一回も披露したことのない豆知識

Excelマクロが部内に飛び交っていて、様々なデータがいろんなファイルに収められています。それをデータベースに集約したいと思っています。

部内といっても、数人しかいなし、アクセス数も物凄くあるわけではありません。

本当はPCを1台用意してSQLサーバーを動かしたいのですが、色々な制約がありNGです。外部のレンタルサーバーも個人情報の関係で使用できません。

そこで、社内のファイルサーバーにSQLITEを置いて、VBで開発を行おうと考えています。これ以外に何か良い方法がありましたら、お教え頂けませんでしょうか?

Windows ServerとSQL Serverの搭載されたサーバー機は用意できませんが、30万円以内くらいの予算があるので、NASみたいな機器は用意できます。どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

30万の予算があるなら、小さめな構成のWindows Server + SQL Server Express Edition とかでもいいのでは。

NASの代りに、Linuxサーバー+MySQL/PostgreSQLとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

数人でやってるなら、別にAccessのファイル共用でもいいんじゃ

ないですか? Accessは確かに同時に使うと「落ちる」ことがある
ソフトですが、数人程度なら「使ってますよ」と声を掛ければいい
だけの話ですし。

それ以上に、データだけをExcelのシート1枚にまとめて、使うたび
に「開いて取り込んで閉じておく」「使用中のフラグをどこかのセル
に立てておく」程度で済む話じゃないかとも思えるんですが・・・。

数名程度で利用先がExcelマクロ程度なら、SQLサーバとか使う
ような大掛かりな話じゃないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!