「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

現在高2(新高3)の男子です。

恋愛(片思い)についての質問があります。

先日、通っている塾(予備校)で、聞き覚えのある女の子の声がして、様子を見ていたところ

昔好きだった女の子によく似た人がいました。

そこで、直接声をかける勇気はなかったので、塾の先生(相談などを聞いてくれる担当の先生)に名前、学校などを聞いて確認してみたところ

僕が見たのはその子で間違いなく、数ヶ月前に同じ塾(予備校)に入ってきたということを聞きました。

その後、何度か顔を合わせるようなことがあって、今ではおそらく彼女も僕のことに気付いています。 (というのも、偶然の事ですが、塾の受験に向けての講演会のようなイベントがあり、そのとき席が隣になって僕が紙に自分の名前を書いてあるのを彼女が見ることができたからです。)

声をかけてしまえばいいじゃないか、と思う方もいると思いますが、実は、声をかけ辛いのは、僕と彼女の過去に原因があります。

実は、4年ほど前 (中1のころ)
僕と彼女はクラスが一緒でした。

僕が彼女のことをまだよく知らないある時、彼女とその女友達が僕に 好きな人はいるのか 尋ねてきました。

しかし、特に好きな人はいなかったにもかかわらず もったいぶってはぐらかすようなことを言ってしまいました。

実は、彼女達が僕にそれを聞いてきたのは、僕のことを好きだという別の女の子がいて、その仲介役 を引き受けてということでした。

その後、 僕の男友達(彼女と仲が良く、彼女のことが好き)と僕、彼女、彼女の女友達 の4人で一緒に話すようになり、近頃起こったことや恋愛に関することを主な話題とする"交換日記"を4人で始めました。

その当時、僕は親と毎日のようにケンカをしていて、とても毎日が辛かったです。

しかし、彼女達と話したりする時はとても楽しい時間となり、彼女のことを次第に好きになっていっていきました。

それから2、3ヶ月 "誰のことが好きなのかに対する答え"を渋り続けていた僕も とうとう"交換日記"でそのことを言わなければならなくなりました。

部活の問題、親との問題が重なって 鬱にも近いような状態になっていた当時の僕は
その男友達のことも、彼女のことも、裏切りたくなかったので
とてつもなく馬鹿でヘタレな言い訳をして誤魔化してしまいました

それ以来日記は交換しなくなり、その3人はおろか、少なくとも 彼女とその女友達 とは話す機会が無くなり
2ヶ月ほどがたって終業し、僕、男友達、彼女とその女友達 とそれぞれバラバラのクラスになりました。

新学期(中2)が始まって一ヶ月ぐらい経った頃、
彼女は僕に向かって "本当にあの答えで良かったの?"と聞いてきました。(僕と 僕のことが好きだった別の女の子の件です)

しかし僕は、少し時間を置いたあと、"うん"と答えました。
(彼女のことが好きだなんて、とても言えなかったからです)
彼女は呆れたような顔で去って行きました。

その後(卒業まで)、彼女の女友達は 全く僕に話しかけてこなく、
彼女は一度だけ僕に声をかけてきました、高校受験の時ー
僕は色々な事情があり、明らかに無茶ともとれる進学校を その中学で唯一受けることに決めました。

その時だけ彼女は僕にあの時と同じように、"本当にそれでいいの?"と尋ねてきました。

僕には何も返せる言葉がありませんでした…
( …がその時僕が第一に思ったことは、"彼女が全く僕について関わりたくないと思うほどには、彼女は僕のことを嫌ってないんだ" ということでした)

そして、僕の男友達とは単純に話す機会がなかったというだけであまり話をしませんでした。

こうして、 "例の件"について 4人 で触れられることなく 、うやむやになったまま 卒業し、 それぞれ別の高校に進んで行きました…

大変長くなってしまいましたが、

そして、現在、高2(これから高3)というこの時期に 運命的に(偶然)彼女と再会しました。

僕の今の率直な気持ちは "彼女が僕の事を嫌悪しているのであれば、 彼女のために関わらないようにする"
また
"もし、彼女に迷惑がかからないのであれば、彼女があの時どう思っていたか、僕の事をどう思っているかを聞きたい。そして、僕の気持ちを伝えたい。"
また
"それほど深刻なこととして彼女が"あの件"について考えていないのであれば、普通の"知り合い"としてちょっとした会話や挨拶をする程度になりたい"

というのも、彼女はとても明るい性格なので "また あの時みたいに話ができるかもしれない"と思ったからです。

因みに 僕も彼女も 、友達付き合いとか関係なしに 真剣に大学受験を考えて その予備校に通っています。

それゆえに、彼女の勉強する気に水を差してしまうのであれば、話しかけない方がいいと思っています。

また大変長くなってしまいましたが、皆さんに質問したい事は

彼女の気持ちは実際どんな感じなのか
また
僕は 彼女に何をするべきなのか 、何もしないべきなのか ということです

僕、彼女と、お互いにとって良い結果になることを願ってここに質問させていただきます

長文、乱文、失礼しました。

A 回答 (1件)

お堅く難しく考えすぎです。

貴方と彼女は付き合っていたわけでもないし、ケンカ別れをした訳でもありません。

普通の中学校時代の同級生なのですから、次に予備校で会った際に
「あの~、〇〇さんだよね?」
と声をかけて、「△△だけど覚えてくれているかな?」
と切り出せばいいのです。

中学時代の話を切り出すかどうかは、その後の彼女の出方で臨機応変に考えれば問題ありません。

中学校時代の事について、貴方ほどは彼女は深く考えてはいませんよ。
だって、当時の彼女は友達のサポート役だっただけで、貴方と直接に色恋沙汰になっていた訳ではないので、彼女からすれば、「ああ、そういえばそんな事もあったよね!」程度の事である可能性も大です。

お互いに見て見ぬふりをしていないで、先ずは貴方が、上記のような声掛けをしてアクションを起こせばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ここ数日、 タイミングがあればと思っているのですが、なかなか良い機会がなくて…

塾の方式上 、常に他人の目があり、静かにしなければならないということなどもあって難しいところがありますが、もし、帰りや行きのときに ばったり会ったりすることがあれば 声をかけてみたいと思ってます。

自分は結構、ひとりで考え込んでしまう癖があるので…

丁寧にわかりやすく解答して頂き有難うございました。