『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私は現在24歳です。
今までバイトをして生活しておりました。
漫画が本当に好きで勇気や笑顔をいっぱいもらいました。
しかし、絵や漫画は読むだけでして一切書いた事はありません。
そんな自分が来年の25歳の年齢から漫画の専門学校に行って、漫画に携わる仕事が出来るでしょうか?
やはり、年齢が遅すぎたでしょうか?
本当に甘い世界では無いのは承知のうえです。
でも、本当に何かを始めたいなら10代20代のうちなのかなと思い投稿させて頂きました。

皆さんの御意見、お聞かせ頂けたらありがたいです。どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

島耕作の作者は大卒でパナソニックで3年働いてからデビューなので、ストレートでも25歳だから別に遅くないのでは?


大卒の漫画家なんて珍しくないのだから、22歳以上のデビューの人が多いでしょうし。
ただ、学生時代から活動している人が多いとは思いますけどね。

一度コミティアに行って刺激を貰ったらどうでしょう。
薦める理由は、まずコミケと違ってオリジナルオンリーという事と、プロがやりたい事やってたり完全に趣味でやってる人がいたり、普段作品を通してしか知ることが出来ない漫画の世界の今を肌で感じられるからです。
これから漫画を仕事にしていこうと頑張ってる作家さんや、商業誌から消えた漫画家が活動してたり、本は大体作者本人が売っているので、漫画を描く人生とはどんなものになるのか垣間見える事が出来ます。
商業誌の出張持込所もあるので、いかに漫画家を目指す人が多いか刺激にもなるかと思います。
いずれコミティアに参加して、自分の作品が売れるのか試してみるのもよし、印刷代はリスクだと思うなら、ネットにUPして反響があるか知るのも良し。
反応があれば漫画家としてやっていける可能性が高く、反応が無ければ専門学校に行っても難しいでしょう。

ここだけの話…、漫画の専門学校で学生作品でお金払って読んでみたい、所有したい漫画ってありますか?
そりゃ素人よりかは上手いけど、プロとしてお金が貰えるかってなると微妙ですよね。
しかも学生作品として公表されてるのって、学生の中でも上手いごく一部の人のもので、ほとんどの人がそれ以下って事です。
漫画家はフリー契約なので、就職の為の学校ではありません。その投資を取り戻せる可能性は限りなく低いです。
漫画のような就職の為ではない趣味性の高い専門学校に入る殆どの学生の実態って、真面目な業種に就職はしたくないけど、デビュー出来るほどの才能も無く、本当は漫画家として通用しないのは分かってるけど、学校に通ってれば奇跡が起こるかもしれないという、モラトリアム期間を楽しみたいお金持ちの子供の道楽だと思いますが。
専門学校の高い授業料を払うよりかは、そのお金で長く生活費に当てて漫画を描いた方が良いと思いますけどね。
20代半ばになれば働いていないと精神的にキツくなってくるので、バイトしつつ社会との接点を失わずに漫画を描いたほうがいいのでは?
とりあえず漫画を描かないと何も始まりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文の御回答本当にありがとうございます。
コミティアという場の事を初めて知りました。
今、物凄く行きたい気持ちでいっぱいです。
確かにあんまり専門学校を出てのヒットをおこしている漫画家さんは、あまり聞きませんね。
やはり皆さん大卒での方が多いですね。
じゃあ島耕作さんは26歳の時から書き始めたかもしれないんですね。
やはり、才能の世界だなと実感させられました。
チャッピーさんや他の回答者さんが言っておられるように、確かに漫画の専門学校は意味をなさない様に思えてきました。
漫画専門学校についてはお金持ちの子供の道楽というのも、何だか目に見えてきました。
そういえば昔の時代は漫画の専門学校なんて無かったですもんね。
それなのに、素晴らしい作品を書ける方がおられる。
やっぱり、漫画は自分の努力と才能がどれだけあるかという事ですね。
チャッピーさんの御回答で専門学校の意義について深く考えさせられました。
長文の御回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/08 17:57

描きたいものがどれだけあるか? それ次第ではないでしょうか。



社会人として色々経験してから作家になったという方も少なくありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/野村宗弘
この方は子供のころから書いていますが、プロデビューはいったん断念して溶接工として働き、その経験を生かした作品でデビューしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見本当にありがとうございます。
描きたい物がどれだけあるか。という言葉に深いと思いました。
確かに漫画家を目指す以上、本当に伝えたい事や描きたい事があると言うのも大事ですよね。
私は少し生半可な気持ちなのかもしれないと、反省しております。
野村さんの件、後でじっくりとWikiで読ませて頂きます。
御回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/08 17:42

年齢だけで遅いということはないです


なれる人はなります
才能や、適切な方向での努力、の問題では?

なので25歳からでなれるかというと、なれる。
ただ「あなた」がなれるかはわからない。
何歳だろうが、漫画家は大半はなれない。か
ほぼ食えない、漫画が主収入じゃないが「漫画家」を主のつもりで
細々仕事をやる人か…。

大ヒットし映画化もした「岳~みんなの山」の作者
石塚真一さんは漫画を描き始めたのは28歳。
専門学校なんて行っていません。
数百円の「漫画の描き方」の本を買っただけです。

もうひとり、最近ドラマで話題となったヒットマンガ
「コウノドリ」の作者
描き始めた時期はわかりませんが、漫画家を目指したのは30代
ミュージシャンの夢を諦めてマンが家を目指し一年ぐらいで入賞しています。

ふたりともちょっと作風似ていますね。

結局描きたいものがある、つたえたいものがある
それを伝わる、魅力的な形にできる、っていうのが大事なのかとおもいます。

確かに専門学校は教えてくれるし、打ち込めるだけの環境はあると思います
一方でお金を払ってる間だけ「漫画を目指している」という立場を買い
夢を見られる場所とも言われる通り、だと思います。
星の数専門学校に行き、どれだけが漫画家になれるか。
あと本当になる人は、専門学校に行くよりも
まず自分が描いてみるのが大事なのでは。
放っておいても描く人。
漫画にかぎらないでしょうけど。ゲーム作ったり絵を描いたりでも
専門学校に行く前からやる人はやってる。
何が必要かわかってて行く。

ただやってもないし「そういえばやりたいことといえば…」
からの憧れだけ膨らませて、思いこみが強くなって
なのにただ「学校で0から教えてもらってなんとかしてもらおう」っていうのでは
たぶんそういうクリエイティブなことでは成功できないのでは。
サポート的な方向での仕事ならできるかもしれませんが。

ぐじゃぐじゃ迷うより、明日にでも紙とペンとインクでも買ってきてかくもいいし
今から、ノートにでも、ネーム的なものでも
鉛筆で漫画でも描いてみるのがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のアドバイス本当にありがとうございます。
凄く参考になりました。
確かに専門学校に行かなくたってなれる人はなれるんですね。
今、やっぱり自分の将来に迷ってます。
Hanhangegeさんの言う通り、今は本当になりたいですが憧れだけです。
漫画や絵を1度書いてみたいと思います。
的確なアドバイスでした。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/08 08:49

サラリーマンの定年が60歳や65歳だとするとまだまだ40年以上もある!


今からでも遅いということはないと思います。

専門学校に行って学ぶこともいいと思うし、同年代の人もいると思うので
同士ができて励みにもなります。

ですが、漫画の世界は年齢ではなく才能の世界です。
10代から先生と呼ばれている人もいれば
サラリーマンから漫画家に転身した人もいると聞きます。

漫画に携わる仕事となると絵や漫画だけでなく漫画雑誌の編集や
アニメ製作会社などもあるので一概に専門学校に行かなくてもアルバイトから
始められる所もあるのではないでしょうか?

今日より明日。明日より明後日。努力の積み重ねができるかどうかだと思います。
10代20代30代とやりたいことが無くてただ仕事をして生きている人もいます。
やりたいことがあるのは本当に幸せなことです。

個人的には応援したいので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のアドバイス本当にありがとうございます。
アルバイトから始めるのも一つの手ですね。
才能の世界…やはり改めてそう言われると
本当に難しい世界なんだなと痛感させられます。
でも、やりたい事があるのは本当に幸せ。という言葉に勇気を頂きました。
応援して下さってありがとうございます♪
まずは自分で書いてみる事から始めます。
長文の御回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/08 09:01

漫画業界にはあまり詳しくないですが、この前テレビで見て参考になりそうなので回答させていただきます。

週刊で連載される漫画を書くのを諦めたが どうにか漫画で稼ぎたいという人の話です。その人は経済に詳しく、経済解説本のようなものを漫画で出版し大当たりしたそうです。色んなベクトルから商売すれば儲かるのではないでしょうか。頑張ってください!応援してます!!こんな回答ですいません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうゆう自分の見てきた世界を漫画にして成功されてらっしゃる方もいるんですね。
色んな方向から見て考えるのも成功する第一歩に繋がるんでしょうね!
参考になりました。御回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/08 09:10

仕事は結果すべてです。

明らかにマンガが下手な人がデビューすることがあります。
漫画太郎。押切廉介。ようは勝ったもん勝ちです。
リスクをご承知のうえでなら、他人のアドバイスなど求めるものではありません。
どうかご自分で決められますよう。
頼れるものは己一人だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
全く私が言える義理がありませんが
確かに漫画太郎先生は…
結果が全てなのかもしれません。
頼れる物は己一人。確かに漫画家を目指す人ならそうですね。
参考になりました。御回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/08 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳漫画家志望今はフリーターで親と同居しています

もうすぐ25歳になりますが、漫画家志望です。
今はフリーターで、親と同居しています。
最近親に「早く就職しろ!」と急かされており、困っています。
漫画家を目指していることは言ったことはありません。
ただ、絵を描いている所を母に良く見られているので、もしかしたらバレているかもしれません。


漫画家になれる確率は低いということについては承知しています。
ですが、30歳ぐらいまでは諦めず、頑張って目指してみようと思っています。

ただ、30歳になって無理だと思って諦めた時フリーターだったらそこから一から何かを
始めるというのは相当難しいと思うので、親が言うように今就職すべきではないかと考えています。

ですが、今はフリーターだから気軽に描いていられますが、社員になると責任の重さは全く違うと
思いますので、残業があったり、早く帰れても疲労で漫画を描いたり絵の練習をしていくことが出来ないかもしれない
と思うと今一歩踏み出せないでいます。

また、事務など比較的慣れれば簡単にやれる仕事か、クリエイティブ系の仕事について漫画家の仕事を
諦めてもまだ楽しくやれる仕事かどちらにするか迷っています。

どちらかと言えば、クリエイティブ系に就きたいのですが、この仕事は残業も多いと聞きますし、
益々漫画が描けない状況にもなってくると思うので、悩みます。
それにこの業種は、フォトショップやイラストレーター等のソフトが使える人のみ募集の会社が
多いので、難しいですよね。
フォトショップやイラストレーター等は独学で学べるものなのでしょうか?
通うお金もないので、スクールに行って学ぶことは考えていません。

その他、漫画を描きながら続けていけそうな職種があれば教えていただきたいです。



漫画家には小学生の時からなりたかったのですが、本当に目指してみようと思ったのは
ほぼ1年位前で、ストーリー1作品も未だ仕上げたことがないです。

最近1つぐらい仕上げてようと思い、ネームを書いてみたのですが、コマ割の難しさに、
断念してしまい、やはり基礎からキチッとやって取り組んでいこうということに決めました。

自分の漫画の絵は定まっておらず、絵もあまり上手くないので、今色んな本を見て
パースの事や人体の構造等について描きながら学んでいるところです。

ストーリーについては、何本か脚本みたいな感じに書いて、パソコンの中に溜めています。


分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

もうすぐ25歳になりますが、漫画家志望です。
今はフリーターで、親と同居しています。
最近親に「早く就職しろ!」と急かされており、困っています。
漫画家を目指していることは言ったことはありません。
ただ、絵を描いている所を母に良く見られているので、もしかしたらバレているかもしれません。


漫画家になれる確率は低いということについては承知しています。
ですが、30歳ぐらいまでは諦めず、頑張って目指してみようと思っています。

ただ、30歳になって無理だと思って諦めた時フリ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストレーターです。辛口回答ですのでイヤだったら読み飛ばして下さい。

今はイラストほぼ一本でやってるのですが、
その前はお勤め(正社員)してたので、残業した後に帰ってから絵の仕事・・・
なんてザラでした。しかも超ハードな仕事で・・・(あえて職種は書きません)

はっきり言って質問者様は甘すぎます。
今の状態ではほぼ100パーセント夢はかないません。
ごめんなさい、失礼ですが断言できます。

>ですが、今はフリーターだから気軽に描いていられますが、
>社員になると責任の重さは全く違うと
>思いますので、残業があったり、早く帰れても疲労で漫画を描いたり>絵の練習をしていくことが出来ないかもしれない
>と思うと今一歩踏み出せないでいます。

絵の勉強なんてできます。
どんな状況でも。

私の知り合いに闘病しながら絵の勉強を続けた人がいます。

>ほぼ1年位前で、ストーリー1作品も未だ仕上げたことがないです

それでは一年間何をしていたんですか?
何事もやってみなくてはわかりません。
下手でもわからなくても、一つ作品を形に仕上げてみましょう。
本当に職業としてやっていくつもりなら、もっと貪欲になるべきです。

夢を現実にするのに、言い訳をしているヒマはないです。

私も基礎からはじめて、実際絵を職業としたのが20代後半なので、あせる気持ちはわかります。
先行きに不安を感じるのもわかります。

>その他、漫画を描きながら続けていけそうな職種があれば教えていただきたいです。

なんでも続けられます。
やる気次第です。
言い訳が多すぎます。

まず、「もしなれなかったら・・・」ではなく、「絶対3年後にはデビューしてる」など、明確なプランを持ちましょう。

実家にいるだけ質問者様は恵まれています。

また、同じクリエイティブ系の仕事といっても、マンガやイラストの仕事とは全然かけ離れた仕事の方が多いですよ。

と、えらそうに長々辛口ごめんなさい。
どんなに楽しそうな夢でも、いざお金をもらって仕事になると悲しいくらい「現実」です。

そのことを踏まえた上で、ぜひ頑張っていただきたいな~と思いました。私も遅咲き(しかもまだ5部咲き程度(^-^;)ですので・・・・

イラストレーターです。辛口回答ですのでイヤだったら読み飛ばして下さい。

今はイラストほぼ一本でやってるのですが、
その前はお勤め(正社員)してたので、残業した後に帰ってから絵の仕事・・・
なんてザラでした。しかも超ハードな仕事で・・・(あえて職種は書きません)

はっきり言って質問者様は甘すぎます。
今の状態ではほぼ100パーセント夢はかないません。
ごめんなさい、失礼ですが断言できます。

>ですが、今はフリーターだから気軽に描いていられますが、
>社員になると責任の...続きを読む

Q新人漫画賞受賞者の年齢についてどう思われますか?

漫画賞の結果なんかを読んでいると実に様々な年齢の方が投稿されています。
年齢制限はあまりないにしても、年齢が高い投稿者にはそれ相応の
酷評を受けているのも事実だと思われます。

仮に、30歳の投稿者と20歳の投稿者で同じ実力とみなされたときに、
雑誌社は20歳の方をとられる傾向が高いとします。

では実際に投稿されている方は100%その評価のされかたに納得されているのでしょうか?

例えば、みなさんが30歳程度の年齢で、投稿者とします。
そして、入賞する漫画を描く能力があるとします。

審査員があなたの漫画と20歳の方の漫画で、どちらを大賞にするか準大賞にするか討論しています。

あるいは、佳作か入賞なし(あと一歩で入選みたいなやつです。)のどちらにするか、討論しています。

1)あなたが30歳の投稿者なら、仮に選ばれなくても納得できますか?
2)何度投稿しても、どの出版社に投稿しても同じ不遇が続いた場合、
あなたは年齢詐称(例えば少し年齢を下げて27歳程度)をしようと考えますか?実行しますか?
3)詐称などしなくても、どうにかして選ばれる策略なんかをたてますか?


模範的な回答以上に、「生」の心境が聞きたいのが本音です。
持ち込みにいく、アシスタントになるというのは抜きで、
あくまで投稿でみなさんがどれぐらいの知恵を駆使するのかお聞きしたいです。
理由なんかも書いてくれるとありがたいです。

漫画賞の結果なんかを読んでいると実に様々な年齢の方が投稿されています。
年齢制限はあまりないにしても、年齢が高い投稿者にはそれ相応の
酷評を受けているのも事実だと思われます。

仮に、30歳の投稿者と20歳の投稿者で同じ実力とみなされたときに、
雑誌社は20歳の方をとられる傾向が高いとします。

では実際に投稿されている方は100%その評価のされかたに納得されているのでしょうか?

例えば、みなさんが30歳程度の年齢で、投稿者とします。
そして、入賞する漫画を描く能力があ...続きを読む

Aベストアンサー

30歳現役マンガ家です。(でも売れないマンガ家)

1:いやもう納得とかそういうレベルの話ではありません。この業界、結果が全てなんです。納得できるからできなかったからどうこうっていうんでなくて、ひたすら描くのみですよ。

デビューしてからも、俺みたく30越えて実績ない人は、若いマンガ家に掲載権もってかれること多いです、まじで。
掲載会議を通ってあとは雑誌が発売されるのを待つのみってとこであとから持ち込みに来た若い子に奪われるなんてー日常茶飯事です。年齢はもうしょうがないですよね・・・

2:します。実際、担当編集者に「お前は年齢いきすぎてるから年齢サバ読め」と言われたこともあります(笑
でもやっぱし結果が全てなので、年齢詐称しても面白いものが描けてなかったら意味はないんですよね。

年齢の若さはあくまで付加価値なので、ちゃんと売れそうな内容が描ければ30歳だろうが40歳だろうがマンガ家にはなれます。

3:策略は絶対に必要です。萌えだろうがエロだろうがパクリだろうが。てか実際そればっかしですよ、マンガ業界は。もうほんといやんなるくらい。

本当に自分の描きたいことだけ描いてマンガ家になれるのはほんとにごくわずかです。それはまさに天性のマンガの才能がある人なんでしょうね。
たいていは今売れてるマンガを研究して、どうやったら売れるかってのを考えながら描くんだと思いますよ。

ちなみに、マンガとして話の構成やキャラクタが普通に出来ていれば、雑誌の賞は取れます。投稿作のほとんどは基本的なところで出来ていない、話にもならないものばかりだそうです。
なので賞を取るというのは、マンガ家になるにあたって、あくまで大前提なのです。入試にたとえれば入試会場のイスにすわるくらいのレベルです。賞をとって初めてマンガ家めざすスタートラインに立てるって感じですよ。

ちなみに俺が初めて投稿した賞はけっこう大きめの賞で、何千作と投稿作品が来たらしいですが、賞とれたのはそのうち10作くらいでした(俺は一番下の賞でした)。
んでその10人のうち実際マンガで食えてるのは知っているかぎり一人だけです(俺は売れないのでバイトしないと生活できない)。
しかもその一人はこないだ連載していた雑誌が廃刊になってしまい、仕事がなくなってしまいました。

本当に厳しい業界ですよ、マンガ業界は。
逆に俺の友達の女の子のマンガ家は、高校生くらいのときにデビューして、現在連載2本、毎月どっかしらに読みきりが載ってるというかんじです。今まだ20歳ちょいですが、たぶん月収は50万超えてます。俺は20万いきません。まじ貧富の差がはげしすぎです(笑

30歳現役マンガ家です。(でも売れないマンガ家)

1:いやもう納得とかそういうレベルの話ではありません。この業界、結果が全てなんです。納得できるからできなかったからどうこうっていうんでなくて、ひたすら描くのみですよ。

デビューしてからも、俺みたく30越えて実績ない人は、若いマンガ家に掲載権もってかれること多いです、まじで。
掲載会議を通ってあとは雑誌が発売されるのを待つのみってとこであとから持ち込みに来た若い子に奪われるなんてー日常茶飯事です。年齢はもうしょうがないで...続きを読む

Q24歳から漫画家のアシスタントになれますか?

こんにちは、私は都内の某私立大学経済学部の4年(女)です。就職活動に行き詰っています。行きたいと思う会社が、本当に無いのです。「明るくハキハキ(きゃぴきゃぴ?)」した演技をしていれば一般職や小売等には受かると思うのですが、受かってからそういう人たちの多い環境で仕事をすることに抵抗があります。
そこで最近、自分が本当は何をしたいのか、とじっくり考えたら、一度は諦めた「漫画家」が意識の底の方から上がってきました。といっても、ストーリーより絵を描く仕事をしたいので、今はアシスタントになりたいと本心から思っています。
私は2浪して今年24歳なのですが、現役の時は美術の方向に進もうとして、結局諦めてしまいました。が、今の大学で美術部を運営していて、デッサンならそこそこの美大生くらい描けます(高校でも美術部に属し、受験前1ヶ月は毎日6時間描きました)。が、実務経験はありません。そして悩むのが、年齢です。
24歳だとその業界ではかなりのスキルが求められますよね?アシスタントの仕事内容や待遇は、他の方の質問と回答で把握しましたが、年齢としては、大体何歳から何歳までくらいの人がやっているのでしょうか。そして応募時に、年齢で落とされることはありますか?
一生やるものでもないとは思いますが、技術を磨いて独立することも考えています。待遇の厳しさを知った上で、それでもなりたいと思っています。
長文ですみませんが、どなたかご回答お願いします。

こんにちは、私は都内の某私立大学経済学部の4年(女)です。就職活動に行き詰っています。行きたいと思う会社が、本当に無いのです。「明るくハキハキ(きゃぴきゃぴ?)」した演技をしていれば一般職や小売等には受かると思うのですが、受かってからそういう人たちの多い環境で仕事をすることに抵抗があります。
そこで最近、自分が本当は何をしたいのか、とじっくり考えたら、一度は諦めた「漫画家」が意識の底の方から上がってきました。といっても、ストーリーより絵を描く仕事をしたいので、今はアシスタ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
今から5-6年位前にアシスタント(専業じゃないです)してました。
そこまで漫画家になりたいとかそういうのではなかったのですが、絵を描くのが好きで時間があったのでやってみました。大学生の時です。
2人の先生のところに行きました。
1つは少女漫画の女性の漫画家さんで月1連載と不定期で別雑誌で読み切りなど。
もう1つは少年漫画家さんで男性、月1連載と別雑誌で週1連載でした。
どちらも、漫画雑誌の端っことかにたまに載ってる「○○先生のアシスタント募集」の求人情報に応募して受かりました。
履歴書と、背景、人物、内装、風景、乗り物、効果とかの絵のコピーを送りました。実際、書くのにかかった時間も書いておきました。
コミュニケーションの無い仕事ではなく、逆に狭い空間で何人かと仕事するし、普通の仕事と違って休憩時間とかも明確に決まってないし、ほかの事も頼まれたりするし(食料の買い出しとか)、普通の仕事より人間関係密です。
もくもくとやるというより、関係ない会話とか交えながら割と明るく仕事するっていうイメージです。
実際おしゃべりな人の方が多かった気がします。
年齢は20代の人が多かったですね。
技術はきちんとブレの無いパース使えて建物や内装がある程度の速さで描ける(漫画の道具で)、漫画の道具使って効果が描ける、トーン使ってある程度効果が作れる、漫画の道具に慣れている、普段使ってない机でも描ける(実際コタツみたいな床で座っての場所だったり、机と椅子だったりするので)とかができれば問題ない気がします。

24歳ならある程度描ければ、アルバイトアシなら受かると思います。
不定期のアルバイトみたいなものなので、月何日行くとかも決まってなくて、○日~3日位これますか?という感じで連絡もらう感じです。
あと、先生もスキルもさることながら、性格とかも重視してると思いますので、その辺問題なければチャンスあると思います。
専業のアシの場合だと、たくさんアシさん抱えて。。みたいな先生の所だと、それなりの高い技術が求められます。
また、専業のアシさんってほとんどツテとかコネとかが多いと聞いたし、アルバイトでも実際ほかのアシさんは先生の知人とか、出版社の編集さんからの紹介(漫画家の卵さん)で、とかがほとんどでした。
たまにフロムエーとかで専アシ募集してる先生いましたので(現在はわかりませんが)応募できると思います。
あと、漫画描いて持込みとかして、アシになりたいということを編集さんに言っておけば、何かの時に人手不足の先生の所を紹介してくれくれることもありますよ。

こんばんは。
今から5-6年位前にアシスタント(専業じゃないです)してました。
そこまで漫画家になりたいとかそういうのではなかったのですが、絵を描くのが好きで時間があったのでやってみました。大学生の時です。
2人の先生のところに行きました。
1つは少女漫画の女性の漫画家さんで月1連載と不定期で別雑誌で読み切りなど。
もう1つは少年漫画家さんで男性、月1連載と別雑誌で週1連載でした。
どちらも、漫画雑誌の端っことかにたまに載ってる「○○先生のアシスタント募集」の求人情報に応募して受...続きを読む

Q最近漫画家デビューの年齢は上がってきているのですか?

13歳のハローワークをはじめ、よく漫画家は25歳を過ぎると
デビューはほぼ無理と聞きます。
特に少年漫画や少女漫画など、若い感性が必要とされているからとか
読者と年齢が近い方が共感を得やすいからとか
若い方が編集が自分好みに作家を育成できるからとか
色々理由は聞きます。

でも、最近雑誌をみていると30代前半でデビューしていたり
マンガスクールなどでXX賞をとっている人がいます。
最近は年齢はあまり関係なくなっているのでしょうか?
もしくは、出版社によって違うのでしょうか?
私が見た雑誌は小学館のちゃおなんですが、
例えばこれが集英社や講談社だと、やっぱり若い人しかデビューできなかったりするんですか?
(経験が必要なビジネス誌・エロ系の雑誌はのぞきます)

Aベストアンサー

ちゃおでなく申し訳ないのですが、同じ小学館が出してるサンデー(マガジン、ジャンプなどの少年漫画に比べて年齢層が低い)に持ち込みに行った友達が編集部の人に、年齢制限はないそうですが狙ってる年齢層があるのでそれに共感できるような作品を描ける人を募集してる。と言われたそうです。
例えば中学生をターゲットにしてる雑誌なら若い方が現代の中学生の心理をわかってると思うし(数年前中学生だったし)30歳の場合だと今の中学生からみたらどこか古いイメージが否めないかもしれません。でも古いイメージでも描ける人はいますから、一概に言えませんが…。

>よく漫画家は25歳を過ぎるとデビューはほぼ無理と聞きます。
これは多分、年齢が上がるごとに自分の作品の感性が固まっているからではないでしょうか。
まだ若いうちは試行錯誤が続いてる状態の人が多いですし、編集者の意見も素直(?)に受け入れるというか。
年齢が上がってる人の場合、自分が今まで築き上げたものがあるし、簡単に曲げられない、という頑固な面があるからかもしれません。
ただ、柔軟性のある人ならば年齢は関係ないと思いますが。

ちゃおでなく申し訳ないのですが、同じ小学館が出してるサンデー(マガジン、ジャンプなどの少年漫画に比べて年齢層が低い)に持ち込みに行った友達が編集部の人に、年齢制限はないそうですが狙ってる年齢層があるのでそれに共感できるような作品を描ける人を募集してる。と言われたそうです。
例えば中学生をターゲットにしてる雑誌なら若い方が現代の中学生の心理をわかってると思うし(数年前中学生だったし)30歳の場合だと今の中学生からみたらどこか古いイメージが否めないかもしれません。でも古いイメ...続きを読む

Q大人になった後でも絵って上達しますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・現在の絵のレベルは幼稚園児レベル。人の顔を描くと福笑い状態になります。
・手先は極めて不器用で、直線や丸もまともには描けません。トレースしてもまず元の絵のようにはなりません。
・仕事などもありますので、練習できるのはせいぜい一日30分程度。
・特に指導者はいない。

はたしてこの条件で絵って上達するものでしょうか。
実際、1ヵ月ほどやってますが、あまり上達のほどはみられません。
割と気楽にやってるので、熱意が足りないだけかもしれませんが……

同じような条件で上手くなった人はいますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・...続きを読む

Aベストアンサー

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用さは技術ごとに器用さがあります。絵に関して手先を、これから器用にして行こうという話ですよね。


絵のジャンルや練習内容が見えてこない、この質問文から勝手に想像するに、マンガやイラストのようなデッサンが上手く描けたら十分ということでしょうか。上手いにもいろんな意味があるのですが、一般的に言う、上手いイラストが書ければ本望ということでしたら、説明しやすいと思います。水彩画やアクリル画、油絵などの事なら、デッサンでコンプレックスを無くした後に描けばいいと思います。

現実の物をリアルに写生するのは難しいと思いますので……まずはマンガ描きをお勧めします。画家を目指す人へのアドバイスではありません。ちゃちゃっと上手いイラストを描けるようになるための提案です。


子供の頃に絵を描いていた人は上手いです。上手い人の多くはそういう人でしょう。これは社会科学的な統計です。

子供の頃に描いていた人は、大人になって全然描かなくても、上手い絵が描けます。画力は、一生モノです。スポーツのようには衰えません。むしろ私個人の経験則で言えば、何の努力をしなくても、年々、絵が上手くなります。それは人間が、図々しくなると共に、筆運びも、伸び伸びしてくるからです。目が生きていれば、目にした形の記憶も増え続けますし。

子供の頃に書いておくのが、決定的だという話ですが、先行した方が有利なのは、あらゆる技術において、同じ道理です。
年を取ると物覚えが悪くなります。筆運びを覚えられないのです。手先の問題です。絵を描きたいのですから、箸の使いかた程度の事だと思われたらいい。大人になっても出来ない人は面倒くさくて直そうとしていないだけです。
筆運びは野球に例えればバットコントロールです。文学的に言えば、手の柔らかさです。科学的には多彩な動かし方を記憶して再現する能力です。誰でも立体視はできているのです。立体視しても、手が動かなければ、立体的な絵になりません。まず立体感の表現が最初の技術だと私は思います。それは手が覚えているのです。対象をよーく観察しているからではないと思います。対象を見るのはチェックでしかありません。もっぱら見ているのは描いている絵の方です。自分の描く線を見ているのです。楽に書けるかどうかは、およそ手が最適な動きを覚えているかどうかに関係します。芸能人のサインと同じです。そういう覚えのある手でもって、線を自由に修正しているのだと思います。一度覚えれば一生モノになります。


お手本を見ながら、丸暗記した受験勉強のように、スーピーディーに、ある時は、楽しみながらゆっくりと、反復練習するしかありません。練習というか楽しい事ではありませんかね。絵を描くのは自分への課題にしない方がいいです。好きな物を好きなだけ描けばいいと思います。だんだん他の形への欲が出てきますから。
お手本と自分の線の違いを見比べて、修正していく、創意工夫です。脳の柔らかさです。お手本があるから自分の線の悪さを認識できるのです。

「違うな」「もうちょっと違うな」

その線の違いに関心が無ければ、楽しくないので、絵は上達しないでしょう。職人的な、こだわり以外の何物でもないと思います。描くのが好きな人はその微妙な作業が楽しいのです。
テレビゲームを気付けば朝までやってしまったなんてことを体験している人は多いと思います。ある程度の大きさの絵を描き始めたら、それこそ止められません。ムキになったり、陶酔したりを繰り返しながら、すっかり世を捨ててしまって、完成するまで飲まず食わずです。禁酒禁煙になります。
ネットにふけるよりも、絵を描いていなければなりません。

ある程度描けないと面白くないので、絵を描こうという主体性が出てきませんし、ある程度描けても他にも楽しい事はあるので、長続きしません。
そこでマンガ描きをお勧めするのです。これはストーリーを先に進めないといけないので、続けたくなります。おなじ物を何回も描かないといけません。絵の上達具合を見返すことも出来ます。
もっと簡単な方法は落書きをする事です。時間を作る必要はありません。暇つぶしに絵を描くのです。絵はパターンですから、ゴルフの素振り癖のようにパターンを再現して楽しみます。
機会を利用する物としては、メモにイラストを活用する事です。本を読んだら、本の内容をイラスト入りでまとめます。記録をつける時に、イラストで図解します。活字よりもはるかに見易くて、断然、検索しやすいノートになります。絵を描く事が実益を兼ねます。

まずはお手本を真似して描くしかありません。学習の方法論を探っても上手くなりません。ピアノやスポーツと違って、絵の上手い人の99%は、英才教育を受けてはいません。ただ描いていたのです。おそらく真似から入った人が大半でしょう。だから質問者さんはどんどん描くのいい。99%そっくりな絵を描けるようにどんどん描く。そしてお手本から得た、パーツやバランスを記憶して、手が覚えて、自然と自分の絵作りに利用できるようになります。つまりは、福笑いの作業なのです。そうこうしているうちに、自力で絵をまとめる事ができるようになるでしょう。そして自分の形を作り出せるようになって行きます。パターンと共に。

絵を見ても真似して描かなければ何も得られません。印象派の大家が日本の浮世絵から多大な影響を受けたと言われますが、それは一流画家たちが、エラそげに鑑賞したからではなく、浮世絵を見ただけではなく、実際自分でもそれを真似して描いたから、得る物を得られたのです。見ただけでは何も見ても何も得られません。得られた気になるだけです。それはモチベーションでしかありません。

だから描くしかないのです。白い余白を見つけたら落書きをする。自分の描いたその絵を見て楽しむ。
キーボードを打っていたら絵も字も上手くはなりません。年齢のせいにしない。
一度覚えたら(そのパターンは)死ぬまで使えます。描けていた人が、手が震えるようになったら、それもまた個性的な大胆な絵になります。笑われてもコンプレックスには感じません。むしろ自分も笑って楽しむでしょう。
質問者さんは震えないのですから描けない事はありません。
私の描いたイラスト人物画を人は笑います。微笑みを返してくれる時もあります。
上手くても下手でも人は笑顔を作ってくれるでしょう。何より描いている時の自分が笑顔になっています。
描き続けて下さい。そして自分の絵の成長を楽しんで下さい。

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用...続きを読む

Q25歳からやり直しは出来るのでしょうか?

はじめて、質問を投稿させていただきます。

現在25歳(男)です。

私は高校を卒業後、なんとなくで某有名ビジネス専門学校へ入学し
資格取得がウリの学校にも関わらずに遊びに没頭してしまい

ほとんど取得をせずに卒業・・。

その後、20歳の時に営業職に就職をするも
人間関係の下手さや仕事の出来の悪さから営業時に同行する専属の上司
から2人になった途端に毎日毎回ヒドイいじめにあい

半年で退社・・その後、小さい頃から大好きだった動物関係の仕事に就きたいと思い
フリーターをして入学金・学費を稼ぎ入学をしました。

過去の事もあり心を入れ替えて資格はすべて取得し皆勤賞も2年連続でとりましたが・・

そこでも、年下の子らと話や話題が合わずに孤立し
今度は、生徒全員と教師を含めた学校全体でのヒドイいじめにあい
卒業間際に無理が祟り”胃潰瘍(重症)”になり

なんとか、卒業し学校紹介の個人経営の小さな場所に就職が決まったのですが・・
1(経営者)対1(自分)で経営者の性格が非常に悪く(非常にタチの悪いクレーマー)
やることも動物とは全然かけ離れた仕事ばかり(クレームを言いに行かされるなど)で
耐え切れずに入社1週間もしない内に退社をしてしまいました。

その後、こんな経歴なのでバイトを含めたドコも面接すらしてもらえず・・。
無職になりその後すぐに母方の祖母が亡くなり・・父方の祖母がヒドイ痴呆を発症したり
車が車上荒らしにあってしまったり不運が立て続きに起こり

”うつ”になってしまいました。

そのまま、あっと言う間にブランク期間2年+25歳になってしまい
今年に入り要約、立ち直り前向きになりハローワークへ通い(相談もしています)をしていました。

そんな中、唯一の心の支えであった愛犬が散歩中に予期せぬアクシデントにあい
その時の事故により他界

それ以来、一人で考える事が多くなり

・何で自分は犬のしつけをしたくて学校へ行ったのにハローワークなんかに通っているんだろう?

・しつけを学校で専攻していたクセにどんな事情があろうとこんな不幸な死なせ方をさせてしまった
んだろう?本当に最低な飼い主だ・・。

・みんなが汗水かいて就活や資格取得をしている時に自分はヘラヘラ笑って好きな事ばかりやり
楽な方楽な方へと流され、犬を飼い学校へなんて行ったから・・天罰が下ったんだ・・。

・普通の同世代(25歳)なら・・・今頃・・

結婚しててもおかしくない・・子供がいたっておかしくない・・

就職して仕事に追われる日々で普通なのに・・

普通ならもう、部下がいて早い人ならそれなりの役職に就いていてもおかしくない・・。

親元を離れ2・3年が経つと言っていてもおかしくない・・

現在、友達も1人としていない為に1人でグルグルとこんな事ばかり考えてしまいます。
友人・社会的地位・愛犬・信用などを失い

「自分て一体、なんなんだろ・・?」と言う状態で自分のやることなすことすべてに失敗し
すべてから拒絶されすべてから自分を否定された気分で
もう、人生の進むべき道が完全に分からなくなり迷子状態です。

25歳からやり直しと言うのは出来るのでしょうか?
長々とすいませんが”元気の出る言葉”や”アドバイス”をお願いします。

はじめて、質問を投稿させていただきます。

現在25歳(男)です。

私は高校を卒業後、なんとなくで某有名ビジネス専門学校へ入学し
資格取得がウリの学校にも関わらずに遊びに没頭してしまい

ほとんど取得をせずに卒業・・。

その後、20歳の時に営業職に就職をするも
人間関係の下手さや仕事の出来の悪さから営業時に同行する専属の上司
から2人になった途端に毎日毎回ヒドイいじめにあい

半年で退社・・その後、小さい頃から大好きだった動物関係の仕事に就きたいと思い
フリーターをして入学金・学費...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか一生懸命やってきたじゃないですか。
でも世の中ってのは甘くない。そんなものです。不運が続いただけです。
私の25歳の時だって迷いの真っ只中でしたよ。

自分の反省点もわかってるわけだし、他の人と比較したって始まらないよ。
良い方ばかり見ないで、下もあるんだから。
誰もあなたを拒絶したり否定したりなんかしていない。
自分でそう思ってるだけで、他人のことなど皆どうでも良いんだから。

婚活なんかもそうだけど、就職活動も、あきらめたりネガティヴになったら負けです。
やり直しと言うけど、むしろこれからなんじゃないですか?
20代の前半でそう簡単に順風満帆に行く人ばかりだったら誰も苦労はない。
なんでもないです。あなたは普通。不幸でもなんでもありゃしません。

ただ、経歴で気になったのは人とのトラブル?が多いこと。
たまたま良い人に出会えなかっただけとは思うけど、人との関係の作り方が下手なのは事実なんだろうね。
もっと自信をもって前向きになりましょう。
その姿勢があなたを変えますよ。
失うものは何もないんです。勇気をもって行きましょう。
打たれ強い人にならないとね。

なかなか一生懸命やってきたじゃないですか。
でも世の中ってのは甘くない。そんなものです。不運が続いただけです。
私の25歳の時だって迷いの真っ只中でしたよ。

自分の反省点もわかってるわけだし、他の人と比較したって始まらないよ。
良い方ばかり見ないで、下もあるんだから。
誰もあなたを拒絶したり否定したりなんかしていない。
自分でそう思ってるだけで、他人のことなど皆どうでも良いんだから。

婚活なんかもそうだけど、就職活動も、あきらめたりネガティヴになったら負けです。
やり直しと言う...続きを読む

Q21歳未経験からイラストレーターを目指せますか?

当方大学4年です。質問はタイトル内容なのですが、少し詳しく述べたいと思います。

私が絵を描き始めたのは去年の9月からで、まだ絵描き歴1年もありません。
現在公務員試験勉強中ですが、もしそれに落ちたら、専門学校でイラストの勉強をしたいと思っています。

何故こんな突拍子も無いことを志すかを平たく言いますと、日に日に絵を描くのが好きになっていくからです。

去年の9月から1日も欠かさず最低2時間、多い時で12時間以上絵を描いているのですが、それでも描きたい欲求が薄れることは今のところありません。

きっかけは好きなキャラクターを描いてみたかっただけなのですが、今は風景画から机に転がっている消しゴムまで描いています。

この欲は一時のもので流されてはいけないものなのでしょうか。
インターネットでイラストレーターの厳しさを数多く見かけました。やはり無謀で浅はかな考えでしょうか。
意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく専門学校は、質問者様の考えている所ではないです。
 CGソフトの習得が主なので、イラストの描き方を教えてはくれないです(独学でガンバレ…という感じです)。

 イラストレーターでゴハンを食べてる人は非常に少なく、CGデザイナーとしてゴハンを食べていて、傍らでイラストを描いてるという人が多いかと。

 CGデザイナーとしてであれば、学校に入ってデザイン会社に就職して…という感じで、とんでもなく高いハードルではないです。

 基本未経験NGなので、新卒の就職活動は苦労しますが、2年以上の実務経験を積んでしまえば、転職は比較的容易です。

 --------
 半年くらいの社会人向けのスクールがたくさんありますので、ひとまず、そういう所へ通ってみる事をオススメします。

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q漫画家目指して投稿中。でも生活していくのに…(長文です)

私は漫画家目指して投稿しています。過去4作投稿し、すべて落選、しかも最下位レベルという結果でした。
現在27歳、少女漫画家を目指すにはあまりにも遅いスタートだとは分かっています。しかし、本当になりたい仕事は、これだけです。今まで、20回以上アルバイトをかわりました。自分のしたい仕事でもないのに、働く、ということが出来ず、嫌な事があると我慢が出来ず、すぐ辞めてしまっていたのです。ところが両親と大喧嘩をして、家出を25歳のときにしてしまいました。それからは、毎月の家賃、食費、電気代、本当に働くと言う事の大変さと今までの贅沢に初めて気付き、嫌な事が多少あったって、1社会人として、そして何より漫画家に成るという夢の為、そして家賃を払って生きていく為、「続ける」ということの大切さを身にしみて勉強しました。
しかし、家賃を払って食費に電気代に…となると、短時間のアルバイト、というわけにはいきません。1年ほどマネキンの派遣業をしていて、収入は大丈夫だったものの、かんじんの漫画をかく時間がまったくありませんでした。
しかも仕事でくたくたになって帰ってきて、とても漫画を描く気力も元気もありません。
それに、1ばんの悩みは、仕事でストレスが溜まってしまう事です。本当に好きな仕事ならどんなに辛くても我慢できると思うのですが、上司のあまりにもひどいいじめなどに泣きながら帰ったりしています。
せめて、楽しく仕事をしながら、なおかつ漫画を投稿していきたいのですが、漫画家を目指している人たちは、どのように仕事と両立しているのでしょうか?
せめて疲れない仕事、残業のない仕事に就いてアフターファイブは漫画を描きたいと思うのですが、事務職などの経験も資格もスキルもありません。
今はぎりぎりの生活で、生活資金にとてもこまっています。
同じ投稿中の方や、良いアドバイスをお持ちの方、どうかアドバイスお願い致します。

私は漫画家目指して投稿しています。過去4作投稿し、すべて落選、しかも最下位レベルという結果でした。
現在27歳、少女漫画家を目指すにはあまりにも遅いスタートだとは分かっています。しかし、本当になりたい仕事は、これだけです。今まで、20回以上アルバイトをかわりました。自分のしたい仕事でもないのに、働く、ということが出来ず、嫌な事があると我慢が出来ず、すぐ辞めてしまっていたのです。ところが両親と大喧嘩をして、家出を25歳のときにしてしまいました。それからは、毎月の家賃、食費、...続きを読む

Aベストアンサー

 同業者としてアドバイスさせていただきます。「仕事をしながら漫画を描く」には、大きく2つの方法があると思います。

 1つ目は、アルバイトは気持ち的に「生活費のため」と割り切り、時間も労力もあまりかけない、という方法です。ただし、時間も労力も温存するわけですから収入は大変少なくなります。生活のあらゆる面で倹約しなければならないでしょう。
 服や化粧品などもケチらなくてはならないでしょうし、シャンプーとリンスはリンスインシャンプーに、最悪は石ケンのみ、という事になるかと思います。
 それでも「自分はいつか必ず漫画で生計を立てるんだ」、という強い意志と実行力があれば、耐えられるはずだと思います。
 「楽しく仕事をしながら」ではなく、「淡々と仕事をしながら」の方が、良い結果(=漫画作品)を残せるような気がします。楽しくやろう、楽しくしたいと思うから、そうでなかった時にストレスになってしまうのではないでしょうか。淡々とやっていれば、ストレスにはなりにくいと思います。

 2つ目は、他の漫画家さんのアシスタントをしながら、自分も漫画を描く、という方法です。漫画家を目指す方にとっては、わりとポピュラーな方法だと思います。私の場合、はじめてのアシは4日半の泊まり込みで
\25000でした。これは「はじめて」だからこうなので、もっと技術を積めばアシで月 15~20万を稼ぐのは、そう難しい事ではないはずです。

 27歳、まだまだ若いです。何とでもなります。私の場合、35でやっと漫画の原稿料が入りました。
 「カイジ」などで売れっ子の福本伸行先生は、40歳頃までアシ生活をしながら漫画を描き続け、アシ先の先生や編集さんから、何度も「福本君、君には無理だよ」と言われ続けていたそうです。
 それでも「僕には漫画しかないんです」と言って描き続け、ついに大ヒット作家となりました。明確な目標を持った人間は、思ったよりも強いものです。

 同業者としてアドバイスさせていただきます。「仕事をしながら漫画を描く」には、大きく2つの方法があると思います。

 1つ目は、アルバイトは気持ち的に「生活費のため」と割り切り、時間も労力もあまりかけない、という方法です。ただし、時間も労力も温存するわけですから収入は大変少なくなります。生活のあらゆる面で倹約しなければならないでしょう。
 服や化粧品などもケチらなくてはならないでしょうし、シャンプーとリンスはリンスインシャンプーに、最悪は石ケンのみ、という事になるかと思い...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング