チョコミントアイス

高3男子です。今まで漫画を全く読んだことがありませんでした。しかし、TVアニメでBTOOM!を観たことがあり、その続きが気になり、(そのBTOOM!の)漫画を読み始めました。これもつい最近のことです。現在13巻まで発売されています。
今回、BTOOM!に関しては別として、
漫画を全く読まない系男子が分からないことがあるので、質問させていただきます。
この世にある全ての日本の漫画において、
全巻揃えた場合、何巻まであるのが一般的でしょうか
やはり、出版されている会社によって違いますが、
大体の数字でいいので教えてください。(例:10~20巻ぐらい)
(ちなみに、最近になって初めて知ったのですが、週間雑誌の中の漫画が一冊(何巻か)の文庫サイズになることがあるんですね)

A 回答 (2件)

ジャンプやサンデーなどの少年誌は1回の連載がおよそ18ページ。

それを10回~12回分まとめて1冊のコミックになります。2ヶ月半ほどで1冊ってことですね。

現在一番巻数の多いのが「こち亀」で188巻。
「ゴルゴ13」で171巻です。「ワンピース」で72巻です。これらは非常に多い部類ですね。

「進撃の巨人」が12巻です。「惡の華」が10巻です。「銀の匙」も10巻です。

大体っていうのがホント難しいですね。週刊誌で5年連載されたら20巻以上ということになります。
「BTOOOM!」の場合、最初は週刊誌で現在は月刊誌に連載されているので計算はしにくいですが、現在は13巻なので、20巻までは続くのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

漫画雑誌が何巻まであるかは人気によって変わるはずです。

人気が無くて売れなければ、3巻でも打ち切りになる漫画雑誌もあります。逆に、原作者が死んだ後でも、リバイバルなどで続いている漫画雑誌もあります。

全巻完了後に、再販される場合もありますし、新刊として過去の漫画雑誌がリバイバルする場合もあるようで、一概に決まっていないと見た方が良いでしょう。

全巻を買い揃えなくても、シリーズものとして文庫本の形で発売されている漫画本がありますが、最近の漫画雑誌は休刊や廃刊が多くて、途中で打ち切りになるケースも多いようです。

漫画はほとんど読まなかったので、詳しくは無いのですが、急に人気が出る漫画は漫画家が倒れるとか、自殺するとか、色々と言われていた時代がありましたね。今でも、同じですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます