プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセス初心者です。(2003です)
商品コードのテーブルから、
32個のキーワードを含むものを抽出したいです。
商品コードの中のキーワードの位置は
先頭や最後など決まりはなく、バラバラです。

クエリの抽出条件の欄が9個しかないので、
9個ずつバラバラにクエリを作ってみました。
*02S*
*05F*
...
...
というふうに条件を並べています。

この3つのクエリ結果を
エクセルに出してはっつけて1枚のマスターに
しようかと思っていますが…
かなり手作り感があふれていて…(^^;)汗汗
もうちょっと単純な方法はないでしょうか?

また、なんだか心配なので
エクセルでテーブルをフィルタにかけ
キーワードを一個ずつ抽出してみましたが
アクセスで出た結果と違います…。(エクセルのが少ないです)
重複するキーワードがあるからかと思い
ピボットで見ても、重複は4件しかありません。
クエリを分けているからでしょうか?
どっちが正しいのでしょうか?
自分の作ったデータにまったく信頼が持てません。。。(--;)

これを出さないと退社できないのですが
チーム内に誰もいないので困っております。
助っ人お願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

9行は 


(カーソルをあてて)
挿入



でふやせます

----------------------------------
参考まで
わたしはあいまい検索には
Like命令を使っています(* 使用 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~そうだったんですかぁ!!!(*_*)
気づけなかったです…。
ネットのキーワードで「上限は」とか探してしまいました。。。
もっと早く聞けばよかった(すでに残業タイム★)
ありがとうございます!!
とりあえず32個入れました(*使ってます)
でもとっても重たいです。。。固まってます
たくさん入れると重くなるのでしょうか。

お礼日時:2007/06/19 19:42

こんにちは。



>クエリを分けているからでしょうか?
>どっちが正しいのでしょうか?
データと条件が見えないのでなんともいえませんが、
検索条件が重なるデータとかが存在しませんか?

たとえば、"10" と "010"など。

ACCESSで1回で検索するなら、クエリデザインでSQLビューに切り替えて
コードを記述しては如何でしょうか?
現在作成済みクエリの内、1つを開いて、コンテキストメニューの「SQLビュー」を選択します。

SELECT ~ FROM xxx
WHERE 商品コード like '*02S*'
OR 商品コード like '*05F*'
    ~ 
OR 商品コード like '*XX*';

として、後にデータシートビュー等で表示してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、"10" と "010"など。

そう、それがありそうなんです!
しかも、キーワード二つ入ってるものも発見しました(目視で)
元のデータの意味がよくわからないので
水中で糸コンニャクでもつかんでいるかのような感触?です☆

皆さん速攻お返事ありがとうございます。
何せ「これから教えるので問題ないですよ」って
いわれている職場で一人きりだったので…
ありがとうございます!!
お返事が高等なのでびびっておりますが
とりあえずまた質問致します。

お礼日時:2007/06/19 19:51

抽出する項目のテーブルを作成して


選択クエリで元のテーブルと今回のテーブルを連結しないで選択
元のテーブルをクエリ上に展開して検索するフィールドの条件欄に
Like "*" & [条件テーブル].[条件] & "*"

※重複を防ぎたいのならクエリの(デザイン上)プロパティで
固有のレコードを「はい」にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
文章で書いてあると理解するのが難しいですね…
(すみません…アホかも…涙)
抽出する条件がキーワードだけの場合も
これでいいのでしょうか。

重複を防ぐにはプロパティで…?
それやりたいです!!
固有のレコードって、項目右クリックでは出ないですね?
でもこの辺は操作なので、聞いてはいけないんでしょうね(^^;)
調べてみます~

お礼日時:2007/06/19 20:00

>32個入れました(*使ってます


ORで32つないだのですか?
皆さんLikeの使い方を勉強しなおしたほうがいいみたいですね

Like "*[02S,05F,・・・]*"
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
きっとそういう感じだろうなぁ…と思いつつ
やってしまいました☆
はるか昔に習った気が。
あとから、
「キーワード全部、前後にハイフンつけて」って言われたので
今回に限り、これでトクしちゃいました(笑)
次回から教えて頂いた方で入力することにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/19 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A