電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャニーズについて質問、相談なんですが。
上手くまとまらないと思いますが、是非読んでください。

2014年1月2日に何故か私はあるジャニーズグループの映像が見たい衝動にかられ、見たんですね。
今まで ジャニーズを好きになったことはありませんでした、嫌いだったわけでもありません!
日本の女子としてそれなりにジャニーズのことは知っていました。

そして、その日の半分以上をそこグループの映像を見て過ごしてしまいました。完全に好きになりました。その日から、そのグループを見聞きしない日はありません。想いは止まりません。
今年受験生になるというのに本当にタイミング悪く好きになってしまいました。

女子校に5年通っていて、数々のジャニーズファンの子たちを客観的に見てきて、ジャニーズのファンになりファンとしての活動をすることにどうしても抵抗がありました。
まず、失礼な言い方になってしまいますが、ジャニーズって女の子の独占欲で成り立ってるのかなって思うことがあります。
ジャニーズのファンになると人によると思いますが、とにかくお金が飛んで行く。原因の一つとして、他のファンに負けないように、周りについていけるようにというような気持ちが少なからずあると思うんです。
すいません。

ジャニーズファンの先輩の友達に聞いても、やっぱりお金が飛んで行くのは大きいといいます。

多分、私は独占欲がつよいです。
だから、そのグループにお金を使うのが怖いんです。
そして、私は完全に新規のファンで、ジャニーズ自体初心者で、ジャニーズファンの中に飛び込んでいく勇気もお金も時間もありません。

お金を使わずにジャニーズのファンをやってる方はいらっしゃらないのでしょうか?
もしくは、一回CDやグッズを買っても歯止めは効くものなんですか?人によりますよね。m(_ _)m

なるべく、そのグループの曲を聞かないようにして諦めようと2ヶ月頑張りましたが、無理ですね!なんだか、モヤモヤした気持ちをどうしたらいいのか分からなくて質問させていただきました。

このままでは、ただのミーハーですよね。
気持ちは本当に大きいんです。
ファンの方には申し訳ないような質問ですが、少しでも分かってもらえたら嬉しいです。

長文、乱文失礼しました。ジャニーズについて質問、相談なんですが。
上手くまとまらないと思いますが、是非読んでください。

2014年1月2日に何故か私はあるジャニーズグループの映像が見たい衝動にかられ、見たんですね。
今まで ジャニーズを好きになったことはありませんでした、嫌いだったわけでもありません!
日本の女子としてそれなりにジャニーズのことは知っていました。

そして、その日の半分以上をそこグループの映像を見て過ごしてしまいました。完全に好きになりました。その日から、そのグループを見聞きしない日はありません。想いは止まりません。
今年受験生になるというのに本当にタイミング悪く好きになってしまいました。

女子校に5年通っていて、数々のジャニーズファンの子たちを客観的に見てきて、ジャニーズのファンになりファンとしての活動をすることにどうしても抵抗がありました。
まず、失礼な言い方になってしまいますが、ジャニーズって女の子の独占欲で成り立ってるのかなって思うことがあります。
ジャニーズのファンになると人によると思いますが、とにかくお金が飛んで行く。原因の一つとして、他のファンに負けないように、周りについていけるようにというような気持ちが少なからずあると思うんです。
すいません。

ジャニーズファンの先輩の友達に聞いても、やっぱりお金が飛んで行くのは大きいといいます。

多分、私は独占欲がつよいです。
だから、そのグループにお金を使うのが怖いんです。
そして、私は完全に新規のファンで、ジャニーズ自体初心者で、ジャニーズファンの中に飛び込んでいく勇気もお金も時間もありません。

お金を使わずにジャニーズのファンをやってる方はいらっしゃらないのでしょうか?
もしくは、一回CDやグッズを買っても歯止めは効くものなんですか?人によりますよね。m(_ _)m

なるべく、そのグループの曲を聞かないようにして諦めようと2ヶ月頑張りましたが、無理ですね!なんだか、モヤモヤした気持ちをどうしたらいいのか分からなくて質問させていただきました。

このままでは、ただのミーハーですよね。
気持ちは本当に大きいんです。
ファンの方には申し訳ないような質問ですが、少しでも分かってもらえたら嬉しいです。

長文、乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

No.3 さん&質問者さん、



No.2 です。お返事アリガトウです。

質問者さんに回答しながら、やっぱりお金は使いすぎたらアカン、と反省しています。
私もかなりハマっている状態なので(この状態約2年半で、次第にエスカレートしてます)。

ただ、ジャニーズを好きになっていろんなことに前向きになってきて幸せを実感しているのも確か。いろいろとバランスとりながら楽しみたい、と思っています。

質問者さんをそんなに戸惑わせたのはどんな魅力的なグループなのか(誰なのか)、ちょっと気になるところではあります。
自らも振り返りつつ回答させてもらいました。

質問者さんも、「ジャニーズを好きになったおかげで自分の行きたい大学に行けたよ!」って言えるように今だからこそできる勉強も楽しんでくださいませ。ではでは。
    • good
    • 0

こんにちは。



ジャニーズのオトナファンです。ただし、ジャニーズを本格的に聞くようになったのは6、7年前くらいからです。


その年齢で今まで何かに夢中になったことはないのですか?
たとえば、何かの漫画とか小説とか、アニメとか、あるいは俳優さんとかスポーツ選手とか...。
ジャニーズのグループに夢中になるのも基本はそれと変わらないと思いますけれど。

何かに引き寄せられるときって、たいていそんなもんじゃないのかなあ。「パッション」ですよ。そういうパッションって大事にしたほうがいいと私は思っています。何に対しても湧き上がるものではないからです。

「独占欲」や「競争心」から何かのファンになっても長くは続きませんよ。
私のほうがたくさん所有しているから、私のほうがコンサートに何回も行っているから、私のほうがえらい、みたいな考え方をするファンは、いずれ飽きてしまうのではないでしょうか。

たぶん、質問者さんのように「想いが止まらなくて」お金を使ってしまうパターンのほうが多いのではないかなあ。
ただ、たとえば、ジャニーズにお金を使うためにバイトをがんばったり、親にお金を出してもらうために勉強をがんばったり、「想いを良いモノに結び付けていく」人も結構いると思いますよ。
誰かのファンになったおかげでいろんなことをがんばれた、という人もいます。
それはジャニーズに限らないと思いますが。

独占欲や競争心が心配なら、ジャニーズファンの知り合いを作らなければいいのではないですか。
ファンの知り合いを作る必要なんてないのです。
ひとりで楽しめばいいんじゃないでしょうか。

知り合いがいれば、コンサートチケットを融通してもらったり、DVDを貸してもらったりできるからいいようにも思えますが、逆にいろいろなお付き合いもありますからそれが面倒と感じるかもしれません。

ネットや雑誌の立ち読みやラジオなどで情報を仕入れてひとりで楽しむことも十分できますよ。
コンサートに1人で来てる人だって結構います。


お金について言えば、たとえば、CDはレンタルする(初回盤は買わない)、DVDも通常盤を割引で買う、昔のは今は買わない、雑誌は立ち読みのみにする(または上限を決める)、ファンクラブに入ったりコンサートに行くのは大学に合格してからにするなど、ご自分でまずルールを決めてはどうでしょうか。

私の場合はすでに大人になっていて自分が自由にできるお金もあるのと、今のこの気持ちを大事にしたいので、お金を使わないことについては、実のところ、あまりいい意見は持っていないです。

ただ、何かに夢中になる気持ちってのは、大事にしたほうがいいと思いますよ。
何かを成しえた人も、その原動力は何かか誰かを「大好きだ」って気持ちじゃないんでしょうか。それに、あなたの想いはすでにとまらないのですから、それを止めようとするよりもうまく操縦する方法を具体的に考えればいいわけですよね。


ただのミーハーじゃダメですか?

No.1 さんがおっしゃるように、いろんなファンがいますよ。
ご自分なりの「好き」の形をかんがえてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

まず、独占欲っていうのはそもそも芸能人のファンになるのには向かないと思います。


まあもちろん人それぞれですから色んな方がいますが、独占欲の強い人になると、同じ人のファンを受け付けない(例えば同坦拒否が代表的な例ですね)などの人もいますし、逆に、同じ人を好きなもの同士でもりあがれる人もいます。
相手に熱愛報道が出ただけで腹を立てたり嫉妬したり、その人を芸能人というスタンスではなく、1人の異性として見てしまう、いわゆる本気愛と呼ばれるような応援の仕方をする人もいればCDも雑誌もそんなに躍起になって買わないけど、お茶の間で出てるTVだけは必ず見るとか、自分の中でこれとこれにはお金を使うけどこっちは我慢する、みたいなラインをきめるとか、色んなスタンスの人がいます。

別に他人と競うものではありませんし、若いみたいなので難しいのかもしれませんが、そこはまあ年齢関係なく、自分がどうすべきか、自分の稼いだお金で使えるものなのか、きちんとした見極めをして、身の丈にあった応援の仕方で応援していけばいいと思います。

私は現在30もすぎた子持ちのおばさんですが、中学高校とジャニーズにはまっていました。
その時は、グッズから何から全部ほしかったり、雑誌も映像作品もCDも全て買えるだけ買っていましたが、自分のお小遣いの範疇でやっていましたし、学生なのでコンサートはなかなか許可してもらえず、そこはお年玉なんかのお金を出して親を説得してみたり、許可がおりない時は我慢してみたり、色々努力していました。

そのあと一度ジャニーズを卒業しましたが、ここ数年またジャニーズにどっぷりはまっていますが、今度は一家の主婦ですので、自分で家計をやりくりしながら使えるお金を考えて、コンサートは行ける地域のものだけ無理せずに行く、CDは全て買っていたらきりがないのでレンタルできるものはレンタルして、DVDは買う、雑誌は基本的にスルー、どうしても欲しい記事や写真があった時だけ買う、コンサートのグッズは実用性があって使えると思うものしか買わないとか、自分の中でルールをきめてやっています。

お金のことに関しては学生さんであれば無い袖は振れないでしょうし、人と比べるのではなく、自分の出来る範囲のことをやればいいと思います。周りがあれもこれもやっているから自分もやらなくてはいけない、みたいな強迫観念にかられて抜けだせなくなるようであればあまりおすすめはしませんね。

あとは、ジャニーズファンもピンキリで、色んな人がいます。
別に、ファンをやるのに仲間がいなくてはいけないなんてことはありませんし。
ただ、共通の話題で盛り上がる人が欲しいなと思えば、自然にそういう人がほしくなったりもするかもしれませんが、そういう友達は自然に気の合う人を作ればいいのであって、自分が楽な相手とつきあうべきです。
同じグループのファンというだけで気があうとは限りませんし、価値観の違いでトラブルになることもあります。
無理して作る必要もないんじゃないでしょうか。
私も、今この年になって同じ話題で盛り上がりたいなと思っても、むやみに誰とでも繋がるようなことはしません。十分に吟味して、自分と環境が似たような人(同世代とか、ファンであるポリシーの持ち方やスタンス、活動の仕方が似ている人を探すようにしたり)を選んでいますね。
ただ、べったり一緒に行動するような相手となると色々面倒ですし、基本コンサートは子供たちと親子で言っているので、リアルに会って遊んだりするようなファン友達はいません。
大抵ツイッターとかネット上で同じ話題で盛り上がったりするくらいです。

私にもリアルな日常生活がありますから、まるっきり同じスタンスで動ける人はなかなかいないので、そこは割り切っています。
近所で気の合う人でもいれば仲良くなるかもしれませんが、そこまでして無理に探さなくてもいいかなと思ってるので…
周りについていけなくなるとか、周囲と競ってお金がどうこうとかっていうのが心配なら、そんな相手とは繋がらなければいいこと。
自分と同じような熱量で、同じくらいの金銭感覚を持った相手がみつかったときに自然に仲良くなっていけばいいことだと思います。

無理にジャニーズファンになろう、ジャニオタの仲間に入れるようにしよう、みたいなことが大事なのではないんじゃないでしょうか。
自分が好きなら、そのグループを応援するしないが大事であって、自分の応援できるレベルですればいいことですし、無茶したってしょうがないことです。
ぶっちゃけていえば、VDも雑誌もDVDもかわずコンサートにも事情があっていけなくて、テレビで応援するだけだったとしても、その人に好きだという気持ちがあればそれは立派なファンですし、どんだけお金をかけようがなにしようが、チケットをオークションで高額で買っただの、入り待ちだ出待ちだのと相手に迷惑をかけたり違反をしたりするようではファンとは呼べないと思いますし、自分のペースで自分なりに好きならそれでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!