プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 中学2年生の女子です。

 私は先生が好きです。その好きな先生に写真のモデルを頼まれました。
決してHな写真では無いのですが、机の上で寝そべったり、膝で立って振り向いたりしてる。
ハッキリ言って先生の趣味だと思われる写真です。

 先生から「春休みになったら2人だけでどこかに行こう。」と誘われた事もあります。
でも、それは犯罪だからダメだ。と聞かされたので、その誘いはキッパリと断りました。

 先生は「あくまでも個人的なコレクションだ。」と言っているから人に見られる事は無いと思うのですが
もしも、今回の写真が、人に見られたりしたら、やっぱり先生は捕まってしまうのでしょうか?
生徒の写真を撮ったくらいでは大丈夫でしょうか?
 

A 回答 (8件)

生徒をポートレートモデルにして撮影をする。



これだけでは犯罪ではありません。

これがダメなら漫画雑誌の読者モデルなどで女子中・高校生が水着で笑ってるのなんて完全にアウト!でしょ?

学校以外の場所で先生と生徒が2人だけで会う。

これもこの時点では何の罪でもありません。


では何がダメなのか?

問題になるのは「教師として、大人として倫理観に欠けている」って所が問題になるのです。

生徒が生徒である以上、教師は先生と生徒の関係で接しなければいけないですし教師の性的趣向、あるいはそう勘違いされても仕方ない行動を控えなければならないのです。

複数の生徒と記念写真的な撮影やそれぞれを撮影する事は大丈夫でも、個人だけとなれば疑いを持たれても仕方ないのです。

『春休みになったら・・・』これもダメです、異性の生徒を個人的に誘うのは「何の目的で?」になるので犯罪ではなくてもダメな事です。

大人や教師は「不純異性交遊」や「青少年育成条例」を守って行動しなければならないですから、条例違反ではなくても勘違いさせる行動をしようとした時点でアウトなのです、お分かりでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生徒をポートレートモデルにして撮影をする。

>これだけでは犯罪ではありません。

>これがダメなら漫画雑誌の読者モデルなどで女子中・高校生が水着で笑ってるのなんて完全にアウト!でしょ?

> 学校以外の場所で先生と生徒が2人だけで会う。

>これもこの時点では何の罪でもありません。

 つまりは、先生が私の写真を撮った程度ではまだ罪には問われないわけですね。

>では何がダメなのか?

> 問題になるのは「教師として、大人として倫理観に欠けている」って所が問題になるのです。

> 生徒が生徒である以上、教師は先生と生徒の関係で接しなければいけないですし教師の性的趣向、あるいはそう勘違いされても仕方ない行動を控えなければならないのです。

> 複数の生徒と記念写真的な撮影やそれぞれを撮影する事は大丈夫でも、個人だけとなれば疑いを持たれても仕方ないのです。

 私もそこには不安があるのです。
先生の行為が、いつエスカレートしてくるかと考えると怖くなったりします。

> 『春休みになったら・・・』これもダメです、異性の生徒を個人的に誘うのは「何の目的で?」になるので犯罪ではなくてもダメな事です。

 私と、もっと一緒に居たいからと言われたんですけどね・・・
私の学校の外での姿を見たいとか・・・
先生の事を男性として意識すると凄く嬉しいのですが・・・
先生の事を先生として意識すると、やっぱりダメな事は解ります。

> 大人や教師は「不純異性交遊」や「青少年育成条例」を守って行動しなければならないですから、
>条例違反ではなくても勘違いさせる行動をしようとした時点でアウトなのです、
>お分かりでしょうか?

 本当に教師と生徒ってだけで、交際をするには凄い壁があるんだなって思いました。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 18:34

教師は生徒の一人を特別扱いしてはいけないんですよね。


逮捕はされないでしょうけど、教師として不適当だと言う判断を受けるでしょう。

ただ二人で旅行に行ってたら社会的に死んでたと思います。
教師という立場を利用して未成年の異性を連れ出すなんて、裸で北極歩くくらい危ない行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>教師は生徒の一人を特別扱いしてはいけないんですよね。
>逮捕はされないでしょうけど、教師として不適当だと言う判断を受けるでしょう。

 ですよね。そこは私も思っています。

>ただ二人で旅行に行ってたら社会的に死んでたと思います。
>教師という立場を利用して未成年の異性を連れ出すなんて、裸で北極歩くくらい危ない行為です。

 先生も仕事を辞めたくないし。私にも手を出さないと言いきってますけどね。
それでも、疑われてもしょうがないですものね。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 18:59

>もしも、今回の写真が、人に見られたりしたら、やっぱり先生は捕まってしまうのでしょうか?



特定されると差支えがあるためソースは示せませんが
あなたが誘われたことと同じようなことを実際にやっていた小学校教師が捕まりました。
もちろん先生のデジカメやパソコンは押収されました。
事件発覚の原因は複数の女子児童が親に相談したからです。
つまり被害者は他にもいたうえに、かなり前からやっていたそうで
保護者の間では何か疑わしい先生だとウワサになっていたことを後から聞きました。

あなたの写真が人に見られなくても、捕まる可能性はあります。
今の段階でご両親か、信頼できる大人に相談しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>もしも、今回の写真が、人に見られたりしたら、やっぱり先生は捕まってしまうのでしょうか?

>特定されると差支えがあるためソースは示せませんが
>あなたが誘われたことと同じようなことを実際にやっていた小学校教師が捕まりました。
>もちろん先生のデジカメやパソコンは押収されました。
>事件発覚の原因は複数の女子児童が親に相談したからです。
>つまり被害者は他にもいたうえに、かなり前からやっていたそうで
>保護者の間では何か疑わしい先生だとウワサになっていたことを後から聞きました。

 先生のPCに入っているコレクションとかを見せてもらったのですが
私以外の女生徒の写真はありませんでしたから、先生は私以外の子を撮影してるとは思わないんですけどね・・・
(先生が巧妙に隠している可能性もありますが)
撮った写真はすぐに見せてくれます。
 先生は本当に写真が趣味みたいで、風景・人物・乗り物・その他
とにかく色々なジャンルの写真を撮りまくっています。
 風景写真や乗り物の写真を見せてくれて
「ここにお前の姿があったら、もっと良い写真になると思わないか?」とか言われます。

>あなたの写真が人に見られなくても、捕まる可能性はあります。
>今の段階でご両親か、信頼できる大人に相談しておいてください。

 やっぱり、それはしないといけないのですね・・・?
先生との仲を引き裂かれるのは嫌ですけど・・・


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 18:46

先生が受け持ちの特定の生徒に、ポーズを取らせて写真を撮る行為は、趣味の範囲を超えています。


「春休みになったら2人だけでどこかに行こう。」と誘われたことも、先生としての倫理に欠けています。
あなたが好きな先生で、ずっと教師で居て欲しいと思うなら、今後先生の誘いには絶体に乗らないで、キッパリお断りして上げましょう。好きな先生のためにです。
このことが他の人に知れたときには、先生は教職を失いそうです。
「何処かに行こう」と誘われたら「両親に相談します」と答えておきましょう。
それでもしつこく誘われるようなら、その先生には気の毒でも、後輩のためにも本気でご両親に相談しましょう。
被害者?は、あなた一人ではないかも知れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先生が受け持ちの特定の生徒に、ポーズを取らせて写真を撮る行為は、趣味の範囲を超えています。
>「春休みになったら2人だけでどこかに行こう。」と誘われたことも、先生としての倫理に欠けています。

 先生も先生の考えがあっての上なのでしょう。
普段はそんな先生じゃないんですけど、ホワイトデーから私への態度が急変したんです。

>あなたが好きな先生で、ずっと教師で居て欲しいと思うなら、今後先生の誘いには絶体に乗らないで、>キッパリお断りして上げましょう。好きな先生のためにです。

 どこかに行こうとの誘いはキッパリと断りました。

>このことが他の人に知れたときには、先生は教職を失いそうです。
>「何処かに行こう」と誘われたら「両親に相談します」と答えておきましょう。
>それでもしつこく誘われるようなら、その先生には気の毒でも、後輩のためにも本気でご両親に相談しましょう。

 解りました。

>被害者?は、あなた一人ではないかも知れませんから。

 被害者とは言わないでください。惨めな気持ちになります。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 22:34

限りなく危ない人です。

二人きりでどこへ行く気なのでしょうか?
モデルを頼むのも親の了解が必要ですよ。親御さんに写真を撮られたと言っていますか?
これ以上かかわらない事がお互いのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>限りなく危ない人です。二人きりでどこへ行く気なのでしょうか?

 そんなに危ない所では無かったとは思いますが。

>モデルを頼むのも親の了解が必要ですよ。親御さんに写真を撮られたと言っていますか?

 それは知りませんでした。当然、親には言っていません。

>これ以上かかわらない事がお互いのためです。

 教師と生徒って凄いへだたりがあるんですね・・・


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 22:12

あなたが、先生から写真を撮られてもいいと思っているのなら、先生が写真を撮ることに問題はありません。


モデルさんということで双方が了解しているからです。

ただし、あなたは未成年ですから、保護者の了解も必要ですよ。

もちろん、先生がその写真を販売したとか、ネットに流したとなれば問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが、先生から写真を撮られてもいいと思っているのなら、先生が写真を撮ることに問題はありません。
>モデルさんということで双方が了解しているからです。

 当たり前ですが、Hな写真じゃなかったですからね。

>ただし、あなたは未成年ですから、保護者の了解も必要ですよ。

 そうだったんですか?
今まで先生以外にも写真を撮られてました。

>もちろん、先生がその写真を販売したとか、ネットに流したとなれば問題です。

 解りました。


回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/19 22:04

犯罪者として警察のお世話になるほどではないですが、


バレたら少なくても、遠くの学校に転勤か、自主退職でしょうね。

個人的なコレクションというのを信用しないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>犯罪者として警察のお世話になるほどではないですが、
>バレたら少なくても、遠くの学校に転勤か、自主退職でしょうね。

 やっぱり問題はありますよね。

>個人的なコレクションというのを信用しないほうがいいですよ。

 ネットに流出とかされるのは怖いですけど、撮られた以上先生を信じるしかないですよ。


回答、ありがとうございました。 

お礼日時:2014/03/19 21:57

犯罪です。



刑務所に入ることはない程度でしょうが
教師の資格を取り消されるか、懲戒免職(クビ)になる可能性もあるでしょう。

そもそも、先生が生徒に、「写真撮っていい?」なんて言いません。
2人だけでどこか行こう、というのは犯罪になると思います。

親戚や親子ならまだしも、赤の他人では、
やってはいけない行為です。

また、今回のことは、お父さんとお母さんに、絶対に話してください。

>先生は「あくまでも個人的なコレクションだ。」

 これも人格うたがえる行為です。
 警察に通報すれば、なんらかの罰が先生にくだるでしょう。

これは教師として絶対にやってはいけない行為なので、
先生のためにも、ちゃんと断って、
あなたの両親にも話をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>犯罪です。

>刑務所に入ることはない程度でしょうが
>教師の資格を取り消されるか、懲戒免職(クビ)になる可能性もあるでしょう。

>そもそも、先生が生徒に、「写真撮っていい?」なんて言いません。
>2人だけでどこか行こう、というのは犯罪になると思います。

>親戚や親子ならまだしも、赤の他人では、
>やってはいけない行為です。

>また、今回のことは、お父さんとお母さんに、絶対に話してください。

 写真を撮っただけでも重い処分が下されるわけですか。

>>先生は「あくまでも個人的なコレクションだ。」

> これも人格うたがえる行為です。
> 警察に通報すれば、なんらかの罰が先生にくだるでしょう。

>これは教師として絶対にやってはいけない行為なので、
>先生のためにも、ちゃんと断って、
>あなたの両親にも話をしてください。

 先生っていうだけで、色々制約があるのですね・・・


 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています