アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最大6桁の数値Aを、一つずつに分けて別々のセルB~Gに分けたい。
さらに右詰めにして桁数が少ない場合は0を埋めたい。
どうぞご指導よろしくお願いします。

サンプル例
  A B C D E F G
123,450 1 23 45 0
12,345 0 1 2 3 4 5
987,654 9 87 6 5 4
100,000 1 00 00 0
52 0 00 05 2
2 0 00 00 2
↑ ↑
入力位置 表示位置

A 回答 (8件)

No.3 です。

次式でもいいです。

B1 =iferror(0+mid($A1,columns($B1:b1)-(6-len($A1)),1),)
    • good
    • 0

提示のA列データは文字列でしょうか?


また、B~G列の例示が数字2桁もあり質問の文言と食い違っています。

質問の文言に基づいて数式を考えると次のようになります。

B1=IF(A1="","",VALUE(MID(RIGHT(REPT("0",6)&SUBSTITUTE($A1,",",""),6),COLUMN(A1),1)))
A列が空欄のときはB~G列は空欄としています。
A列の値からカンマを除き先頭に0を6桁加えた文字列から右の6桁を切り出して先頭から順にB1セル、C1セル~G1セルのように1桁ずつ切り出します。
B1セルをオートフィルでG1セルまでコピーし、更に下へ必要数をコピーします。
「数値を一つずつ別々のセルに分けるには?」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

関数の考え方まで,お示しいただき感謝いたします。

お礼日時:2014/02/24 11:44

B1: =MID(TEXT($A1,REPT(0,6)),COLUMN(A1),1)

「数値を一つずつ別々のセルに分けるには?」の回答画像6
    • good
    • 1

一例です。


画像で
B1に 
=IF(LEN($A1)>=7-COLUMN(A1),LEFT(RIGHT($A1,7-COLUMN(A1)),1),"0")
右方下方にオートフィル
「数値を一つずつ別々のセルに分けるには?」の回答画像5
    • good
    • 0

A1に記入して、


B1に
=IF($A1="","",MID(TEXT($A1,"000000"),COLUMN(A1),1)+0)
右にコピー下にコピー
ぐらいが一番簡単です。
    • good
    • 1

B1 =mod(int($A1/10^(6-columns($B1:b1))),10)


  あるいは
  =int(mod($A1,10^(7-columns($B1:b1)))/10^(6-columns($B1:b1)))
  あるいは
  =0+mid(text($A27,"000000"),columns($B27:b27),1)
  あるいは
  =0+left(right(rept(0,6)&$A1,7-columns($B1:b1)))

B1 セルをコピーして B1:G1 のセル範囲に貼り付け
「数値を一つずつ別々のセルに分けるには?」の回答画像3
    • good
    • 0

B1に


=IF(COUNT($A1),MID(TEXT($A1,"000000"),COLUMN()-1,1),"")
でB1の関数をG列までコピー
    • good
    • 1

関数を使うのなら



B1→IF(LEN(A1)<6,"0",MID(RIGHT(A1,6),1,1))
C1→IF(LEN(A1)<5,"0",MID(RIGHT(A1,5),1,1))



F1→=IF(LEN(A1)<2,"0",MID(RIGHT(A1,2),1,1))
G1→=IF(LEN(A1)<1,"0",MID(RIGHT(A1,1),1,1))

でいけると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!