アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内ので個人情報を扱っているファイルを作っています。
個人情報なので担当者のみ閲覧したり、ファイルの更新をしたりするのが良いと思うのですが、
アホ上司がサーバーに載せろ。というので、困っています。

単にこのアホ上司が興味本位で個人情報を見たいだけだろ?と思っています。
あと、このアホ上司が会社のサーバーと言っているのは、多分、LAN上にあるHDDのことです。
ホストやOSの入ったPCが繋がっているわけではないはずです。

個人情報のファイルはエクセルで管理しており、
印刷したものを法に則って、数年保管しているものなので、紙に印刷したものが原本で有り、
エクセルのやり方や、気になる人の個人情報は関係ありませんが、
アホ上司が最大のお客さんなので、サーバーに載せなくてはなりません。

そこで、エクセルのファイルかそれらをまとめたフォルダを特定のUSER名のPCからのみ、
閲覧ができるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
せっかく作ったエクセルの仕組みを壊されても嫌なので上書きは出来ない方が良いです。

パスワードを掛けるとかあると思いますが、パスワードも勝手に広まってしまうと困るので、
PCのユーザー名で制限するのが良いかと思っています。

その辺りも含めてどのような仕組みが良いかなども教えて下さい。
どなたか詳しい方、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

No1です



頼りになる、上司の上司ですね

誰でもアクセスできる状態にすることは、リスクが増える旨を説明したほうがいいかも知れません


従業員の個人情報保護を取り扱う上で、会社の役員や担当者は事業者という扱いになり、それ以外の人は、個人情報保護法の下では、ただの従業員なので(先程の資料に書いてます)、上司が事業者に含まれていなければ、「見せろ」と言う権限もないです。

上司の上司に、先程のリンクを見せて、会社として、従業員(大事な人材)を守るため、理解を深めたほうが良いと思いますと、勉強会を開いたほうが良いのでは?と提案するのもありかもしれません(質問者さんが、担当者になる可能性はありますがw)


頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます

鳥頭のアホ上司なんですよ。
アホすぎて目立たないようにアシストするもの疲れます。

たぶん、エクセルのテクニックを盗みたい、自分のパソコンで、個人情報をすぐに引き出したい、ただの興味本位で一回操作したら飽きて放置になったりします。

いつも新しいおもちゃを探してます。老害は早く絶滅してほしい。

お礼日時:2023/04/25 13:54

No1です



本来であれば、一番良いのは、諦めてもらう事、だと個人的には思いますし、質問者さんも同様にお考えだと思うので

従業員の個人情報も、実は個人情報保護法の適応範囲内になるので、まず上司さんには、その旨を説明して諦めてもらうことでしょうか(個人情報保護の監督責任者が誰かにもよりますが)
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudouseisaku/priva …


「個人情報に関して他の従業員から指摘されると、アクセス許可を求めた、上司さんの管理監督責任を問われるリスクがあると思いまが、大丈夫でしょうか?」と、示唆するのがいいかも知れません
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudouseisaku/priva …

釈迦に説法であればすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます
すでに上司の上司が、個人情報だから駄目なんじゃないの?といっていますが、もちろん、パスワードなどで(自分ではできないくせに、人任せの無策野郎です)保護した上で!てすよ!とか、言っちゃってるので。困ってます。すでに老害入ってます。

お礼日時:2023/04/25 13:22

NASだと基本的に本人認証がないので、ファイルにパスワードをつけるのと同じで、アクセスコントロールは難しいと思います



Microsoft365 ビジネスを契約してれば、OneDrive上で、参照のみで、上司のメールアドレスを招待すればいいと思います。

そのときに、ダウンロード禁止の設定をすればいいと思います。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/onedr …

Microsoft365ビジネスでなければ、難しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございました
やはり、難しいのですね。
365ビジネスじゃないので、
そっちは無理そうです。

お礼日時:2023/04/25 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!