電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACCESSでデータを統合する方法に関して質問です。

Accessはユーザーレベルなのですが、現在仕事でAccessのシステムを使用しています。
上司から、データをAccessで統合してインポート用のファイルを作成してほしいとの依頼がありました。
ただ、私はAccessで開発したことはないので本をみながら確認してみないとと言ったのですがそれでもということで指示されました。たぶん、そんなに難しくないことなのかもしれませんが初心者なのでAccessの構造がいまいち理解できておらず、なかなか進みません。

現在やっている作業は
Accessへインポート用のエクセルのフォームに必要な情報をExcelの二つのシートから抽出しようとしています。
Accessでインポート用のデータを作成しているのですが、下記の作業をしました。
インポート用のエクセルフォームをAccessのテーブルへインポート、必要な二つのシート((1)と(2))を一つずつインポートしてテーブルを3つ作成しました。
クエリで、(1)と(2)の必要な情報だけ抽出しましたが、そのクエリの情報をインポート用のテーブルに必要なセルだけ関連づけたいのです。空白のセルもありますが元のAccessで作成したシステムに最低限の情報を入れれば登録できます。現在は、必要な情報を手入力で入力しているので毎月一回の作業なのですが、ツールなどで一括で入力したいと思った為、作成しています。本なので確認しているのですが、初心者なのでうまくいきません。 よい方法があれば教えて下さい。
例>インポート用のテーブル 氏名 所属 負担部門 購入品 シリアル番号 受付番号 機種名 レンタル番号 管理番号 設置場所コード 設置場所
必要なシート(1) 氏名 所属 負担部門 購入品番号 受付番号 レンタル番号
必要なシート(2) 購入品番号 機種名 シリアル番号 設置場所

(1)と(2)をクエリで 氏名 所属 負担部門 購入品 受付番号 レンタル番号 機種名 シリアル番号 設置場所を表示できるようにしました。 (1)と(2)のデータは同じ行数分で購入品番号で連携させています。
上記の情報をインポート用テーブルに落とし込む方法です。 リレーションとか?いろいろと調べているのですがなんとも理解できていないようでなかなかすすみません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

文章が長くて理解し辛いですが・・・

ACCSESSにはインポートだけでなく、EXCELシートのリンクという方法もありますよ。
物理的にファイルをインポートせずとも、リンクするだけです。
KEYとなる情報が其々のシートやファイルにあれば、何ら難しい事でもありません。
VBAでプログラムを作成するほどでもありません。

的が外れていたら申し訳ないですが、文章を見る限り高度な技術は不要と思います。

ただACCSESSは難解といえば難解。
頭がいい悪いの問題ではありません、好きか嫌いかの問題です。
    • 0

(1)と(2)からデータを取得するクエリの結果をインポート用のテーブルに入れるならば、次のようにすればできます。

リレーションは必要ありません。

簡単なのはコピー&ペーストですが、クエリとマクロの組合わせで自動化もできます。

・コピー&ペースト
  1.インポート用テーブルのデータをすべて削除する
  2.クエリで検索した全データをコピーする
  3.インポート用テーブルにペーストする

・クエリを手動実行
  クエリを準備します
   インポート用テーブルのデータを削除するクエリを作成します
   (1)と(2)からデータを取得するクエリをコピーして「追加クエリ」にする
    ※Accessのバージョンが書いてありませんが、メニューかリボンに
     「追加」か「追加クエリ」というのあるはずです
     追加クエリにするときに追加先のテーブルの各項目との関連づけをします
     同じ項目名なら自動で設定されます  

1.インポート用テーブルのデータ削除するクエリを実行する
  2.(1)と(2)からデータを取得する「追加クエリ」を実行する

・マクロで実行
  上のクエリを手動実行で作成した2つのクエリを順に実行するようにマクロを
  作成して実行します

今あるクエリ等を修正するのではなくコピーをしてから試してみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼が遅れました。参考になりました。ありがとうございました。

>>リレーションとか?いろいろと調べているのですがなんとも理解できていないようでなかなかすすみません。

宜しくお願いします。

簡単にできることもあります。
でも、私もそういう作業やったことありますが、その作業のためのプログラム作成が必要だったりで、手間がかかったことあります。
たぶん、データベース、SQL,プログラムなどの知識がない素人さんにとっては、「電気回路の知識が無いのに、故障したラジオ修理をお願いされた」というのと似た状況でしょう。

「私にはできません」として、システム部の方か、ソフトハウスなどの業者にお願いしたほうがいいのではないかと思います。
    • 0