プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

ちょっと、気になっているので、教えて下さい!^^

Q.缶詰め、って温めますか?

色々な、缶詰めがありますが、おかずになるような物についてです。

私は、さば味噌煮の缶詰めを、よく買いますが、温めて食べたことはナイです。^^
夏場とかは、冷蔵庫に入れて、冷やしてから食べます。

色々な物があるので、これは必ず温める!と、これは冷やしてから!と、2パターンで、教えて頂くと、ありがたいです。^^

宜しくお願いします。フルーツ缶詰めなどは、除外して下さいね!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

#3です



オイルツナやオイルサーディンは缶上部に細い穴をあけて、灯心(こよりなど)を差し込めば、非常時のランプ代りになり、ついでに温まるので一石二鳥です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは~^^♪

非常時に備えて、色々な缶詰めを置いておくのは、イイですね!^^

私も、ある大地震を経験したので、食べる物が無い、その辛さは分かります!冬場だったので、特に、温かい物が欲しかったです。^^

非常時で無くても、屋外で食べる時にはイイですね!明かりにも、なりますし、一石二鳥です。^^

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 20:47

#3です。



>オイルサーディンは、少し焼くのですね!香ばしくなって、美味しそうです。^^
直接サーディンを焼くのではなく、
缶詰のまま(蓋は開けます)魚焼きの網に乗せオイル煮にします。
ふつふつしてきたら、にんにくのみじん切りを加えて沸騰するまで待つだけです。
にんにくの代わりに葉ネギでも玉ねぎでもあいます。


水煮は塩味です。
私はそのまま食べるのが好きですが(缶からは出します)
家族はサラダに入れたりしていますね。
肉がない時にカレーが食べたくなるとカレーに入れます。

焼き鶏の塩味のものはどんぶり飯の上に乗せて茶漬けで食う事が多いです。

この回答への補足

わざわざ、ありがとうございます。^^

前の回答の補足もしておきますね!

補足日時:2014/02/27 09:27
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは、再回答、ありがとうございます。

缶が、鍋みたいに使えるって、ことですよね!で、そこに色んな、薬味を加える。美味しそうですね、手軽に出来ますし♪

水煮は、サラダとかに合いそうですね!シーチキンより、ヘルシーになりますよね。^^

焼き鳥は、塩味もあるんですね!タレしか、食べた事がナイです。^^

詳しい食べた方をありがとうございました!^^

お礼日時:2014/02/28 22:55

サバ缶は主人の要望でお皿に移して冬だけチンします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

冬限定で温めているのですね、なるほど。^^
冬は、どうしても温かい物が欲しくなりますよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 22:47

温めるのは、私は缶ごと「湯煎」しています。


モノによりますが、煮こごり風に固まっているものは温めてから使います。
サバ缶は温めた方が脂が溶けていい感じになるし、平べったい「さんまの蒲焼」などはタレが馴染んでいい感じがします。

缶詰を冷やすのは、鮭の缶詰は温めると生臭さが出てきて、むしろ冷やした方がおいしく食べられそうです。ギンギンではなく冷える程度ですね。
私はそれにしょう油をかけて、ご飯に乗せて食べるのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。

煮凝りになっている物は、温めて食べるんですね!^^
その方が、確かに味がマイルドになる気がします。

鮭は、匂いが強くなる、、、これは、さば味噌の時に、感じています!なので、温めては食べないんです。

鮭も今はビンのフレークなどもありますから、手軽に美味しく頂けますね。ご飯が進みます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 21:20

缶詰は基本的に単品で食べる事がないため、


温めたりすることは無いですが、
サンマのかば焼き缶は、梅とご飯に混ぜたり
一緒に炊きこんだりして食べます。

時短で作りたい時は缶詰必須ですね^^b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

実は、お酒の友です、、、^^
いつも、軽く呑むので、その時に食べてます。単品食べです♪

缶詰めと何かで料理するって事は、あまりナイですね。^^
蒲焼き+梅は、美味しそうです♪今度してみますね。

時間、材料が無い時の強い味方ですね!^^

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 20:37

さばの缶詰はお昼ごはんでとってもお世話になっています。


暖めてご飯にかけてさば缶丼にしています。

シイチキンは暖めません。
キャベツを1分ほどチンしてフニャフニャにして冷まして
とても酸いドレッシングをかけてシイチキンをかけて食べます。

オイルサアディンはペペロンチーノに使いますが
そのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

温かい、さば丼ですね!なるほど。
私は、残った汁は食べたことナイのですが、家に必ず最後はご飯にかけて食べる人がいます。^^なので、汁までキレイに食べてますよ。その場合も、ご飯が温かいからそのままです。

シーチキンは、キャベツとよく合いますね♪
私は、マヨ派です。酸っぱいのは、苦手なので!^^

オイルサーディン、買う人が多いですね。今度、ペペロンチーノする時に使ってみますね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 20:27

缶詰は温めません


そもそも缶詰用に加工されてる魚たちは暖められることを前提にはされていない
缶詰は冷蔵庫で冷やして食べるから缶詰なのです
暖かい魚が食べたきゃ 焼き魚でも作れば良い
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは~。

私と同じ食べ方ですね!^^

手元に、マル○のさば味噌缶詰めがあったので、それを一応見てから質問しました。缶詰めの横には、

*直火、缶のままのレンジ使用は不可

と、記載されています。なので、温めて食べてもイイみたいですよ♪

私は、さば味噌は冷してからの方が好きなので、そうしてますけど。特に、夏場は。^^

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 23:13

こんばんわー!回答させていただきます



暖めて食べるものの方が多いです

たとえば・・・

さんまの蒲焼は暖めて、ご飯の上にのせて残ったタレを少しかけ

きざみ紅しょうがをトッピングします

ツナはジャガイモとひじきを甘辛く煮ます

冷たいと言うよりは 常温に戻して食べるのは

オイルサーディンとアンチョビくらいなものでしょうか・・・

でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは~。

なるほど、お魚系はそのままで食べないで、アレンジしているんですね!^^
私は、いつも、そのままで食べてます。

蒲焼きと、紅生姜は合いそうですね!ご飯が進みそうです♪

ツナも色々な料理に使えて、美味しいですね!私は、ツナマヨが一番好きです♪

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 23:01

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



暖めないですね。
私は痛風予備軍でサバなどの青物魚は口にしません。
牛肉の大和煮も食べませんね~。
美味しいのは解っているんですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、じゅんPさん。

さばも、牛もダメ?それは、大変ですね!^^

私は、アレルギー食材があって大変な思いをした事があります。急に、発症したので、好きだけど食べられないです。だから、辛さはわかりますよ。^^

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 22:00

とり缶 鯨 貝類は暖めます


オイルサーデンはお店のように 缶蓋をあけ 直接コンロで レモンをかけ食べます。
他は常温かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

オイルサーディン、他の方も書いてありました!
レモンを絞って食べると、ちょっと高級な感じがしますね。^^

鯨の缶詰め、あるんですね!今度、買ってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鯖の味噌煮缶の温め方について

僕は鯖の味噌煮などの缶詰めをよく温めて食べるのですが、毎回レンジの中で鯖が爆ぜてレンジが汚れてしまいます。
どうやって温めたら魚が爆ぜないのか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

鯖の味噌煮缶、大好きです。ご飯が何杯でもいけますし、カルシウム補給にもなりますね。
我が家はみんな大好きです。

僕もレンジでサバの身を爆発させた経験あります(笑)
レンジの場合、どうしてもサバが爆発しますので爆発自体は諦めるしかないです。レンジの場合は味噌煮缶を小鉢に缶の中身を移して、ラップしてチンするしかないです。

ウチでは、コンロに魚を焼くような網を置いて、缶を開けた味噌煮缶をその網の上に置き、コンロの直火(小さな火で)で缶を直接煮ています(もち、サバは爆発しません)。味噌煮缶は鍋に移してしまうと汁が少なくて暖めにくいですが、缶のままならいい感じで加熱できます。加熱が終わった味噌煮缶は熱々なので、布巾などを介して掴んで、そのまま缶を小皿の上に載せて食卓へ。

Q助けて!「サバの水煮缶」てどうやって食べるの?

高級そうなサバ缶をいただいたのですが
食べ方が分かりません。
くれた人が「どう?美味しかった??」としょっちゅう聞いてくるのでプレッシャーです。
シーチキンみたいにマヨで食べるのでしょうか。
これはというレシピご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

高級そうなサバ缶・・・どんなだろう?
我が家では、3つで398円の缶詰しか食べたことないので、参考になるかどうかわかりませんが。

1、サバ缶を器にあける。その上に薄くスライスして水にさらした(辛いのがOKならさらさなくても良い)玉ねぎを乗せ、味の素を一振りして、醤油をかけて、ぐちゃぐちゃにかき混ぜた物を、あっつあつの白いご飯の上に乗せて食べる。
これがシンプルで一番美味しいです。我が家のお昼の定番メニューです。結婚して初めてパパに出したら「美味い!」って感激してそれからは、良く食べます。

2、味噌汁の具にする。こちらでは、春先に出る細長いタケノコを味噌汁にするんですが、その時になくてはならないのが、このサバ缶です。我が地方に転勤になったスーパーの店長さんが、「なんでこの時期だけ、こんなにサバ缶の売り上げが伸びるのか」とパートのおばちゃんに聞いたとか聞かなかったとか・・。という伝説があります。

3、普通に甘辛く煮る。醤油と砂糖で、お好みの味に煮ても美味しいですよ。玉ねぎは是非入れてください。ダシ汁は、元々魚なので必要ないです。子供がまだ小さくて魚があまり食べられなかった頃、よく食べさせました。缶詰のいいところは、骨まで丸ごと食べられるところですね。

もちろん、ツナマヨみたいにしても美味しいかと思いますが、どちらかというと「和」の方が合う気がします。

高級そうなサバ缶・・・どんなだろう?
我が家では、3つで398円の缶詰しか食べたことないので、参考になるかどうかわかりませんが。

1、サバ缶を器にあける。その上に薄くスライスして水にさらした(辛いのがOKならさらさなくても良い)玉ねぎを乗せ、味の素を一振りして、醤油をかけて、ぐちゃぐちゃにかき混ぜた物を、あっつあつの白いご飯の上に乗せて食べる。
これがシンプルで一番美味しいです。我が家のお昼の定番メニューです。結婚して初めてパパに出したら「美味い!」って感激してそれから...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qさばの水煮缶の食べ方

夫が晩御飯の前に「さばの水煮缶を開けてもいいか?」と聞くので、私は「いいよ。」といいながら炊き上がったご飯をよそっていました。
夫は缶詰のふたを開けたあとよそったご飯を見て、「何これ?炊き込みご飯ならそう言ってくれなきゃ、缶詰開けちゃったじゃないか?」と言いました。
私はその意味がよくわからなかったので、「白いご飯がよいなら温めてあげるよ。」と言いました。
すると「さばの水煮缶と炊き込みご飯をどうやって食べるんだよ。」と言われ、私はさらに???でした。
ちなみに今日のおかずは春菊のごまあえ、青梗菜と人参の炒め物、いわしの丸干し、具沢山汁、漬物、炊き込みご飯でした。
これに旦那はさばの水煮缶がどうしても食べたくて、おかずに付け加えるという意味に解釈していたのですが、どうやら違うのです。
旦那が言うには、さばの水煮缶というのは、水煮缶の中にしょうゆを入れ、温かい白飯にそのままつゆごとかけて混ぜて食べるものだ、というのです。
私は、しょうゆをたらしておかずとして食べる、大根など野菜の煮物に入れる、炒め物などの具材として入れる・・・・などかと思っていました。
旦那のような食べ方をして悪いとは全く思いませんが、このように食べるのが当然(常識)と旦那は思っていたそうです。
さんまの蒲焼缶など、たれごとご飯にのせて食べるのはイメージできますが、水煮缶の汁をかけてザブザブ食べるのが常識というのはちょっとびっくりしました。
夫の出身地は中部地方の県庁所在地で、かなり町中の育ちですが、中部地方で「さばの水煮缶」はこのように皆さん召し上がるのでしょうか?
くだらない質問ですが、ご存知の方教えて頂ければ幸いです。

夫が晩御飯の前に「さばの水煮缶を開けてもいいか?」と聞くので、私は「いいよ。」といいながら炊き上がったご飯をよそっていました。
夫は缶詰のふたを開けたあとよそったご飯を見て、「何これ?炊き込みご飯ならそう言ってくれなきゃ、缶詰開けちゃったじゃないか?」と言いました。
私はその意味がよくわからなかったので、「白いご飯がよいなら温めてあげるよ。」と言いました。
すると「さばの水煮缶と炊き込みご飯をどうやって食べるんだよ。」と言われ、私はさらに???でした。
ちなみに今日のおか...続きを読む

Aベストアンサー

中部地方の県庁所在地とは?ご主人の家庭特有の食べ方と思われます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q毎日のように缶詰を食べる場合に気をつけることは?

事情があって、これから当分、収入が減ります。それで安い食材を探しているのですが、缶詰が安いことに気がつきました。

¥88で
さばの味噌煮
さんまのかば焼き
いわしの味噌煮

この3つを買ってきました。

¥98で
もも
みかん
パイナップル

この3つも買ってきました。

主にお昼をこういう缶詰にして(勿論、野菜も取ります)、果物の缶詰はおやつにと言う計画ですけど、例えば、平均して週に5つくらい缶詰を食べて、何か栄養とか気をつけることってありますか?

注意事項として、
現在、妊娠中です。つわりはすんで食欲はあります。
それと、私は肉類がやや苦手です。豚肉は大丈夫なので、トン汁は良く作りますが、牛肉は余りすきではなく、鶏肉がほとんどだめです。
今までは焼き魚が好きだったのですが、どういうわけか、干物の魚が受け付けれなくなってます。

Aベストアンサー

缶詰の種類にもよりますが、塩分をとりすぎる可能性があるかと思います。
妊娠中は特に高血圧になりやすいですし、塩分摂取が多いと体重増加しやすいので、塩分摂取量に十分注意が必要ですよ。

なるべく味付けの薄い(水煮など)缶詰にしたり、タンパク質補給+味付けが一度にできる食材として野菜などと組み合わせて使って、缶詰にされている味付け以外の調味料をなるべく減らすようにされると良いかと思います。
また、青魚やツナなどの缶詰はあんがい脂質も多いですから、カロリーの取りすぎにも注意してください。
毎日1缶ではなくて、分けて使う等。
(例えば、さば水煮缶とトマトなど野菜でトマトソースを作って小分け冷凍しておき、オムレツやパスタのソースにしたり、野菜の煮込みの味付けに使ったり)

また、フルーツ缶を妊婦さんがおやつに毎日召し上がるのはおすすめできません。
ただでさえカロリーが高いフルーツをシロップ漬にしてあるのでカロリーオーバーしやすい、加熱してあるのでビタミンや酵素は摂れないので。
楽しみとしてたまに召し上がるにはもちろんいいでしょうが、「フルーツだからヘルシー」と思っていると、大きな落とし穴になります。

妊娠中のバランスの良い食事は、体内のお子さんのすこやかな成長の為にもとても重要です。
ろくなものを食べなくとも子どもはしっかり育ちますが、妊娠中不足する栄養素が多くあった子と、不足のなかった子では、やはりその後の健康に差が出る場合があるようです。
ですので、多少の節約はもちろん生活のすべとして大事な事で良い事でしょうが、
あまりにも無理をしてまで節約しすぎる事のないよう。
できれば食事以外のところで多めに節約されて、食事はある程度余裕を持たれた方が安心ですよ。
あとは、「旬」の食材は、比較的安くて栄養豊富でおいしいです。
運動がてら、無理のない範囲で八百屋さんなど行かれて、旬の安い食材を見つけていくようにされるとか。
タンパク質なら、お豆なんて自分で煮ると、保管は日持ちするし、乾物状態だと高いように思えても食べる分量で言えば(煮る段階でうんとかさが増えるので)安いものなので、おすすめです。

どうしてもなにか困ったときには、お近くの「婦人相談所」というところに相談されると、アドバイスや公的援助が受けられる場合がありますので、覚えておいてください。
無料で、福祉や法律の専門知識ある女性スタッフが対応してくれる場所です。

ご無事の出産をお祈りしています!

缶詰の種類にもよりますが、塩分をとりすぎる可能性があるかと思います。
妊娠中は特に高血圧になりやすいですし、塩分摂取が多いと体重増加しやすいので、塩分摂取量に十分注意が必要ですよ。

なるべく味付けの薄い(水煮など)缶詰にしたり、タンパク質補給+味付けが一度にできる食材として野菜などと組み合わせて使って、缶詰にされている味付け以外の調味料をなるべく減らすようにされると良いかと思います。
また、青魚やツナなどの缶詰はあんがい脂質も多いですから、カロリーの取りすぎにも注意してくださ...続きを読む

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Q魚の缶詰の保存方法

魚の缶詰(さばの水煮)が好きで良く買うのですが(体にも良いですし)、一人暮らしのため、一缶食べきれません(だいたい半分残す)。
残った方を冷蔵庫に保存するのですが、一度蓋を開けてしまっているため保存がどの程度可能かちょっとナーバスになっています。

質問
一、保存方法について
私の場合は、缶詰のままラップして冷蔵庫保存です
二、一、の方法でどのくらい日持ちするのか?
(具体的に何日?何時間?)
私の場合、できるだけ翌日に加熱して(パスタなどにいれる)
食べるようにしています・・。
翌日食べられないときは捨ててしまっています(反省・・・)。
なお、「蓋をあけたらすぐに食べきること!」
というアドバイスはなしでお願いします。

Aベストアンサー

保存はみなさんがお書きのように他の容器に移したほうがいいですね。
日持ちですが、うちではチルドルームに入れて4日くらいは大丈夫です。
心配なら冷凍してしまえばいいのでは。煮魚などは冷凍できますので、魚の缶詰も問題ないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング