アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQLでなくクエリで、グループ化したものをカウントしたいのですが、クエリを2個作ればよいのはわかるのですが、これを1つのクエリで作るのは可能でしょうか?

現状:
クエリ1 グループ化
クエリ2 クエリ1の結果をカウント

あまりにクエリを作り過ぎる為、今後の向上の為にと思い、質問します。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>Sum(1/DCount("*","テーブル名","グループ='" & [グループ] & "'"))


>が理解できませんでした。(再現もできませんでした)
質問にテーブルの情報がなかったのでこのように書きました

グループとは質問の1段目のクエリでグループに指定したフィールドの名前です

グループAが3レコード、Bが2レコードあれば

1/3+1/3+1/3+1/2+1/2=2

という結果が得られます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
再現できました!

>Sum(1/DCount(・・・
すごいアイデアですね。
これは思いつかないです・・・。
精進したいと思います。

お礼日時:2007/06/14 23:24

クエリはGUIでSQLを発行するものです。


クエリを開いて、「表示」→「SQLビュー」
にしてみてください。
[ ]が多かったりして、かなり読みにくいですが
発行しているSQL文を見ることができます。
ここでSQL文を編集することもできます。
    • good
    • 0

>SQLでなくクエリで、


SQLもクエリも同じものですよ
クエリデザインビューで作りたいということでしょうか

テーブルの詳細が分かりませんが、式フィールドだけのクエリを作ればいいかな

Sum(1/DCount("*","テーブル名","グループ='" & [グループ] & "'"))

でもSQLを使うか、クエリを2段に使うほうが一般的だしスマートですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>クエリデザインビューで作りたいということでしょうか
そうです。だた、いちいちクエリに名前を付けなくてはならないのが、効率的でないように感じたんです。SQLでサブクエリで書いてもよいのですが、後から第三者が見て分かり易いものにしたい、という思いもあります。

事前にテーブルの詳細を書かなかったのですが、ご回答いただいた、
>Sum(1/DCount("*","テーブル名","グループ='" & [グループ] & "'"))
が理解できませんでした。(再現もできませんでした)よって
>クエリを2段に使うほうが一般的だしスマートですよ
ということですので、そうしたいと思います。

お礼日時:2007/06/12 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A