君を自由にしてあげないといけない。だって。本当のことを言っても人間として好きならいい。そのうちきっと君を幸せにするからと言ってもらいたかった私がアホなのでっしょうか?あんなに手助けして ある程度回復まで毎日一ヶ月以上面倒を見にかよっていたのに これで 私がフラレたのです。

質問は 私が思い上がっていてアホですか?本当に大切にしてくれていたので はっきり言ってさびしいです。 こんな男とは今別れてよかったと思いたいのですが 涙がでます。気持ちを断ち切るお言葉もいただけると幸いです。PCの日本語転換がうまく行かないため変な書き方になっているところはご容赦下さい。 気持ちが動揺していて 話がまとめられなくて長文ですみません。何卒ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

厳しい事書きます。


寝言は寝て言えよ。

親切にしたのは自分が決めた事だろ?
誰かに強制されたり彼からお願いされた
訳でもないのでは?
仮にお願いされたとしても 嫌なら断れば良いいし
必要最低限の事だけをしたら良いだけ。

次に
外見は好みじゃない、 高卒で 自分は大学出て
国家資格を2つ持ってる?さらには 会話がベタだ?
インテリジェンスな事って何?
相手を見下してんじゃん。何様ですかぁ?

でもって 自分が振ったのなら当然だけど
逆に 振られたからって 変なプライドが邪魔して
傷ついてる訳ですか?

個人的に言わせて貰えれば・・・
彼は人を見る目があるね。
学歴は低いかもしれないし、食べ方等マナーも
良くはないかもしれないが、人を見る目はしっかりしてる。


>気持ちを断ち切るお言葉もいただけると幸いです
質問者様のような人には 外見でしか判断できないような
人がお似合いだよ。
彼のような心の温かい人には 質問者様は勿体無い。

ってな感じでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼のような心の温かい人には 質問者様は勿体無い

そうですね。ブバリのご指摘だと思いました。涙がでますが
そう思えば この別れは私の中で意味が出てきます。 彼にはもっと人間のできた心のやさしい女性がお似合いですよね。 そう思って身を引くのは あきらめ甲斐がでてきます。

するどい かつ あきらめ甲斐のあるご意見心に刻みます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/16 16:59

>あなたは本当にいい人だけど 男性として惹かれていない


これホントふざけた言い分だよなぁ・・・と常々思っていましたが、そっかアメリカ人男性も(しかも結構お年を召した人でも)
こういう言われ方はやっぱりいやなんだな。とこれが私の感想ですね。

>そのうちきっと君を幸せにするから
いやなんつーか、男性として惹かれていないと言った相手から、この言葉を引き出すのは無理ですよ。
逆になんでこの言葉が出てくることが期待できるのか聞きたいくらいです。

やっぱり男は男ですよね。まあ全てが全て同じ男だとは私も思わないので
男のプライドを崩してでも幸せにしてくれる人を探してもいいとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>そのうちきっと君を幸せにするから
いやなんつーか、男性として惹かれていないと言った相手から、この言葉を引き出すのは無理ですよ。
逆になんでこの言葉が出てくることが期待できるのか聞きたいくらいです。

結局 私が何にも男性のことがわかっていない甘ちゃんなんだなと つくづく思いました。


書き忘れたので ここで補足的に書きますが 彼はある病気の治療を経て バイアガラがないとHができない体になっていることと 足の骨折で身動きが自由にとれないので これまで Hは一度もしたことはありません。彼が 薬の力がなえいとHができない体になっていることは 私は真摯に受け止めて 遅かれ早かれ いつかはそうなるんだからあまりきにしないでいいよ。 私は大丈夫だよ。と励ましてはいたのですが やっぱり そういうこともあるので 男として惹かれていないと言われて余計にショックだったのかな?と 初めてきがつきました。 私はいつかHをすることになって薬の力を借りないとダメでも それはそれでいい。 そういう薬がある時代にそうなって良かったね。なんて言うくらいで 気にならなかったので 今まできがつきませんでした。 だから 余計 へこたれたんでしょうね。彼。きっと。

おやさしい方ですね。やさしく窘められた気がします。 ありがとうございます。
男のプライドはそんなに大変なことなんですね。知りませんでした。 これからは このことを重々肝に銘じていくことにします。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/16 17:14

いい男だなぁ。

男らしい。映画に出てきそうだ。

見た目と教養を重視し、ハートがわからないなんて不幸ですね。
人の心がわからないから心の病気になるんですよ。

フラレたんじゃないでしょう?あなたを心配して、友達でいいって言ったんでしょ?
あなたに好かれてると思ってた彼が可哀想です。


トム・ハンクス主演の映画、フォレストガンプでも見て反省しましょう。
きっと彼はそんな心境でしょうが、あなたに彼を引き戻す資格は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人の心がわからないから心の病気になるんですよ。

言われてみればごもっともなご意見で 敬服です。目からウロコが落ちる思いです。

>見た目と教養を重視し、ハートがわからないなんて不幸ですね。

背が高くてハンサムで修士号を持った人で 思いやりがあって やさしくて 会話が知的で いい車に乗っていて グルメで食事のマナーが完璧でないとダメだとか本気で思っていて 実際に 今までそういう人達としか付き合っていませんでしたし。彼と付き合うのは相当の覚悟がいりました。彼は娘の大学のお金がかかるからと サビのある車で しかも 壊れた所にガムテープがガンガン貼ってあるオンボロ車で この人凄い。と思わされました。

何が本当に大切なのか 全くわかっていない嫌ーな女ですよね。
あんなにいい人だったのに。 フラレで当たり前ですね。

>あなたに彼を引き戻す資格は無い。

全く資格なしですね。彼がかわいそうですよね。 私みたいな女に引き戻されたら。

実は私は そういう自分のダメな部分に少し気がついていて 11ヶ月前から 真剣に禅宗の座禅を始めたのですが 彼は 私が 足しげく通う寺院の座禅の集まりに たまたま友人と初めて来て そこで 黙って座禅している私を見て一目惚れしたんです。 まさか いつも寺院に通って結跏趺坐で身動き一つせず座禅するような女が そんな上っ面な考え方を持った女だなんて夢にも思わなかったんでしょうね。悪いことをしました。 

今までより もっともっと座って 心の目を磨きます。 心の目のウロコが落ちないことにはどうにもなりませんね。

率直なご意見ありがとうございました。感謝いたします。 どうか良い一日を過ごされますよう。

お礼日時:2014/01/16 18:05

そのうちきっと君を幸せにするからと言ってもらいたかった私がアホなのでっしょうか?



うん。あんたあほや~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うん。あんたあほや~

本当にあほですね。男性からしたら おのれ ふざけんなー!このアホー。の ドアホでしょうね。
ほんと 私ふざけてますね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/16 18:32

女性です



酷いのはあなたの方ですよ。男性に異性として魅力がない人間的に>なんて言っては

例えどんなに好きな相手にでも(僕は君を守るよ)などとは言えないでしょう。

それにハゲでお腹が出ている や学歴の事を書いていますが、外見や肩書を重視するタイプなのですね?
彼はあなたの事を本当に素敵な人 と思ったと思いますよ。なので、僕でなくてももっと君の好みの人が見つかるよ
と言ってくれたやさしさです。本当に傷ついていると思いますよ。

だって、相手からしてみれば(付き合ってくれてたんだ・・・・)ってなるもの。

介護や世話をした >は見返りを求めてしていたのですか?こんな男と別れて>って
質問者さんは、絶対自分はワルクナイって感じですもの。またフラれますよ。フラれたのではなく、彼は身を引いたのです。

もし質問者さんが本当に彼を好きなら、私の言い方が間違っていた。本心は違う。私はフラれて寂しいし、貴方と新しく
時間を過ごしたい。って言うべきだし言えると思います。

あのね外見は直せるし、ここが嫌いではなくて、こうしたほうが貴方は素敵だわ って言えばいいのですよ。
質問者も(君女性らしくないね )と言われたら、傷つくでしょう?同じ事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のご意見大変嬉しく拝読させていただきました。やはり 大失敗してしまったと痛感している真っ最中に 手厳しくも おやさしいお言葉。心に染み入ります。

>質問者さんは、絶対自分はワルクナイって感じですもの。

言われてみて改めて思いましたが 大当たり。です。ダメですね。こんな心持じゃ。人ばかり責め て。反省させられました。

>あのね外見は直せるし、ここが嫌いではなくて、こうしたほうが貴方は素敵だわ って言えばいいのですよ。

本当におやさしい方ですね。 なんてステキな言い方でしょう!

>もし質問者さんが本当に彼を好きなら、私の言い方が間違っていた。本心は違う。私はフラれて寂しいし、貴方と新しく時間を過ごしたい。って言うべきだし言えると思います。

フラレて寂しいですが こんなにアホな 人の心も思いやることのできないままの私では 彼がかわいそうなきがしてきたので 私の方から連絡するのはやめたほうがいいのではないかとも思いますが 回答者様がおしゃってくださったように 素直に思ったことを言って 上手く行けば心を入れ替えて彼を大切にして ダメならダメで玉砕したほうが 諦めがつくのかな?ともおもいはじめました。

彼もまさか 私が家に帰ってきて泣きながら 日本の相談箱にまで相談しているとは 夢にも思っていないでしょうし。(笑) 涙も流さず 笑顔で 今までありがとう。あなたが幸せでありますように。と言って合掌してから バ-イと明るく手を振って彼の家を出てきたので。

あなた様の ご意見をいただいて すんなりと自分のバカさが見えてきました。よーく考えてみます。

ご回答ありがとうございました!心より感謝致します!

お礼日時:2014/01/16 18:29

他の方の回答を見てお分かりになったと思いますが、ものすごく男たちの怒りをかっていますよね。

つまり、男にとって男のプライドを傷つけられるということはそのくらいショックなことなのです。
それでもお優しい態度を彼がしてくれたのは、まあそういう人なんでしょうね。私はそちらで暮らしたことがないのですが、たぶんアメリカの女性はもっとキッツイことをいうんじゃないかと思います。彼からしたらまだマシなのかもしれません。アメリカ社会に生まれたのがある意味彼の不幸なんじゃないかなあ。だから日本人である質問者さんに惹かれたのかも。
彼がインテリジェンスに欠けるのも、しょうがないと思います。スマートかそうじゃないかといえば、スマートではないのでしょう。学歴が日本とは違うので、向上心があればカレッジでもどこでも行ったと思うんです。そちらは40代でカレッジに通う人もいますよね。そして、私はアメリカのカレッジで2週間ばかり研修に行って文字通りに痛感したのですが、アメリカ社会はそうやって向上心を持ってチャンスを求める人間に必ずチャンスは与えてくれますが、そのチャンスに応えられないと容赦なく捨てられますよね。タフな社会だ、俺には生きられないと思いましたよ。余程強烈な信仰心(私は主に愛されているというアレ)がないとうつ病になると思います。そして向上心を持たない奴は、相手にもされないって感じです。たぶん彼はアメリカ社会からそういう意味ではこぼれてしまった人なのだと思います。
今もあるかどうか存じませんが、そちらで人気のテレビ番組は、何人かの出場者が出てきて、毎週ひとりずつ蹴落とされて最後にひとりだけ生き残ったらチャンピオンみたいなのがありますよね。なんかアメリカではもう「過去の人」だった女性コメディアンがそれで容赦なく他の出場者(確か実の娘までも!)を蹴落としてチャンピオンになって人気コメディアンとして復活したってありますよね。でも確かその番組の出場者で蹴落とされたショックで自殺した人もいたはず。あーアメリカ社会ってそういうんだよなーって思います。

ちなみに、こっちはこれだけのことをしたからそれをくんでくれってのは日本人同士じゃないと通じないっす。そちらの社会で生きていくなら、これだけのことをしてやるからこれだけのものをよこせと主張しないとだめだと思います。そして、主張した奴の方がなぜか「お前はスマートだ」っていわれるんですよね。いやー、アメリカ社会じゃぼく生きていけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学歴が日本とは違うので、向上心があればカレッジでもどこでも行ったと思うんです。そちらは40代でカレッジに通う人もいますよね。

実は 私も30代後半でアメリカの大学に戻って大学卒業したんです。それまでは アメリカの短大の卒業資格しかなくて 思い切って年取って 大学に戻ったので 頭がにぶっていて それこそ死ぬ思いで勉強して学科主席で卒業しました。医療関係の学科だったので医療用語を英語で全く知らず 本当に死ぬ気で勉強しました。シングルマザーになったので子供の為に。 

私も彼が30年以上も今の会社で仕事をしているのなら 会社のお金で大学にいけたはずだと思ったんです。向上心さえあれば。でも 彼は高校でも大学でも 勉強というものをバカにします。人生の通知表は給与明細。勉強なんて関係ないって。まあ それもそう言われたら 過去二年半うつ病で無職で学歴だけある私は 人生の通知表は0なんですけどね。今のところ。

でもアメリカの大変さを分かってくださる方からのご回答嬉しいです。アメリカでシングルマザーで医療関係で仕事をする大変さは言葉にし尽くせなかったですからね。お金にはなりましたけど。うつ病になって どうしようもなくなりましたし。

>そちらの社会で生きていくなら、これだけのことをしてやるからこれだけのものをよこせと主張しないとだめだと思います。

言えないんですよね。それが。日本人だから。

>そして、主張した奴の方がなぜか「お前はスマートだ」っていわれるんですよね。
うつ病にもなりますよね?なんて。自己防衛。(笑)

世間話的なことをしてしまいましたが アメリカ事情をご存知の方のご回答大変嬉しく読ませていただきました。少し気が軽くなりました。

ご回答ありがとうございました! 良い一日をお過ごしなされますよう。

お礼日時:2014/01/16 18:54

NO1です。



私へのお礼及び 他の回答者様おお礼を読んでみて。

本当はすごい優しいし心も綺麗な人なんじゃないかなって
改めて思いました。

きちんと 認める事が出来て、自分の悪かったとこも
認められるし、お礼もきちんと丁寧に回答している方
全員に書いてるし。

文化の違いによる行動や言動 というのもあると思うけど
きっと今回の出来事やここに書き込んで 思った以上に
自分の思いとは違う反応でビックリしたんじゃないかな?

気持ちを切り替えるには 自分から振らない限りは
中々区切りって付けられないよね。
ましてや 自分好みではない人だったら余計に^^;

まぁ これも経験だと思って・・・
そしてここに書き込んでみて いろんな方の回答を見て
男性(ひとくくりには出来ないけど)にしてはいけない
行動や言動がわかったと思う。

これを次に活かせれば 今回の悲しい出来事も
きっと この出来事があったから(書き込んだ事含めて)
この出会いや今がある(恋愛にかぎらず)と思えるようになるよ。

とにかく 今は 自分が好きな事を目一杯楽しめば良いよ。
時間が解決してくれるから。
ムリに忘れようとしないことかな。

この回答への補足

今回は皆様からのご意見で 随分と何故こんなことになってしまったのか 随分と見えてきました。 皆様からのご意見を伺わなければ 私一人のアホな頭では到底分かりませんでした。男のプライドですね。そこを尊敬し 男を立てられる女性になれるよう 心を磨きます。 

あなた様は 今回のことは 次の糧にすること。今は 自分の好きなことをして 無理をして忘れようとせず 時間に任せること。と きっかりと言って頂き まさに その通りにしようと思うアドバイスを頂き。 暗闇の中に明かりで照らされた道を見つけたような気持ちになりました。ありがとうございました。

本当に今回ご指導頂いた日本の皆様には心より感謝致します。

皆様の日々が平和と愛に満ちたものでありますよう祈りつつ。

Thank you,  in loving kindness.

補足日時:2014/01/17 05:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。読んでて 涙がでてきました。

彼とはもう終わったので この経験を次で活かすしかないですね。

次の彼の為に それまでに もっともっと(中身の)いい女になるよう努力します!

今は 座禅に打ち込みます!

>とにかく 今は 自分が好きな事を目一杯楽しめば良いよ。
時間が解決してくれるから。ムリに忘れようとしないことかな。

救われました。 まさに その通りですよね。 無理をせず 時が経つのを待ちます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/01/17 04:04

ふられたというより、身をひいたのだと思いますよ。



いい男ですね。彼。
インテリジェンスではないし、容姿も良くないかもしれないけど、男性としての器がでかいです☆

質問者さんの言った言葉は、致命的です。彼は恋愛として見ていたと思うので、それを言われたら終わりだと思いますよ。

男女の友情は、どちらかに恋愛感情があったら成立しません。

自分にとって恋愛感情はないなって方に言われたとしても、傷つく言葉ですよ。質問者さんの言った言葉。まして自分が恋愛として好きな人に言われたら絶望的です。

そこで、そのうち君を幸せにするから?
失礼ですが、質問者さまはアホでいらっしゃいますか?

そんな言葉、でてくる訳ないです。仮にですよ、彼が男女ではなく、人としての付き合いをのんでくれたとします。でも、質問者さんや彼に恋人ができたり結婚した場合、お互いのパートナーに対して配慮が必要になる時ってきます。同性の友達とは違うので。

だから、そのうち君を幸せにするからとは、彼の立場では言えません。
それを言えるのは、恋人とか夫婦です。

どんなにいい人でも、恋愛感情がもてないことはあると思います。それは、それで仕方のないこと。でも、もう少し言い方ってあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも、もう少し言い方ってあると思いますよ。

おっしゃる通りだと 大反省しています。48にもなって そんなことも知らないなんてアホですね。

>どんなにいい人でも、恋愛感情がもてないことはあると思います
いい人だけではダメなんですね。男性には。この先結婚することになったら
何を置いても人間性が好きじゃないといけないと思うようになっていたのですが 
男として惹かれていないとそれは男性にとってはダメなんですね.......。
 
>質問者さんの言った言葉は、致命的です。彼は恋愛として見ていたと思うので、それを言われたら終わりだと思いますよ。

はっきり言って頂いて ようやく今回のことがどうして起こったのか良くわかりました。

今回のことは 潔く彼を手放すしかないと 思いはじめました。

頂いたご意見を無駄にしないよう。もっと物の分かった人間になれるよう頑張ります。

ご意見ありがとうございました。どうか 良い一日をお過ごしなされますよう。

お礼日時:2014/01/17 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報