今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

6月下旬 道東をJR レンタカーを使い 旅行を計画しています                       1日目 新千歳から釧路までJR 釧路泊
 2日目 釧路から根室までJRにて ノッサプ岬へはレンタカー 釧路泊
 3日目 釧路からノロッコ号で釧路湿原を見て塘路駅へ それから摩周湖 クッチャロ湖観光を希望 網走泊
 4日目 網走からJRにて旭川 動物園等 旭川泊
 5日目 旭川から札幌 札幌泊の5泊6日予定ですが 3日目の予定を組められず 困っています。 83歳82歳の高齢者に 負担を掛けないようにスケジュールを組み 釧路湿原 摩周湖 クッチャロ湖を1日で観光するのは無理でしょうか。湿原は歩くのではなくノロッコ号でゆっくり観光希望    塘路駅からレンタカーまたは 観光バスがあるといいのですが,JRもちょうど当てはまる時間に走らないようです。                                                       宿は釧路だけは 取りましたが 他はまだとってありません。 良い観光ルートを教えてください。 網走、旭川、札幌の観光スッポットも教えてください。
 6日めは 夕方便で帰宅します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とにかく、道東をとるか道央をとるかの決断をしてください。

両方を行こうとするのは危険です。決断をする材料を述べます。

新千歳空港ではレンタカーは空港では貸してくれません。空港のレンタカーのカウンターに行くと、何人かまとまったらマイクロバスに乗せられて、(あなたの場合は4人とものります)近くの営業所につれて行かれます。そこで。説明を受け、サインをして、そこから出発をします。ですから、飛行機を降りてから実際に走り出すまでには1時間くらいかかります。これはどのレンタカー会社どこの旅行会社でも同じです。帰りは飛行機の2時間前に営業所に着くようにしてください。空港でお土産を買う時間はたっぷりあります。営業所の周りには何もありませんので、もしご飯時でしたら、空港で、食事を済ませてください。走り出してからでは見つかりません。
北海道の他の空港(旭川、帯広、女満別など)は空港のすぐ隣に営業所があるので、説明を受けて、サインをして、すぐに出発できます。新千歳空港に乗り入れている飛行機は他の空港に乗り入れている飛行機と比較すると、新千歳のほうが搭乗人数が多いです。他の空港に乗り入れている飛行機は少ないので、申し込みを早くしないと満員になります。新千歳は希望の便が満員のときは次の便がありますが、他の空港では1日1便とゆうこともあるので、満員のときは日程をずらさなければなりません。宿を予約してあるそうですが、1か月以上前ですから、無料でキャンセルできるでしょうから、予約に惑わされない様にしてください。私は依然、帯広空港を予約した時に2か月前でしたが、あと5人ですと言われました。1日予約が遅れていれば日程そのものを変更しなければなりませんでした。

レンタカーにはカーナビが標準装備されています。設定がうまくできれば100%つて行ってくれます。ただし。最短距離、最短時間ではありません。高速道路を使うようにとしつこく誘導されます。直線で行けるのにこの字型に誘導することもあります。

お年寄りは階段はいかがでしょうか。つらくはありませんか。階段が普通に利用できるようであれば、ホテルでなくても良いのではと思います。ペンション(7000~8000円)とかとほ宿(5000円くらい、基本は同性同士の相部屋ですが、すいていればグループで1部屋も可です)がお勧めです。札幌市内のホテルは駐車場代が1000円くらいかかります。

初めての北海道では札幌、小樽、富良野、美瑛、旭山動物園、くらいがお勧めです。その場合は新千歳空港と旭川空港が利用できます。時間、便数を検討して、どちらを利用するか決めてください。旭川空港ですが、地図を見ればわかりますが、旭川市の中心部よりはどちらかといえば、美瑛町に近いです。
富良野、美瑛、旭山動物園は連続して観光できます。また、雨のときは動物園に行ってください。雨の美瑛は値打ちが半減します。動物園は雨でも晴天でも同じです。ドラマ≪北の国から≫を見ていない人には富良野市の麓郷に行ってもつまらないとおもいます。省略しましょう。ワイン工場(試飲ができますが、運転手は我慢)、ワインハウス(チーズホンジュがお勧め)、チーズ工房(試食できます)中富良野町のファーム富田など、美瑛町では丘めぐりをしてください。富良野市、美瑛町に2~3泊すれば1日くらいは晴天があるでしょう。晴天に美瑛町を楽しんでください。旭山動物園には東口に無料の駐車場がありますが、有料でも500円でした。園内に食堂がありますが、満員ですので、途中のコンビニで弁当を買ってゆくことをお勧めします。午後のほうがすいています。
富良野、美瑛、旭山動物園をみて、小樽市に移動します。小樽ではお寿司を堪能してください。オルゴール堂の入口に蒸気時計があり、0分と30分に蒸気が出ます。12時には12回出るので、迫力があります。裕次郎館は入場料が高いので行っていません。わかりません。小樽泊

次に札幌市に移動、できたら、札幌ビール園に近いホテルをとり、ビール園に行ってください。ジンギスカン料理とビールの食い飲み放題をどうぞ。羊が丘公園、ノーザンホースパークなど、札幌泊。

この逆でもOKです。
道東を選ばれたら、道東のことを書きます。空港から空港まで全工程レンタカーの利用です。空港が違うと乗り捨て料が必要です。どちらも新千歳なら乗り捨て料は要りませんが時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な回答ありがとうございます。
 
 毎日ネット、ガイドブックで調べているので
 行く前から 疲れてしまい、投げ出したくなっていました。
  
 mizshobyさんの言われるように どちらかにします。
 新千歳はどうしても キャンセルできないので よーく考えて
 選びます。 
 まだ2ヶ月あるので ガイドブック ネットの写真を見て
 創造し 楽しみながら選んでみます。
 
 広い北海道 そんなに急いで何処へ行く・・・こんな言葉が あったような

 自然を満喫し温泉でゆっくりして 地の美味しいものを食べ 
 ばあちゃんx2に喜んでもらえるよう 予定を組んでみます。

 ありがとうございました。
 

 
 

お礼日時:2014/04/18 18:02

まず最初に質問です。



1.ノッサプ岬はどなたの希望でしょうか。83歳82歳の高齢者の方のたってのご希望であれば、時間をかけてでも行かなければならないでしょうが、そうでなければ所要時間がかかりすぎです。
どうしても行くとなれば、鉄道マニアでないかぎり釧路~根室の往復は苦痛です。釧路からレンタカー利用であれば、往路は厚岸の海岸沿いのアヤメが原が見頃です。霧多布湿原でもいろんな花が咲いている時期です。釧路に戻らず別海、中標津方面へ向かうのもよいと思います。

2.釧路からノロッコ号利用であれば、質問さんがレンタカーで塘路駅まで先回りすることですね。このあたりほんと何も無いところです。どこにお住まいか、道東への旅行経験はおありか不明ですが、時刻表で読めるJR以外は交通機関は無いと思った方がよいです。
大都市圏に住んでいれば思いもしないのですが、JRの駅前と言ってもお店も人家も全く無いところはいくらでもあります。(なぜこんなところに駅が?)
もちろん釧路や網走などそれなりの町ではバスやタクシーもありますが、それも東京や大阪近郊の交通とは比べようもありません。

3.旭山動物園には行かなくてはなりませんか。確かにいろんな展示方法で話題になっている良い動物園ですが、なんたって動物園です。話題になっているという理由だけで、わざわざ行くほどのところではないように思います。旭川周辺には美瑛や富良野など、お勧めの観光地がありますが、どの程度観光するか、日程と体力との相談ですね。

せっかく北海道まで行くのだからと、ついでにここもあそこも詰め込むのではなく、どうしても行きたいところを絞ったほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 花咲線は 質問者の夫の希望です。 高齢者は釧路湿原 旭山動物園へ希望していて、
 tosshvbonさんのおっしゃる通り せっかく北海道へ行くのだから と言う気持ち 
 からとTV効果で動物園を是非 あれもこれも ここもそこもと 欲張り根性が出てきてしまいました。
 もう一度 回答者さん方の意見を 参考に計画しなおしてみます。

お礼日時:2014/04/17 17:54

あなたの出発地はどこでしょうか。


北海道は広いです。北海道の地図を見ていると、全体が1枚の地図に書かれていますが、その同じ縮尺で、あなたのお住まいの地域を比較してください。
道東のみの旅行にしてください。旅行をされる人数は何人でしょうか。運転できる人は何人でしょうか。
北海道は基本的に交通の便がよくありません。駅まではJRで行けますが、その先はないと思ってください。1日5本のバスでは観光には使えません。駅があっても無人駅もあります。
出発地、何泊何日、人数、北海道に入る場所、帰りに出る場所、をもう一度お知らせください。
とにかくいまのスケジュールは無理があってお勧めできません。全工程が晴天とは限りません。雨の日もあります。道東だけでも4泊から5泊が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 出発は中部空港から新千歳(13時頃着)帰りも新千歳(16時発)から中部空港へ
 メンバーは高齢者2人 質問者夫婦の4人で運転手は2人います。
 質問者の夫は移動にJR 高齢者は旭山動物園を希望しています。
 質問者は3人の希望を聞きつつ 負担のない楽しい旅行をしたいと思っています。
 ネットで JR 車それぞれの移動距離 所要時間を調べましたが どうしても
 負担が大きいように思い 教えてgooに質問してみました。
 よろしくお願いします。 

補足日時:2014/04/17 16:59
    • good
    • 1

道外からこられるのでしょうか?


札幌方面にお住みなら札幌近郊に泊まる理由もないでしょうし、飛行機が新千歳発着とかで新千歳からJRで道東までこられて日にちをかけながら新千歳方面に戻るとかですか?

だとしたらあまりおすすめしませんね。。。
一週間あれば私くらいの年齢(30代)では出来なくはないけどぐったり疲れる行程です。
5日かけてまわるというのであれば一日あたりの移動時間は2,3時間の移動時間かもしれませんが、旅行へ来てあちこち観光して自分の家でないところで宿泊を繰り返してでは、それでなくても疲れがたまりますし、それで道東、道北、道央とまわるのは厳しいですよ。

道東旅行といっているなら、釧路方面と旭川に絞るか、旭川と札幌方面に絞るかしないとご老人には厳しいと思いますが・・

もしくは、どうしても全部まわるとおっしゃるのであれば、飛行機の発着地を変えて一日目は直接道東方面の釧路空港や女満別空港などに入れるようにして、帰宅便のみ千歳からにするとか。

まず第一に新千歳からいきなり釧路までJRっていうのがムダです。

あと、旭山動物園はかなり敷地が広く、坂の勾配ものぼったりくだったりの地形なので、80をすぎたお歳の方が半日ぐるっとまわるには相当疲れますね。朝からJRにのってるだけでも疲れると思うので、そのあと歩くにはお歳の方には結構な重労働かも。
そのあたりの体力面も考慮してあげるといいかと思います。

30年以上道東に住んでいて、年に数回札幌方面に行くことがありますが、慣れた私でも札幌までJRで出て何かするのは疲れます。旭川を経由したとしても。
地元人からアドバイスするとしたら、釧路旭川方面に絞るか、札幌旭川に絞るか、北海道全体を一回の旅行でまわろうとは思わないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

こういうと何ですが、


80歳でなくてもゲッソリするような日程ですが・・・
絶対に高齢者には負担ですよ。
毎日2時間も3時間もJRに乗りっぱなしなんて・・・
変なところで具合悪くなっても、本当に病院なんてありませんからね。
覚悟してください。

どうしてもというのなら、
釧路~旭川まで全行程レンタカーでしょうね。
休み休み進めますし、時間の自由もききます。

塘路駅なんて、ほんとに何もないですよ。
店が1軒あったかな・・・といった感じ。
この地域は路線バスもないので、もうどうにもなりません。

余計なお世話ですが、
若い人だけの旅行じゃないわけなら、本当に根室行かなきゃいけないのでしょうか?
釧路から片道2時間以上、ただ往復するだけの計画ですよね。
ゲッソリですよ。
(観光するなら途中、厚岸や霧多布とかいいところいっぱいありますけど、時間的に無理かな)

釧路を中心にゆっくり温泉にでも連泊して、レンタカーで観光地めぐりの方がいいとは思いますが。
阿寒湖や川湯など有名温泉地も多いですし。
帰りに網走へ抜けて旭川寄って札幌へというコースならなんとか・・・かな。
でも移動は高齢者にとってきついですよ。
たぶん。

ちなみに、
クッチャロ湖→道北・浜頓別町の湖です(全く別物)。
正確には、屈斜路湖(クッシャロコ)です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の北海道旅行について

こんにちは。
この夏、母(76歳)と叔母(81歳)が人生初の北海道旅行を
したいということで、ツアーの予約を頼まれました。
高齢者2人だけの旅行のため、添乗員付きで、
ゆったりしたツアーを希望しています。

・お勧めの旅行会社やツアー
・お勧めの観光場所(道東、道南など大まかな地域でも結構です)
・お勧めの時期(母からは8月下旬から9月いっぱい希望といわれています。この間であればいつが良いでしょうか?)
・服装などの注意点
・移動距離など(母は杖を使用していますので、ネイチャーガイドと一緒に歩くなどは無理ですが、市内観光などは普通にできると思います。ただ、あまりに長距離を歩くとなると心配もありますので、どれくらい歩くことになるか教えていただければ、参考になります。)

以上について、アドバイスをいただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

高齢者2人の旅行のため、心配が尽きません。
上記以外でも、注意点や耳寄りな情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

道南は函館在住のものですが、空港と市街地が隣接していて移動時間に無駄がなく、空港の隣には湯の川温泉もある函館はいかがでしょうか。
主な観光スポットは西部地区に集中していますので観光しやすいですし、病院もたくさんありますからいざというときには安心ですし。

ツアーというのは何かあったときにどの程度個別に対応してくれるのか分かりませんが、もしツアーではなく観光タクシーでもというのでしたら、こちらのタクシー会社は頼りになるかもしれません。
http://ogawa-taxi.cbiz.co.jp/

ここの乗務員にはヘルパーの資格を持っている人も数名いるそうですし、福祉車両もあるくらいですので、お年寄りには優しい対応を期待できそうに思います。

Qお年寄りとの北海道旅行

夏に祖母と北海道旅行に行こうと考えています。


ただ、祖母は80歳くらいで、疲れやすく、北海道と言えば、動物園とか、ラベンダー畑とか、私も行ったことがないので歩いてみて回るところしか思いつかず><


祖母は年をとってだんだん弱気になって、「私じゃそんな遠出は無理」と言っていたのに、今はどうしても北海道に行きたいらしく、私も祖母の意思が強いうちに一緒に行きたいと思っています。



飛行機で行くので、レンタカーを借りるのもありだと思っていますし、ツアーでもいいかなぁと考えています。


祖母の疲れをとることも考えて温泉は行きたいと思っています。日程は決まってませんが、1~2泊だと思います。

こんな私たちにぴったりのスポットなどがあれば教えてください!

Aベストアンサー

出発地が不明ですが、道外からなら1泊2日では飛行機に乗りに行くようなもので、おすすめできません。
2泊3日で代表的なゆったりプランとなると
・函館周辺
・登別・洞爺湖
・札幌・小樽
・旭川周辺(動物園・富良野・美瑛~チョット頑張って旭岳・層雲峡)
・釧路周辺
・網走・知床周辺
・釧路~道東三湖~網走
・帯広周辺
…といったところでしょうか。

「移動が少なく各種見所が集まっている場所」というなら、確かに函館だと思います。
が、重要なのは「お祖母さまが行きたい『北海道』とはどんなイメージなのか」でしょう。

>今はどうしても北海道に行きたいらしく、

北海道でさえあればドコでもいいのか、何を見たくて・何を食べたくて「北海道に行きたい」とおっしゃっているのか。

ご本人に聞いて、ご希望が出ればよいのですが…。
もしかすると「ワカラナイからどこでもイイ」とおっしゃっているのでしょうか?

私の身内はお祖母さまより一回り下ですが、希望を聞いても自分が知っている地名(=30年前に団体ツアーで行った場所)しか出て来ず、(身内なので)こちらで全部決めました。
で、どういう場所に行くのか見たいだろうとガイドブックを貸したら(部屋は別でした)不思議そうな顔をされたので一抹の不安を覚えたのですが、翌朝、そのガイドブックを当然のように部屋に捨てて来ましたね(回収しましたが…苦笑)。
…どこに行きたいとか、ぜんッぜん興味ないらしいです。

まぁ、ココの質問見てると「ドコへ行ったらいいか分かりません!」な質問者さんは年齢を問わないようですが。
ワカモノなら「自分の行きたい所に行ったらヨロシイがな」と思いますが、お祖母さまの年代の方にそれを求めるのは酷かもしれません。

もちろん80歳といっても個人差があるもので、私は海外の「秘境」と呼ばれるエリアのツアーで、90歳の方と一緒だったこともありますが…。

さて、年配の方のイメージする「北海道」は、札幌・小樽・函館もあるでしょうが、やはり昭和の団体ツアーの王道、
・摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖
・美幌峠
・層雲峡
あたりかと思います。
人によっては「北の国から」「氷点」のイメージだったりするかもしれませんが。

そこに「地平線まで続く道(北海道は起伏が多くて地平線なんてほとんど見えないですが)」とか「カニ」とか「ウニ」とか「イクラ」とか「トウモロコシ」とか「牧場」とか、漠然としたイメージ(先入観)が絡み付いているのが、多くの方の「北海道旅行」のイメージではないでしょうか。
カニもウニもイクラも一年中食べられる訳ではない(もちろん冷凍物などは別として)ことなど、夢にも思わず。

「富良野・動物園」がご希望なら、その他ご希望に合わせて美瑛・旭岳温泉(車とロープウェーであまり歩かなくても楽しめます)、または層雲峡温泉。もちろん旭川空港IN/OUT。
「道東三湖」がご希望なら、釧路IN/OUT・女満別IN/OUT・釧路IN/女満別OUT(またはその逆)など。
摩周湖は展望台から見るだけ、阿寒湖は遊覧船に乗るだけ(多少は散策もありますが)、屈斜路湖は…「ドコを観光する」という場所ではないですが、砂湯も歩き回るほどの広さはないし、美幌峠は車椅子対応のルートがあるので、そんなに無理はないでしょう。
知床辺りに色気を出すと厳しくなりますが、三湖を一通り回るだけなら時間も体力もそんなにキツくはありません。あとは行程に合わせて「釧路湿原」とか「網走」とか「サロマ湖」とか、適宜組み合わせればよいかと思います。

お祖母さまのご希望と体調に合わせて、よいプランを考えて差し上げてください。

そういえば、過去にこういう質問に回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4212095.html
質問者様がご一緒なので、条件がちょっと違いますが。

出発地が不明ですが、道外からなら1泊2日では飛行機に乗りに行くようなもので、おすすめできません。
2泊3日で代表的なゆったりプランとなると
・函館周辺
・登別・洞爺湖
・札幌・小樽
・旭川周辺(動物園・富良野・美瑛~チョット頑張って旭岳・層雲峡)
・釧路周辺
・網走・知床周辺
・釧路~道東三湖~網走
・帯広周辺
…といったところでしょうか。

「移動が少なく各種見所が集まっている場所」というなら、確かに函館だと思います。
が、重要なのは「お祖母さまが行きたい『北海道』とはどんな...続きを読む

Q高齢者にオススメの観光地を教えて☆

同じ質問を以前にしたのですが、私の文章力が悪かったので修正して再度質問させて頂きます。(^^;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385625.html

高齢者と国内旅行へ行こうと計画中です。今のところ、第一候補は京都・奈良の旅。
11月に行くので観光客がとても多そうで、高齢者にはきついのかなぁ?と思い、違う所も検討しようと考えています。
そこで!
高齢者の旅行に向いているオススメの観光地があれば教えてください。京都・奈良以外でお願いします。

※沖縄に住んでいます
※普段は杖をついて歩いています。とてもゆっくり歩きます。
※食事はあっさりしたものしか食べません。普段は海産物や豆腐、お野菜が中心。
※飛行機で行き、あとはハイヤーで観光する予定です。

Aベストアンサー

京都近郊在住のものです。

やはり11月で年配の方に向いているところといえば京都でしょう。
ハイヤーで観光するなら人ごみにもまれるのは観光地で車を降りたときだけなので、電車やバスで観光して回るのと違って、そんなにきつくないと思います。
日程が選べるなら平日にすれば休日よりか少しは人ごみもマシです。
食事の条件も京都なら合います。

ご同行の方がぜひ京都に行きたいとおっしゃるのであれば、京都にして差し上げるべきと思います。

ご同行の方が京都にこだわらないなら…
バリアフリー度がわからないので自信を持ってお勧めはできませんが、年配の方が喜びそうなところといえば、

金沢
高山
宮島・広島
山口

西日本で古い町や建物の残っているところをあげてみました。
東日本のほうは他に詳しい方の登場を請う。

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q網走でおすすめのランチありますか?

来週網走に初めての旅行をする予定です。
網走のランチでおすすめのところがありましたら教えてください。
ラーメン、生牡蠣、回転すし、鮨や海鮮丼が食べたいと思っています。

ラーメンはできれば海鮮類のラーメンを希望しています。
牡蠣は厚岸が有名ですが網走でも是非是非牡蠣食べたいのですが、
ネットで調べても見つからないのです。
回転すしはカニ源、ビッグサン、月などを調べてみましたが
他にもあったり、どちらがいいとかご意見ありましたらお願いします。
他にもおすすめのお店がありましたら教えてください。

また、車でまわるわけではないので交通の便が不便なところが
難しいです。よろしくお願いします。
(タクシーが帰りに拾えるところならい行かれるかなとも思っています)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回転寿司はかに源がいいですが遠いです。
駅周辺なら「コヒラ」がおいしいです。個人の店ですがとても美味いです。
昼やってるかどうかはしりません。
あとオホーツク名物で最近出てきたオホーツクザンギ丼ってのもあります。これは鳥肉の変わりに鮭のから揚げを使ってます。「喜八」がおいしいです。(鯨肉専門店)
ラーメンは「蔵の麺」がお勧めです(海鮮ラーメンは無いと思う)。蕎麦屋ですがラーメンもおいしいです。海鮮ラーメン希望なら最近できた網走道の駅の2階の食堂であったはず。
牡蠣は居酒屋「蒸気船」が良いです。昼間やってるかどうかはわかりませんが網走で一番良心的で味が良い店だと思います。お勧めはキンキの煮付け

参考までにどうぞ

Q釧路湿原観光の所要時間について

北海道の網走付近に友人が住んでいます。友人宅を訪問し、網走付近を観光した後、翌日の昼過ぎに釧路空港から帰る予定にしています。
網走付近を車で、朝、出発した後、一日で、釧路湿原観光をして、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
それとも、阿寒湖付近で一泊して、翌日、釧路湿原観光をすれば、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
また、いきなり、車で釧路まで行き、釧路で一泊した後、翌日の朝から釧路湿原観光をし、昼過ぎに釧路空港から帰るのがベストでしょうか。
ぜひとも、釧路湿原の観光はしたいのですが、日数の制約があるうえ、釧路湿原観光に必要時間がわかりませんので、おわかりの方はお教え願います。

Aベストアンサー

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

ちなみに網走付近から(「付近」がどの辺りかにもよりますが)、釧路空港までは車で最低でも3時間以上かかると思います。つまりお昼過ぎ(1時頃ですか?)の飛行機に乗るのでしたら、8時とか9時に網走を出ても、直行しないと飛行機が厳しいことになりそうですよね?前日網走泊だと空港に直行するだけになりかねないと思います。

また、他の方も書かれていますが、もし阿寒~摩周に行ったことがないのであれば、このルートで寄らないのはもったいない気がします。

正直、全体的に情報があやふやで、回答に迷います。できれば飛行機の大体の時間や、網走付近がどこなのかをはっきりさせて、阿寒や摩周などの観光をどうするのか(したことがある、旅行期間中に済ませる、行くつもりはない、できれば寄りたい、思案中など)も明記された方が、より詳しいアドバイスができると思いますよ。

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocari...続きを読む

Q摩周湖から屈斜路湖までの所要時間

今月下旬に北海道旅行に行くのですが、この時期の摩周湖から屈斜路湖までの所要時間を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

http://www.masyuko.or.jp/pc/masyu.html

↑こちらの地図を参照してください。

摩周湖は冬季間以外は、
弟子屈側からも川湯側からも行かれますが、
冬季間は弟子屈側から第一展望台までしか除雪していません。

したがって摩周湖から屈斜路湖へは、
第一展望台から弟子屈方面へ戻り、向かうことになります。

また、質問中の『屈斜路湖』が、
具体的に屈斜路湖のどこを指すのかが分かりませんが、
砂湯のレストハウス辺りのことを指しているのであれば、
硫黄山・川湯温泉街経由で1時間程度を見ておけばよいかと思います。

摩周湖の外輪山は、標高600mほどで、
低気圧が来たりすると非常に気象条件が厳しいところです。
http://www.masyuko.or.jp/pc/livecamera.html
↑ライブカメラで天候チェックして、
荒れていたら諦めた方が良いです。
自分も冬の摩周湖では、何度か酷い目にあいました。

Q北海道旅行2泊3日のプランを考えて下さいませんか。

20代カップルでお盆に北海道旅行に行きます。
千歳空港を利用(初日昼過ぎに到着、最終日昼過ぎに出発)し、ホテルは2泊とも札幌です。
滞在中はレンタカーが使えます。

肝心の行きたいところは、北竜町、富良野、余裕があれば小樽、もっと余裕があれば旭川動物園です。
ホテルが札幌なので、札幌にも行きますが、時計台とかはあまり興味がないのです。でも夜景は気になります。
札幌の夜景は他県から来て見に行く価値がありますか?
もし行く価値があるならそれもプランに入れてほしいです。

以上の条件から2泊3日でプランが出来ますでしょうか。
出来れば車での所要時間なども一緒に教えて頂けると助かります。
北海道は初めてなので、地理感覚ゼロで非常に困っています。
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを観光しながら~富良野 約3時間〈見るところによって時間は大幅に変わります〉
 富良野~札幌 約2時間45分 (旭川に出て高速に乗っても同じ時間がかかりますが、一般的にはふらのR38で6キロほど走って左折。道道135で桂沢湖経由三笠市~高速道央道で札幌というのがスタンダードな走り方です。
 旭山動物園は美瑛に行く途中から入りますが、このプランに組み込めるかどうかはあなた次第。2~3時間の時間を確保できるかどうかです。

http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/

 そのためにも観光バスツアーのように8時前にはホテルを出られるかどうかです。

http://www.furano.ne.jp/furabi/

 三日目の観光は飛行機の時間によって変わります。
 千歳空港港でレンタカーを返すには、原則的に登場2時間前までです。14時発の便なら12時までに返す。そうなれば11時前には札幌を発たなくいてはいけません。
 このため初日小樽に行くにしても、小樽観光にはレンタカーは不要ですから、二日目の朝借りて夜に返すのがベターです。
 それでも、夕方以降の飛行機の便でしたら、支笏湖観光やノーザンホースパークなどで遊ぶこともできますから、レンタカーを借りたままでもよいかとは思いますが。

http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 これからですと、ラベンダーも終わりですが、札幌市内にも結構スケールの大きなラベンダー畑が数か所あって、わざわざ富良野まで行かなくてもいいという感じなのですが、もうそろそろ終わりですからね。

 もちろん夜景も楽しめますし、美味しいラム肉も食べられるラムダイニングもある大倉山ジャンプ台も、夜でも昼でもいいですよ。
 大泉洋と松田龍平のコンビの映画「探偵はBARにいる~パート2」の舞台でもあり、最近特に人気も高まりましたが、その前方素敵なところです。車を置いて行けますからビールでジンギスカンもいいと思いますが。

http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

美瑛の青い池の写真を添付します。白金温泉に行く途中にあり舞うが、足を延ばす時間があるかどうかですね。
途中においしいレストランや喫茶店があります。ドラマ優しい時間で二宮君が焼き物をしたロケ地の窯元も近くです。

参考URL:http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを...続きを読む


人気Q&Aランキング