dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校の先生の写真撮ったらダメですか?
公務員の肖像権がないって聞いたんですが学校の先生も同じですか?

A 回答 (5件)

撮る事自体は問題ありませんよ。

しかし、本人に無断でSNS等に公開すると画像がネット上に流れて問題になってしまう事が度々あります。その時には当然損害賠償責任が発生します。
つまりCDなどのコピーと同じで個人で楽しむなら問題ないけど公に公開(売買は犯罪行為)してしまうと問題になると言う事です。
    • good
    • 3

撮影は自由です。


しかし、その画像を不特定多数に公開することは、
肖像権の問題があります。
    • good
    • 4

はい、無断ではダメでしょう。

公に顔を売ってるわけじゃないですからね。先生に、許可もらってから撮りましょう。
    • good
    • 2

ダメです。


公務員には肖像権が無いというのはガセですよー
    • good
    • 3

先生がokしてくれれば、いいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら無断で撮るのは禁止ってことですよね

お礼日時:2022/01/07 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A