プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今phpとデータベースを勉強中でしてそれを使ったウェブサイトを作りました。

画像とその画像の説明文をいろんな条件で並び替えるサイトです。
プログラム自体はできあがったのですが、文章はデータベースに入れるとして、画像も
できたらデータベースに入れたいと思い調べてみると入れる事はできるようです・・。

ただ画像の量が多く最終的には5000枚-10000枚くらいになりそうです。
複数の条件で並び替え→表示とする場合、データベースに画像を入れる場合と、サーバにそのまま置く場合では結果表示速度に差ってでるものなのでしょうか・・。(そのサイトを数十人が一度に並び替えをすると仮定して)

どこかのサイトに画像をデータベースに入れるとかなり遅くなるというような事が書いてありました。
事実でしょうか?

質問の意味が分かりにくいかもしれませんが詳しい方いましたらご回答いただけると助かります。

A 回答 (2件)

画像などバイナリデータをDBにおくのはあまり効率的だと言えません。

検索や集計ができるわけでもないので

適当なidを数値でもって、ファイルとしておいておき、DBにはそのIDに
ひもづくデータをを格納しておくくらいで十分だとおもいますが。
    • 0

インデックスを適切に設定すれば、そんなに重くはならないでしょう。

ただ、検索・並べ替えする際のクエリーと画像データを取り出す際のクエリーは分けた方が負荷は少ないと思います。
    • 0