電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京IC~名古屋ICまでとします。
制限速度を守って、だいたい何時間くらいで着きますか?
5時間という人もいれば3時間という人もいるので混乱しています。

A 回答 (6件)

昨年末に行きました。



かなりゆっくり休憩たくさんで行ったのですが、移動自体の時間は5時間くらいでしたよ。
速度は100キロ強だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり行って5時間くらいですね。経験者のお話参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 19:18

>制限速度を守って


を「追越しないで」と読み替えます。大型トラックの制限速度が80なので.普通車として100kmだしても簡単にはぬけないのです。後ろにいやってほど.車が詰まってしまいますから。

私の場合.「すべてのサービスエリアによる」事を前提としてますので.滞在時間がSA1箇所あたり10-30分ほど増えます。大体7時間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

7時間かけるなら高速に乗る意味が無いような気がしますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 19:05

あくまでも参考ですけど、ハイウェイ・ナビゲーターでは制限時速で走行した場合に4時間4分と出ます。


http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
いわゆる公式的な所要時間ですね。
これに加えて渋滞予測を考慮すればおおよその所要時間が分かるのではないでしょうか。
http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku.html
あと2時間運転したら休息をとることが薦められています。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハイウェイ・ナビゲーターなるものがあるんですね。これから参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/05/13 19:04

 多分、両方あってるのではないかと思いますが・・・


 もし、あなたが、ノンストップで高速を運転できるなら、おそらく、3.5時間程度ではないかと思いますが・・・(ただし、制限速度をきっちり守って追い越し車線の進入するのは、実際上は不可能ですし・・・そう考えるともっと長時間かもしれません。最高時速100kmという縛りなら、実際に出せる速度は、せいぜい80km以下といったとこじゃないでしょうか。)

 私は、とても、そんな長時間の連続運転はできませんので、その区間をだいたい、5時間弱かけることが多いです。(食事込みですけどね。)(私が運転する区間は、いつもはもっと長い区間ですが、名古屋までとすると大体そんなもんだったかと覚えてます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、状況によるのですね。実は私は免許を持っていなくて、乗せてもらうだけなのですが、一応スケジュールを考えなくちゃいけないので参考にしようと思いました。食事は考えてないのですが、やはり4~5時間ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 19:23

東名・東京IC~名古屋ICまで325.5kmです



ノンストップで100km/hで走って3時間20分弱といったところです

途中休憩などを考えると4~5時間くらいでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4~5時間というご意見が多いようですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 19:20

参考URLによれば東京IC~名古屋ICまでの距離は「325.5Km」とのこと。


途中トイレ休憩やれで止まることも考慮し、大体「80km平均」で行けば「4時間」といったところでしょうか。

参考URL:http://www.tomeibus.com/docs/2000/12/jam
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80km平均で4時間ですか。思ったより速い感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!