プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、初めて海外に行ってみました。
そこで、成田空港がすごく不便に感じました。

東京に出てくるだけでも結構時間がかかりますし、構造上なのかと思いますが、着陸してからかなり走行し機外に出るのに時間がかかりました。(ちなみにタイ航空を使いました。)

こんなもんなのでしょうか?

A 回答 (8件)

成田が嫌なら、羽田発着の便を利用するという手もありますが?



また、タイ航空は、確かに乗り場が出発ロビーから遠いのが難点ですが、それが嫌であれば、今後は日系の航空会社を利用するしかないのでは?

とにかく成田という立地にあたっては、騒音問題など、多くの近隣地域住民の方の犠牲の上に成り立っているものですから(考えが古くてすみません)、多少都心から離れていても、私は文句を言わず利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

値段とかを考えると日系の航空会社はつらいです。
近隣の皆さんの犠牲もあるかと思いますが、あまりにも不便だとどうかな?と思うのですが。

お礼日時:2004/05/10 21:33

航空機が着陸してくる方向(滑走路番号)によると思います。



 平行又は複数滑走路が複数ある空港は、航空管制の指示がないと、滑走路を航空機が横断することは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

成田は滑走路はひとつなんですよね?
行きもTGを使ったのですが、離陸する前の助走でかなりカーブを走っていた気がします。

お礼日時:2004/05/10 21:35

すごく不便に同感です。

4年前、なんとなく台湾にいきたくて、18時発の台湾行きの飛行機の切符をもって、横浜の自宅を14時にでました。そしたら、成田空港についたのが、17時45分です。大急ぎで、切符もらって、横は入りして、奇跡的に飛行機に乗れました。世界を代表する日本の国際空港が、都心から離れ過ぎです。あのころ、東京デズニーランドのあたりに作るのが、国際空港の常識です。たぶん政治的な利権のため、成田の人も納得せず、利用者無私のロケーションです。空港は、ロケーションは、大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バランスが悪いですね。
千葉の人にとっては便利なんでしょうが・・・。
リムジンバスで帰ってきたのですが、ディズニーリゾートまでも結構時間がかかりますね。

お礼日時:2004/05/10 21:38

成田空港は不便ですよね。

立地にしても、構造にしても。
私も国内線だけよく使うのですが、乗り合いタクシーサービスで「国内線は着陸後30分以内に乗り場へ」なんて、子連れじゃぜーったい無理、と思いました。

確か数年後に、ターミナル編成変えるんですよね。
いまだと、JALの国内線に乗るのに、第二ターミナルから延々バスに乗って第一ターミナルのほうに行きますが(路線にもよるのかも)、航空会社グループを考慮した配置に変わるって聞きました。

#3の方の意見も「まぁねぇ、そうは思うけど」って感じですけど...羽田に近すぎて無理なんじゃないかと
思います。
横浜ランドマークタワーの高さは294メートルで、「キリよく300メートルにしたかったけれど、羽田から近いために高さ制限でNGだった」と何かで読んだことがあります。

一度、成田市内に行くのに、羽田行きの便しか取れなくて、羽田で降りて成田空港行きのリムジンバスに乗ったことがあります。東京駅-成田駅はJR快速で100分くらいだったと思いますが、そんなのに乗るよりはずっと早くて快適でしたよ。たしか1時間くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>第二ターミナルから延々バスに乗って第一ターミナル
そうなんですか。
飛行機なんてほとんどのったこともないもので・・・。

お礼日時:2004/05/10 21:43

本当は成田新幹線でスムーズにアクセスできるはずでした。


それが反対運動のせいでポシャッてしまい、在来線でしかアクセスできないのも不便に感じる一因かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>在来線でしかアクセスできない
京成線に生まれてはじめて乗りました。
なんか新鮮でした。

お礼日時:2004/05/10 21:45

こんにちは。


成田空港、非常に不便な空港ですね!
特にタイ航空の場合C-88ゲート付近に発着が多く
ゲートまで行くのに時間が掛かり出発しても滑走路
までかなり有ります。私の場合、自宅から成田まで
かなり時間が掛かる為、朝9時台、10時台のフライト
は非常に厳しいです。
滑走路は現在2本有るそうですが先日バンコクから
成田に戻る航空機を利用したのですが、成田空港が
着陸ラッシュの為、成田周辺を30分程旋回して
いました。安全上にも少し不安が!
せめて近距離路線ぐらいは羽田空港を利用して
欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>タイ航空の場合C-88ゲート付近に発着
確か、着陸してから20分近く走っていたんですかねぇ。
自分も11時代のフライトだったのですが、人の所に止めてもらいました。
帰りも遅くて・・・。

お礼日時:2004/05/10 21:47

まぁ、作られた当時から不便な位置にあるのは分かっていたため、


高速交通などでカバーしようとしたけど、反対運動などでポシャったりしたようです。
また、滑走路の数が足りないため、ターミナルからの距離が伸びているのも原因のひとつでしょう。
さすがに限界に達しているため、羽田を整備し、もう少しキャパを上げようとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

羽田と成田だと、羽田の方が都心部に近くて便利ですね。
外国での成田の評価を知りたいところです。

お礼日時:2004/05/10 21:49

こんにちは。



本当に不便ですよね。ニューヨークみたいに近くに三つも空港があるようなところもありますが、うらやましいですよね。

成田もそうですが、最近できたソウルや香港も以前に比べて遠くなちゃったし、狭いところに大きな国際空港を作るとなると利用者には不便なところに作るしかないのでしょう。

ソウルについては最近チャーター便ということにして、羽田ー金浦間で運行をはじめたので結構時間短縮になるみたいですよ。都心から成田まで出てソウルのインチョンからまたソウル市内に行くより2時間位短縮されるみたいです。

サンフランシスコの友人が日本に来た時、都心まで渋滞にはまって2時間半かかったといって「クレイジーだ」とこぼしていたのを思い出しました。多分多くの外国人は同じ感想を持っているのではないですかね。

先日日本で開催されたメジャーリーグ開幕戦は成田からの移動時間短縮のため羽田に到着してましたね。ヤンキースはコンチネンタルがオフィシャルエアラインなのに、コンチネンタルは羽田に枠を持っていないのでJALをチャーターしてフロリダから飛んできたそうです。さすがメジャーと妙に感心してしまいました。

ともかく、日本人も外国人も成田は不便だと感じていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

締め切ろうと思ってたところに・・・。

>都心まで渋滞にはまって2時間半かかった
それはつらいですね。

>JALをチャーターしてフロリダから飛んできたそうです
へー。そうだったんですか。

お礼日時:2004/05/10 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!