dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで資料を作成しましたが表紙以外のシートにページ番号を付けて、さらに両面印刷する方法がわかりません。プリンターで両面印刷を選択しましたができませんでした。
初歩的な質問ですがご存知の方回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは!


お使いのExcelのバージョンが判らないので、Excel2010の場合ですと・・・

挿入タブ → ヘッダーとフッター → フッターにページ番号を表示したい場合は「フッターに移動」
→ 仮に 1/10 のようにページ番号/総ページ数 としたい場合は
編集欄に
&[ページ番号]-1/&[総ページ数]
と入力
ヘッダー/フッターツールの下のデザインをクリックすると メニューバーに
「ページ番号」がありますので、これをクリック![&ページ番号]と表示されますので、そのあとに -1/ を入力
続いて 「ページ数」をクリック!
これで上記のような表示になります。
最後に↓の画像のアイコンの「先頭ページのみ別指定」にチェックを入れると
2ページ目から1/10 2/10 ・・・のようにフッターに表示されます。

あとは両面印刷ですが、これはプリンタに依存しますので、
両面印刷可能なプリンタの場合はそのまま、片面のみしか印刷できないプリンタの場合は
奇数ページを先に印刷し、その後偶数ページを印刷します。

こんなんではどうでしょうか?m(_ _)m
「エクセルでのページをつけて両面印刷につい」の回答画像2

この回答への補足

Excel2007です。2010と変わるでしょうか?

補足日時:2014/01/27 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/05 16:57

No.2です!



手元にExcel2007がないので何とも言えませんが、
おそらく操作方法は全く同じ方法でできると思います。

微妙にアイコンのレイアウトが違うかもしれません。

この程度でごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 0

1.Excel のバージョンは?


2.プリンタの型名とメーカ名は?
    • good
    • 0

ページ番号は、表紙をシート1に、ページ付きの本文をシート2にそれぞれ分けて作成し、それぞれのシートのページ設定ダイアログでページ番号の設定を行います。

ここまでは多分出来てますね。


で。ここから一斉に印刷したいワケですが、ふつーに印刷ダイアログからプリンタのプロパティで両面印刷の設定をしても、ご相談でダメだったようにできません。

手順:
一度エクセルは終了する
ウィンドウズのスタートメニューから標準のプリンタのプロパティで両面印刷の設定を付けておく
改めてエクセルを起動し、ブックを開く
表紙シートと本文シートを作業グループにして、一気に印刷する。



#注意
これまでにあーでもないこーでもないと、それぞれのシートで両面印刷のプロパティをあれこれ操作してしまっていた場合、そこまで影響が残っていて出来る手順でも出来ない可能性があります。
まずまっさらのブックで上述手順を実行し、実現できることを確認してから改めて本番を行ってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!