都道府県穴埋めゲーム

今10歳年上の彼氏と付き合って
1年半たちました。
彼氏とは一緒にいると
すごく楽で楽しくて
大事にしてくれてるのは
とても伝わります。
でも結婚したいかと言われると
正直分からず…
結婚後のことが全く
想像できません。
彼との付き合いは私の親にも
すごく反対されているのも
理由の1つかもしれません。
でも親に認められていたとして
結婚したいかと言われると
正直わかりません。
こんな中途半端な気持ちでは
彼にも申し訳なく思い
我慢できなくなった私は
別れを告げましたが
納得してもらえません。
泣く彼を見るとすごく辛くて
悲しい気持ちになりますが
かといって将来のことを
なにも考えずに
ずっと一緒にいて
いざプロポーズされたときに
断る方が彼にとって
辛いのでは…と
考えてしまいます。
私は20代前半、彼は30代前半です。
彼の両親は私が早く嫁にくるよう
すごく良くしてくれるのが
また心痛いのです。
今は考える時間がほしくて
距離を置いています。
将来が考えられないからといって
別れるというのは
やはりわがままでしょうか?
一緒にいて楽しいと思えるなら
一緒にいるべきでしょうか?
自分でもいろいろ考えすぎて
頭が混乱しています。
こんな自己中な私ですが
何かアドバイスいただければ
助かります。

A 回答 (5件)

まだお若いのでもう少し様子をみてみてはいかがでしょうか?



とはいえ女性の結婚市場での価値は20代半ば以降は下がる一方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私はまだ付き合いながら
考えていくのもアリかなと
思ったりもしましたが
彼の年齢的にも
決断するなら早い方がと
葛藤していました。

20代半ば…不安ですね(>_<)
出会いがあるのかどうかも
いろいろ考えてしまいます。

お礼日時:2014/01/27 16:59

「べき」という目線で捉えてしまうから苦しいんだよ。


貴方は自己中じゃない。
自己中なら、
もう自分の感覚を貫いて、
彼の涙さえ振り切って動いている。
それが「出来ない」んだよ。
何故出来ないか?と言えば。
彼自身はとても良い人だから。
歳の差がある分、
貴方自身一緒に居てホッと出来る人だから。
彼のご両親も、
ある意味彼の親らしい優しさを持っている人。
お付き合い自体には特に不満は無いんだよ。
ただ、
貴方の正直な感覚としては、
この関係(今の交際)がどこにも向かっていない。
お付き合い「自体」で成立しているんだよ。
でも、
彼にとってはそうでは無い。
彼は、
この関係(交際)が将来に繋がるものだと考えている。
彼のご両親も強くそれを願っている。
私も、
交際している相手が、
そのまま未来を描ける存在としても受け止めていける関係。
それが理想なんだよ。
今の私はどうか・・・?
お付き合いといては十分だけれど。
未来予想図を一緒に描きたいか?
貴方にはイエスという感覚が無いんだよ。
もっと言えば、
そのイエスは自然に「出せる」ものなんだよ。
まだ誰かに「出した」事は無くても、
貴方にも「分かる」んだよ。感覚としてね?
その彼には出ていないんだよ。
そして、
そういう私を察するかのように、
私の両親が彼を結婚相手としてはノーと言っている。
ノーと言われる事に対して、
もし私が「イエス」だと感じるなら。
私はたとえ両親が反対しても、
それに対して私は私(イエス)。
そう言えるんだよ。
貴方は言える人なんだよ。
でも、
貴方はご両親に対抗して主張するほどの気持ちも無い。
⇒中途半端。
ただ目先のお付き合い「だけ」で良いなら問題無い。
でも、
彼と私には10歳の年齢差がある。
当然人生のステージとしてもやや違いがある。
彼は、
私より10年長く生きている分、
出来れば次のステージに早く向かいたい(結婚へ)。
でも、
私にはまだ彼の年齢になるまで10年ある。
今の私は、
急いで結婚というステージを設ける必要性を感じていない。
そう「したい」と思えた時に意識するもの。
う~んと考えて、
首を捻って絞り出すのは違うと思っているんだよ。
貴方にも、
今「したい」、この人と「したい」。
そういう感覚ってあるんだよ。
彼はそういう感覚では捉えていけない。
そして、
捉えていけるかどうか?
最初からそれが目的で交際した訳でも無いんだよ。
ある意味では、
付き合える所まで付き合ってきた。
それが丁度1年の今なんだよ。
ここから先は、
ただ付き合っていく「だけで」では難しい。
強い未来志向のある彼と、少ない私との交際でもある。
未来志向のある彼にとっては、
既に1年の「蓄積」という目線がある。
別れはそれを「失う」事。
だから泣くんだよ。
でも、
貴方目線ではそうでは無い。
付き合える所までは付き合ってきた。
実は「得て」いるんだよ。
今の私たちとしてはやれるだけはやった。
彼は、
今後交際が更に凝縮して、未来へ繋がる関係を望んでいる。
私は、
まだそういう凝縮の準備も、覚悟も、力強さも無い。
じゃあもっと付き合い続ければ増えるのか?
増えるかもしれない。
でも、
増えるのは気持ちだけじゃない。
付き合ってきた時間であり、既成事実であり。
それもまた増えてしまう。
増えると、
その分逆に他の選択肢が奪われてしまう。
長く付き合えば付き合うほど、
別れるのが大変になる。変化を起こせなくなる。
今の「泣く」レベルでは済まなくなってしまう。
貴方目線から言えば、
相手を大きく傷つけたような感覚になってしまう。
長く付き合い続けた事が、
相手の期待のアイドリングを許し続けてしまった。
自分が酷い事をしていたような感覚にもなってしまう。
そして、
長く付き合ってきたの「だから」。
それ自体を根拠にして未来を主張されるかもしれない。
人生の大事な選択。
追い込まれるように決めるのではなくて。
私も私なりに気持ち良く「イエス」を出したい。
そう考えるなら、
今の私たちの「まま」付き合うのは限界がある。
私自身、
彼への気持ち以前に、
彼の年齢に達するまで10年もある。
まだ私という人間(女性)自体が中途半端(途上)でもある。
私はまだ、
私の場所でやる事がある気がするし、
それなりに自分自身の充実を以って、
誰かと未来を描けるような自分にも望んでいきたい。
それは、
今まで丁寧に付き合ってきたから「こそ」、
貴方も誠実に伝えていく必要があるんだと思う。
実は、
彼にも分かっていた事なんだよ。
僕の方が交際欲が強い。
僕の方が未来志向が強い。
理想は、
そういう僕に彼女(貴方)が付いてきてくれる事。
付いてきてくれたら嬉しいな。
そう思って付き合ってきた。
でも、
現実に貴方がどこまでの目線があるのか?
彼は、
あまり不安になる部分を強く見つめようとしなかっただけで。
実は貴方との「違い」も分かっていたんだよ。
だからこそ、
貴方の未来志向が少ない現実に対して、
「あぁやっぱり・・・」という感覚もあったんだよ。
分かっていたから生じた涙でもある。
彼は、
貴方を大切にする事で何とかなると思っていた。
大事にすればするほど、
僕の目線にも繋がってくると思っていた(思いたかった)。
でも、
貴方にも貴方の真実がある。
貴方はまだ自分より若い。
僕が求めているようなステージはまだ、
貴方には縁遠く、尚且つ心からそう「したい」とは思えていない。
これで僕自身も貴方と同じ年齢なら、目線なら。
良い意味で先送りして付き合い続ければいい。
でも、
それが難しい関係でもある。
外部のざわめき(両家の問題)もある。
学生ノリのお付き合いは出来ない。
既に違いが認識された以上、
僕自身も腹を括らないといけないのかもしれない。
彼はそう思っている。
それが10歳年上の真実。
伝えれば分かる。
貴方も、
彼の涙や砕ける姿に捉われ過ぎない。
貴方の人生。
自分の中の感覚を大事にするんだよ。
たとえ別れても、
貴方と彼が付き合えた事実は消えない。
貴方が彼と心地が良い時間を過ごした事実も消えない。
改めて深呼吸を。
大切な貴方の人生なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます(;_;)

人生一度きりですもんね!
この人とずっと一緒にいたい
って思える人と結婚したいです。
今はすごく辛くても
お互いいい出会いがあれば
これで良かったと思える日が
きますよね!
今はそう信じて
自分の気持ちと向き合って
いきたいと思います!

最後まで読ませていただいて
涙が止まりませんでした。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/01/27 19:30

わがままでしょうか?


いいえ、わがままではありませんよ。

その直感に似たようなわからないは、あなたにとって重要です。

本当に結婚したい相手ならわからないと思わず、純粋にしたいと思えます。

そんな状態で仮に結婚したら後悔する事が多いでしょう。

あなたの選択は正しいと思います。いざプロポーズの時に断られるよりマシですしね。

結婚は最終的には縁です。
結婚する人とは離れようと思っても離れれない関係です。

もう一度じっくり考えて自分の気持ちに素直になって答えを出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当に結婚したい相手に
今まで出会ったことがなく
不安だったんですけど
まだまだこれからですよね!
真剣に結婚を考えられる人と
出会えるように
そのときに相手にも
結婚を考えてもらえるように
人としてもっともっと
成長していければと
思います!!
本当にありがとうございました(;o;)

お礼日時:2014/01/27 19:35

あなたが彼との将来を考えられないと思うなら、情に流されずに別れるべきかと思います。



何故なら、結婚はゴールではなく長い自問自答のロードレースに出る様なものだからです。

しかも彼との二人三脚ではなく、彼を取り巻く環境すべてを抱えて行かなければなりません。

相手の事を多く求めすぎる形で結婚すると、最初は頑張れても息切れして長く続きません。

相手に多く求められて軽い気持ちで結婚すれば、逆に相手が息切れするか・・あなた自身が物足りなくなるか・・。

結婚には大きな決断が必要です。

相手がどの様に変わろうと、大きな気持ちで受け止められる寛容な心や多少の事には動じない強い決意が伴っていないと、あっという間に終わってしまいます。

まだ20歳代前半なら、あなた自身に迷いが有るのは当然です。

薄情だとか、自分勝手だとか言われてもそれはあなた自身が特別非が有るのではない事を忘れないでください。

自分の幸せなためにもう少し迷い・・苦難を乗り越えて、納得するまで頑張らなきゃですよ。

彼には・・

彼との将来を決めるにはまだ自分自身の気持ちが定まっていない事。

中途半端な気持ちで彼に自身の生涯を委ねる自信がない事。

泣かれても責められてもちゃんと話して、一旦冷却期間を置く方がいいと思います。

彼が色々な方法であなたの気を引こうとしても、揺るがない決心が必要ですよ。


本来は、自分が惚れるより惚れられて結婚する方が幸せになれると言いますが・・あなたのご相談内容からは彼への・・と言うより結婚自体に気持ちがまだ到達していない様に感じました。

まずは一人の週末や、人間としての楽しみを見つけ・・仕事やプライベートを充実させてからじっくり将来の自分を探される事をお勧めします。

ご自身の為ですから・・頑張れますよね?

あなたは自分に正直で、しっかりされていますから大丈夫だと思います。

中途半端な方が返って酷ですから・・。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

迷いをもったままの結婚だけは
絶対良くないですもんね(>_<)
続くかも不安ですし…
結婚したいと思ったとき
そう思える相手と
周りのみんなからも祝福されて
結婚したいなと思います!
今のままでは親にも反対され
自分の気持ちも分からず
辛いだけなので
しっかりケジメつけて
一歩前に進みたいと思います!
本当にありがとうございました(;_;)

お礼日時:2014/01/27 19:41

はじめまして。



asuka-h74さんのここで質問されてる内容を
彼と話あってみたことはありますか?

もしまだなら、全部話してみるのも良いかと思います。
そうすれば、彼がasuka-h74さんをどう想っているか
わかりますし、asuka-h74さん自身も彼の存在で見えな
かった事も見えてくるかもしれませんよ。

別れるにしても後悔のない別れ方をした方が今後の
恋愛にも良いような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

彼には別れ話をしたときに
思ってること全部伝えました!
今は若いから結婚を
考えられないのは仕方ない。
付き合っていくなかで
将来のことを考えてこう。
と言われました。
その優しさに甘えてしまいそうに
なりましたが
結局同じことを繰り返す気がして
ならなかったので
今は考える時間がほしいと
距離を置いてもらっています。
後悔するかもしれませんが
お互いの将来のために
別れようかと思います!
貴重な意見ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2014/01/27 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!