dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年になってから?時々FireFoxで動画再生中プラグインが応答しなくなります
原因となっているのかわからないのですが
現在Win7でプログラムの機能を見ると
AdbeFlash Player Plugin/ActiveX の2つがあり共に バージョン 12.0.0.4 となっているのですが
FireFoxで確認すると Shockwave Flash 12.0.0.4 と 11.8.800.168 の2つが存在しています

12.0.0.4はわかるとして 11.8.800.168 は何者なんでしょうか
FlashPlayer11の時に入ったと思いますがなぜ消えないのかがわからない

試に11の方を無効にして再起動するとセットで12も無効になってしまいます

これで問題ないのか・問題ならば消す方法があるのか わかる人いたら教えてください

A 回答 (1件)

通常なら 11.8.800.168 から 12.0.0.44 にアップデートした時点で消えなくてはならない。



そして 11.8.800.168 が存在するが為に 12.0.0.44 が有効にならない。
なので、
>動画再生中プラグインが応答しなくなります
などの不具合が起きているのだと思います。

Shockwave Flash 11.8.800.168 を削除して様子をみられてはいかがでしょう。
削除後に FlashPlayer が機能しないようであれば再インストールする事になると思いますが。

削除方法
FireFox のプラグインを開き Shockwave Flash 11.8.800.168 の「詳細」をクリック。
「ファイル」を控え、コンピュータで検索。⇒ 削除。
ちなみに Shockwave Flash 12.0.0.44 のファイルは( NPSWF32_12_0_0_44.dll )になっています。

私の環境は win7 x86 ですが 通常ではプラグインのページで文字をコピーする事はできませんよね。
なので、フリーソフトの「ポイント位置の文字列取得」を使用してコピーしてます。
http://mt-soft.sakura.ne.jp/web_dl/petit_tool/ge …

ファイルの検索には「MasterSeeker」を使用してます。 どちらもインストール不要。
勿論、検索したファイルを削除する事も可能です。
http://www.gigafree.net/utility/desksearch/Maste …

この回答への補足

結局一旦アンインストール後PC再起動で再インストールしてみました
アンインストールの段階で個別確認しなかったので予測が入りますが

Plugin -> FireFoxで使用
ActiveX -> IEで使用     といった形式のようで
ForeFoxでPluginインストール後動画再生し同じURLをIEで開いても再生できず
   この段階ではアプリケーションと機能に PlugInしか存在せず
再度FlashPlayerインストールしたところIEでの再生も可能になりました
   この段階で Plugin/ActiveX 両方が表示されるようになりました
更にその状態でFireFoxアドオンを確認したところ
今まで2個あったFlashwaveが1つだけ(バージョンは12)になっていました

これで状況改善されるかはしばらく様子見ないとわかりませんが
一番疑いたくなる問題は解決いたしました

改善された以上は 以前にやったと思ったのは気のせいだったようです
重ねて回答ありがとうございました

補足日時:2014/02/12 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通常なら 11.8.800.168 から 12.0.0.44 にアップデートした時点で消えなくてはならない。
やっぱり普通に考えたらそうですよね
  今更ながら思い当って他のWin7環境を見たところ
  (Flashアップデートなどはほぼ同時期にしてたはず)
  なぜかそちらにはActiveXが入っていない・・・IEとの兼ね合いかな
  そちらの環境で現象が出るかは試せません(使用頻度が限られる)

ファイル名などはわかっているのですが書かれている削除手順に疑問があります
手動で強制的に該当ファイルだけを消して問題でないのか  といった点です
(大体Windowsでそういった操作するとろくな目に合わない)

>フリーソフトの「ポイント位置の文字列取得」を使用してコピー
私も時々お世話になっています

以前試した気がしないでもないですが一旦FlashPlayerアンインストールして
試してみようかと思います

それで消えなかったら・・・手順求めてAdbeサイトうろつくしかないかな・・・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/12 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!