プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人情報に関することです。
G-mailとかG-driveとか、色々なクラウド上のサービスがありますが、基本的な仕組みがわかっていませんでした。有料のISPのものだけではなく、Freeのもの、についての質問です。

アカウントとは、主として、名前(ニックネームを含む)、mail addressその他、その個人の属性(年齢とか住所とか、電話番号等)
データは、メールそのもの、或いは添付ファイル等。
これらは、別々で管理されているのだろうと思います。
よく、アカウント情報が漏洩したとか言いますから。
データそのものは、別のエリヤに蓄えられていて、アカウント番号でリンクされていて引っ張り出されるという理解です。

アカウントが削除されれば、全くその個人の情報はないと理解すればよいと思います。
しかし、データはリンクが無くなっても、別のエリヤに存在し続けるのではないか・・・これが疑問です。

データが、同窓会の住所録であったら、卒業アルバム(顔写真、名前)、電子取引データであったら。
アカウント情報が漏洩する(これは、相当な専門知識を持った者の仕業でしょうが)、ならデータそのものだって漏洩する可能性はあるのではないかと思います。

色んなクラウドのサービスにて、個人が死亡した場合、手続きを経て、アカウントは削除されるにしても、その個人のアップしたデータそのものが削除されるとは言及されてはいない気がします。
クラウドのアカウント、データの仕組みの観点から、理解しておきたいと思います。

リンクが無くなるので、多くのmailはいいとしても(どの個人のものかは特定できないので)、問題は、データそのものの中に、個人情報が記載されている場合です。
電子取引データ(所謂インボイス)をクラウドで保管するケースはこれから出てくると思います(改竄がないことを担保するタイムスタンプの代わりにクラウドの仕組みを使う)。

アカウントが削除されると同時に、リンク先のデータも削除されるものなのか、これが一番知りたい事柄です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アカウントが削除されると、データは〇日後に削除されます。

それは、アカウント削除時に明記されています。

サービスによって異なると思います。が、削除する時に、「削除されること」として明記されていると思います。

私が思うに、
・Google
アカウントが消えても、アカウント名は表示されています。
Gmailでメール送信後、アカウントを削除してもアカウント名はメールに表示されたままでした。ただ、アカウントの詳細を確認することはできませんでした。

・LINE
「Unknown user」になってました。
トークやアルバムなどのデータは消えません。
    • 0
この回答へのお礼

サクラノキ様
ありがとうございます。
Googleに関しては、データも削除されるようですね。
Googleアカウント無効化管理ツールにて、確認しました。
今後は、その他のfreeのアカウントは使わないようにします。
ありがとうございました。