電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カウンセリングにいこうが、薬を処方してもらおうが、どうにも良くなる感じはなさそうです。それでも生きていく、、、。つらいです、何をしていいかもわからなくなり、孤独です。

最近こんな事を考えます。
なぜ子孫をのこすのか、生まれてくる者には生を受ける受けないの選択はできないのか、、、。ただただ病んでいるからこんな思いをするのでしょうか、、、。

本当なら人に感謝の気持ちをもっていつも楽しく過ごしたいです。

話しがまとまってなくてすいません

A 回答 (6件)

孤独なんて思わないことです。

感謝したいなら、生きていることを考えてみてください。生きていくには色んな過去があって成り立ってます。長寿で大往生するひとも入れば母親の胎内で死ぬ人もいます。生きているのは運です。生まれて生きているならば人間として、日本人として誇りをもって生きてください。
貴方は食前に、いただきます、と言いますか。意味は、貴方の命を私の命にかえさせていただきます、です。
ご飯を食べて生きていることに感謝したらどうですか。肉、魚、野菜も生きています。それを殺めて私たちの生命にかわります。当然、親などにも支えられて生きています。自殺したい等の願望は生命がもう少しで尽きそうな人に失礼ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この回答を読んでハッとしました。
完全に立ち直った訳ではありませんが、最悪な考えを持つ事だけはなくなりました。
ほんとにありがとうございます。

ものすごく真面目な方なのですね。

小池龍之介「考えない練習」を読んでみたらいかがでしょうか?
    • 0

とりあえず、普段よりも睡眠時間を長くとることですね。

あと、少しおいしいものを食べること。

その後でもう一回考えるのがいいと思います。

カウンセリングにいこうが、薬を処方してもらおうが、よくなるかんじがないのは、だれでもそうです。どちら私には何もできないというわけにはいかないひとたちがやっていることですので。
    • 0

質問者様は毎日つらい日々を過ごされている

それって生きる力が強いということではないでしょうか

生きることに真面目で、生きることと真剣に向き合っているということ

生きるということに答えを出そうと難しい道にいる

そういった全てが質問者様が生きているということではないでしょうか

質問者様が生きているということが素晴らしいのだと思います。
    • 0

まず自分に必要ないものは切り捨ててみるといいと思います。

残ったものも限りなく無駄を削ぎ落とし、それでも残ったものと付き合ってみたらどうですか?
最近思うのです。シンプルなものは美しいと。そして飽きがこない。いろんなものを抱え込んで必死に生きている人がいれば、必要最小限のもので生きている人もいます。
シンプルさを維持するのは結構難しいのです。気がつくといつの間にかいろんな余計なものがついてきます。だからいつも自分自身でメンテナンスしなくてはなりません。そうしたことを繰り返すことで知らず知らずに自分というものが見えてきたりします。そして自分に必要ないものがより明確になります。結果として、身も心も軽くなります。悩みも最小限となり、解決も早いでしょう。
シンプルライフをお勧めします。
    • 0

私もいろいろ悩んでいます。

みんなきっと悩んでいると思いますよ。先ずは深呼吸。なんとかなって行くさと考えてみましょう。
私も子供がなく寂しいと思っています。
    • 0