アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は京都出身の東京在住です。東京の友達や彼氏の前では標準語を話します。この前彼氏と一緒にいると京都の友達から電話があって『めっちゃ久しぶり~何してたん?うそ~めっちゃええなぁ』と少し長話。電話が終わると彼が『すげぇ良い!萌えた。俺にも普段からそれで喋ってよ。』と言われ困惑しています。今更しゃべり方を変えるなんて恥ずかしくて出来ません。

東京の男の人は関西弁、特に京都弁には憧れがあるんですか?

A 回答 (8件)

   そうですね 漫画の萌え系は 京都弁が多かも



   

   京都で仕事した人は 京都弁は怖いけどね(笑)

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど漫画の影響ですか…。


>京都で仕事した人は 京都弁は怖いけどね(笑)

京女は怖いですよ(笑)まだ大阪女の方がズバっと言うから楽かも?

お礼日時:2014/04/16 14:01

>東京の男の人は関西弁、特に京都弁には憧れがあるんですか?



関西弁はTVなどでよく聞くのであこがれはありません。
自己顕示的、あるいは粘着的で上品ではないような印象があります。
下品な関西芸人が多いせいであって、上品な関西人があまりTVに出演しないための偏見かもしれませんが。

京都弁は関西弁よりは希少性がありますが、京都風の話し方自体が粘着的に聞こえるので、どちらかというと気持ち悪いです。

やはり東京モンは気風の良い(きっぷのよい)江戸弁が一番良いと思っています。
加えて、個人的ではありますが、色白の美人が話す秋田弁や青森弁はドキッとします。好きな方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸人が喋ってるのは大阪弁ですよ…他の関西人は少し迷惑してる(大阪の人ゴメンなさい!)

>色白の美人が話す秋田弁や青森弁はドキッとします。

色白の美人だったら何弁でもドキッとしますよ(笑)☆

お礼日時:2014/04/16 14:05

高校生の時



京都へ旅行に行った際に

老婆が
「こうておくれやす」
と言ってました

たいしたものを
販売していたわけではないのですが
私が買わないと
この老婆は死んでしまうに違いないと思わせる口調に感じて

ついついこの老婆から買い物をしてしまいました

京都弁は話し方にか弱さを感じる部分があるため、なんとかしてあげたいという感じにさせる言葉使いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おくれやす」は今は言わないですね~(舞妓さんくらい?)


>京都弁は話し方にか弱さを感じる部分があるため

男性の本能をくすぐるのかぁ。たまぁにワザとポロっと喋ってみるのも手ですね☆♪

お礼日時:2014/04/16 14:09

   ☆京女は怖いですよ(笑)まだ大阪女の方がズバっと言うから楽かも?




    京都に住んでいる方は 京都に天皇がいたから 結構 プライドが高いです。
    言葉に裏があるので、営業の私は 本音で商売が難しかったです。

    京女と付き合ったことがないので怖いかどうかわかりません。
    どう怖いのですか?


    ちなみに アニメの女性(かわいいキャラ) イントネーションが京都弁になっていると思います。

    女性が使うと 萌え なんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いところですか?

例えばもし男性が浮気すると

大阪→めっちゃ怒って喧嘩になる
京都→しばらく泳がしといて表情では『私は知らない』とニコニコして腹の中は『こいつと泥棒猫に復讐してやる…呪』と復讐のチャンスを虎視眈々と狙います。(私は違いますよ)


本音を見せないところが男女共に共通してると思います。

お礼日時:2014/04/16 14:43

東京の人、というか東京に来ている非関西圏の人は


京都弁を可愛らしく感じると思いますよ。

「マジで?」と言われるより
「ホンマに~?」とかわいく言われると、グッと来るのではと思います。

関東圏だと大阪弁/京都弁/奈良弁の区別はつかないと思いますが、
京都弁のふわっとした感じが良いって思う人は多いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホンマ~?

vivace152さんは、そう言わはるけど恥ずかしいてよう喋らんわ~。



で良いんですか?(笑)

お礼日時:2014/04/16 15:26

イントネーション次第で京都弁もキツク聞こえたり、悪口言っても悪口に聞こえない人もいるでしょう。

イントネーションは大事です。私は近畿出身なのでイントネーションは関西風です。共通語で話しているつもりでも柔らかく聞こえると言われます。東北地方を除けばおおむね好評です。男なので特に女性に。なお、男の京都弁は東京ではNGでしょう。

時々京都弁を混ぜて京都弁雰囲気共通語を使えばいいのではないでしょうか。関東の女の話し方(北斗晶みたいなのは多い。)はがっかりというかなんと汚い言葉と最初ショックを受けました。男みたいな関東女のしゃべり方ばかりきいている関東の男は京都弁は心を溶かす魔力があります。上手に活用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都弁雰囲気共通語・・・難しそうですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/19 04:16

京都弁・・・いいですねえ・・。



非常に魅惑的です。

男だとオカマっぽく聞こえますが女性は
よいです。

さすが、千年の歴史で磨かれた言葉です。

京女、という響きだけでもうっとりしますです。


「京女、好いちゃくれるが、惚れてはくれぬ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男はオカマっぽく聞こえるかなぁ?お笑い芸人のチュートリアルとかブラマヨとかは京都ですよ。

でも京女がそんなに人気があったとは…

お礼日時:2014/04/19 04:20

京都弁の女性に怒られても、怒られてる気がしないから良いです。



本気で怒ってるのかなあ、って感じ。

ガツンって強くいう言葉じゃないからかもしれませんね。

ここで妄想。
京都弁でヒステリックな女性ってどうやって喚いてるんだろ。

失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も見たことがありません。

大阪の難波で喧嘩してるカップルは見ました。女の子はヒステリックに怒鳴ってて『しばきまわすぞ!』て言ってました^^;

コワー!

お礼日時:2014/04/19 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!