美少女ゲームおすすめ求む。(シナリオ)
皆さんおすすめの美少女ゲームを求めます。
ジャンルはシナリオゲーで。古くても構いません。
Amazonで評価が高いもの(☆4~5)が理想です。
機種はPCでもPS2でもPSPでも構いません。
ただ、古いものは評価が無い可能性があるのでそこは問いません。

参考までに今までやったゲームは。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
WHITE ALBUM2 introductry+closing chapter
この大空に、翼をひろげて
パルフェ・ショコラ-secondbrew reorder-
School Days
STEINS GATE
君が望む永遠

グリーングリーン1~3
失われた未来をもとめて
ジサツのための101の方法
天使のいない12月
WHITE ALBUM
MEMORIES OFF DUET

KANON
AIR
CLANNAD
リトルバスターズ!エクスタシー

DESIRE
EVE
H2O√aaaCSE
EVER17
SWAN SONG
Chusingura-46+1-
そして明日の世界より-
群青の空を越えて
家族計画
Cross+Channel
キラ☆キラ
マブラヴ
マブラヴオルタネイティヴ
車輪の国、向日葵の少女
G線上の魔王
加奈~おかえり~
黄昏のシンセミア
コンチェルトノート
明日の君とあうために
未来ノスタルジア

以上になります。よろしくお願い致します。
やるドラシリーズはダブルキャスト一択ですね。

A 回答 (7件)

【久遠の絆 再臨詔】


輪廻転生を繰り返す、悲恋物語。
色んな媒体に出ているから、やりやすいの選ぶと良い。
「久遠の絆 -THE ORIGIN-」というエロゲ版出ているけど、あっちは評価高くなかったはず。


【メモリーズオフ アフターレイン VOL.1 折鶴/Vol.2 想演/Vol.3 卒業 スペシャルエディション】
DUETやっているようだし、これで1stと2ndの話が完結なので、これはやっておいても良いと思う。
メモオフは、シリーズ通して重めの話ばっかりだけど、DUETやって面白かったなら、シリーズを続けてやってみるのもあり。
どれもアマゾンの評価なら高いから。
以降シリーズは、舞台も変わるし、1st、2ndと比べると登場人物の繋がりも薄くなるから、どれから手つけてもほぼ問題なし。
個人的には、~それから~ と ~それから again~ は合わせてやってみてほしい。


EVEはシリーズは、最初のバーストエラー以外は正直微妙なんだけど、それでも評価的にあとZEROくらいはやっても良いかも。


CLANNADやってて智代ENDが好きなら、智代アフターはやるべき。


車輪の国が面白かったなら、その繋がりで、悠久の少年少女も。


マブラヴもオルタまでやって面白かったなら、オルタネイティブクロニクルズも楽しめると思う。
現在、vol.4まで出ている。
ザ・デイアフター がアンリミテッドの続きの話。


家族計画、加奈、と大体同時期人気だった、銀色、こなたよりかなたまで、もやってみて欲しいとは思う。
ただ、当時は新鮮だったものでも、数こなしている今だとどうだろう・・・という思いもある。
あとは、可能なら~そしてまた家族計画を~までやってほしい。
凄く短いけど、家族計画の真END的な作品。



さて、ここから本題。
シナリオ重視の作品を列挙していく。
★は個人的オススメ。

●月は東に日は西に
●夜明け前より瑠璃色な
●FORTUNE ARTERIAL
★穢翼のユースティア
●大図書館の羊飼い
オーガスト作品は、一通り手付けても大丈夫じゃないかな。
プリホリとバイナリィは忘れていい。
世間的には、どれも評価高めなので万人向けを好むなら、ハズレは無いと思う。


★青空の見える丘
●あかね色に染まる坂
●星空へ架かる橋
●星空へ架かる橋AA
空三部作。
個人的には、1作目が面白すぎたから、2作目以降の評価が極端に低い。
一応タイトル全部挙げてあるけど、レビュー参考にしてるなら、それで判断すれば良いと思う。


★暁の護衛/~プリンシパルたちの休日~/~罪深き終末論~
★レミニセンス
暁シリーズ、3作品。
暁はボディーガードとお嬢様の恋物語・・・と聞くと一見明るそうだが、内容は暗め。
レミニセンスは、暁の未来の話。


★グリザイアの果実/グリザイアの迷宮/グリザイアの楽園
続き物。
この3つで1つの物語。
主人公、ヒロイン共に変人揃いだからか、インパクトが強い。
ヒロイン一人一人の物語も濃いのでやりごたえがある。


●キラークイーン(同人)
これがオリジナル
●シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION
オリジナルのリメイクであるPS2版の逆移植。
オリジナルとは結末が違う。
●シークレットゲーム CODE Revise
●リベリオンズ Secret Game 2nd Stage BOOSTED EDITION
リベリオンズは、CODE Reviseの完全版的な作品。
中途半端だった結末がスッキリした。
主人公の冷酷さが薄くなってる。
特定のキャラの性格が微妙に優しくなってる。
・・・などの違いは目についた。
このシリーズは、バトルロワイヤル物。
時系列的には、キラークイーンよりCODE Reviseの方が先。
どの結末も壮絶。


★ドラクリウス
個人的に、No.1のバトル物。
人間として生活していたが、ある日突然、自分が吸血鬼だと知る。


●月光のカルネヴァーレ
バトル物。
狼男とオートマタの物語。


●Dies irae ~Acta est Fabula~
これも人気のバトル物なんだけど、ちょっと文章がクドくて癖がある。
読み応えはあるので、その辺が気にならなければ、良作になるんじゃないかと。


★Hello,good-bye
日本連邦、日本合衆国と、日本が東西に分断され争っている世界が舞台。


●ましろ色シンフォニー
甘ったるい恋愛物だけど、ストーリーは良い部類だと思う。


★レコンキスタ
既出だが、自分も一票。


●るいは智を呼ぶ
進むごとに謎が明らかになっていく過程が特に面白い。
是非ファンディスクまでやって真の結末を。


★ゴア・スクリーミング・ショウ
結構キツイ、エログロなので耐性無いならオススメできない。
しかしながら、意外とストーリーがしっかりしていてビックリ。
TRUE END必見。


●のーぶる☆わーくす
金持ちと貧乏人が入れ替わる。
ゆずソフト作品の中では頭一つ出て面白い。


●ナツユメナギサ
記憶喪失の主人公の記憶を辿る。
1週目では、内容全然理解できない。
読み進めるほどに、どんどん引き込まれて行くタイプの作品。


●秋のうららの ~あかね色商店街~
★死神の接吻は別離の味
●リアル妹がいる大泉くんのばあい
●沙耶の唄
全部短い作品だけど、侮ることなかれ。



いつも書ききれなくて、投稿前に締め切られちゃうことが多いので、今回はここらで区切りw
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この回答へのお礼

とてもたくさんの回答ありがとうございます。
ここからいくつかピックアップしてやってみますね。

お礼日時:2014/04/29 21:51

正直、あげられた作品は、名作なんだけど、手堅いというかやってるユーザーが多そうな有名どころのラインナップだなあという印象。


そこらへんを外すと..

シナリオに重きを置くというのなら

WHITEALBUM2、パルフェつながりで、同じシナリオライターの作品「この世で一番NGな恋」
やって損はしない

ブランドまとめてあげるなら、

登場人物の基本関係設定は大体似てるが、どの作品もシナリオ展開が矛盾なく手堅く安心して読めるという点で
「AXL」の作品全般。
先月出た「レーシャルマージ」やってますが、かなりいい感じです。

同じく安定して読める作品がおおいということろで「ensemble」の作品

自分はつまらないと感じたらシナリオ未読スキップしまくるんですが、この上記のブランドの作品だけはやったことないですね。

あと、A5の方があげられた作品群もハズレ少ない
俺も久遠の絆再臨詔は名作だっと思う。
ただ、コンシューマーと、アダルト化したORIGINでは過去のシナリオが全て違うので両方やる価値はある。
コンシューマ版、平安編(かぐや姫ベース?)、元禄編(遊郭?)、幕末編に対し
originでは、平安編(玉藻御前?)、元禄編(幕府転覆?)、昭和編だったりするので。

で、EVEバーストエラー、YU-NOが好きなら、俺だったら同じ菅野作品として不確定世界の探偵紳士シリーズ(未完結)がおすすめ

その関連作品としては

不確定世界の探偵紳士
ミステリート
※上記の二作品の旧版はxpで動いてもwin7では起動しないので注意。買うなら最新リメイク版
ミステリート~ディテクティブ・バケーション~(ミステリートのファンディスク)
ミステリート~アザーサイドオブチャーチ~(ミステリートの第二話を本作主人公が別視点からみた話)

上記の同世界観の外伝作品として

デュアル・エム―空の記憶―
ゾンビの同級生はプリンセス
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この回答へのお礼

レーシャルマージは以前から
プレイしたいと思ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/19 20:00

「置き場がないっ!」


「やや置き場がない!」
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみますね。

お礼日時:2014/05/19 20:00

とりあえず、名前が出てないので


planetarian ~ちいさなほしのゆめ~
を挙げてみます。可能なら初回限定版、ないしメモリアルエディションの小説(ドラマCD)分とセットで。

人類とロボットとの関係のあり方という、SFの一大テーマを描ききった傑作と自信を持っておすすめできます。
…いや、「作品」であって「ゲーム」じゃないじゃないか、といわれたら返す言葉もないんですが。それでも少なくともPSP版の2000円分、それでも高いというならスマホ版の数百円分の価値は間違いなくあるはずです。というかスマホ版はアレ価格設定おかしい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
planetarianは以前から気になってました。
今度やってみますね。

お礼日時:2014/04/29 21:19

星空ぷらねっと



加奈 と 家族計画 を挙げていますが、この2作は気に入りましたか?
この2作は俗に山田一三部作と呼ばれているものの二つで、残りの一つがこの星空ぷらねっとです。
夢に向かって努力していく様や過去と向き合う姿勢とかがとても魅力的に描かれています。
最近ではPSPで出ています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機会があればやってみますね。

お礼日時:2014/04/29 21:18

『リライト』


他のKEY作品とは毛色のちょっと違うバトル物
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機会があればやってみますね。

お礼日時:2014/04/29 21:14

概ね有名作品はプレイされているご様子なので、もしかしたらプレイ済みかもしれませんが、それでも自分のプレイ経験から、良質なシナリオのゲームを幾らかご紹介します。



・「痕-キズアト-」
リーフのビジュアルノベルシリーズ第二段。雫→痕→ToHeartとホップステップジャンプと言う感じで確立したなかでも、サスペンス色と各ヒロインを攻略することで、背景全体などが明らかになっていく構成の妙は秀逸です。リニューアル版が出ているので今もプレイは可能だと思います。

・「遥かに仰ぎ、麗しの」
通称“かにしの”で有名なアワード受賞作品。受賞しただけにシナリオの良さは間違いがないかと。バイオリン風なBGMが個人的にはとてもイイ感じでした。

・「真剣で私に恋しなさい」
無茶な設定ながら笑って楽しめ、声優の豪華さなどでも堪能できる作品かと。グリーングリーンなどが面白かったならお薦めできます。

・「あやかしびと」
戦闘シーンのカッコよさと、ハードボイルドな世界観がなかなかにしびれる名作です。この作品が面白かったなら同じソフトハウスの「Bullet Butlers」もお薦めできます。

・「Phantom ~Phantom of inferno~」
ニトロプラスの出世作。ハードボイルドならコッチもかなりのもの。ちょっと古いですが、リニューアル版もありますのでプレイは可能かと。

・「処女はお姉さまに恋してる」
女装主人公モノの代表作ですが、女学校潜入モノともいえるけれど、ダークでもなくギャグでもない、意外なシナリオの良さでも秀逸です。

・「レコンキスタ」
埋もれた名作だと個人的には思っていますが、マルチサイトの構成の妙を巧に活用したサスペンス展開はとても面白いです。

・「AYAKASHI アヤカシ」
ヒロインの設定の面白さと、漫画的、アニメ的な展開の面白さやシーンの迫力などがとても面白かった作品です。意外なキャラの外伝的なおまけシナリオなどもプレイでき、様々なキャラの視点でストーリーを楽しめたのも良かったです。

・「夜明け前より瑠璃色な」
オーソドックスな萌えゲーではありますが、トゥルーシナリオまでプレイすると、設定が活かされているのを感じられ、意外な展開に感心するところも。

・「‘&’ -空の向こうで咲きますように-」
冒険小説の様な面白さがあり、一つのきっかけから様々に激変する各ヒロインごとの冒険ストーリーは飽きずに周回プレイできました。
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この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
実はレコンキスタはやろうと思ってて
やってなかったものなので今度是非やりたいと思います。
他もなかなか魅力的ですね。

お礼日時:2014/04/29 21:17

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http://www.scenario.co.jp/

ほかにも、ネットから拾った情報。
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http://www.fujisan.co.jp/Product/1891/b/103375/

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2.セリフの「」カッコ書きの中で、さらに強調したいセリフは『』ですか?
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4.アルファベットの入力はどうしたらよいですか?
  (小文字だとmと入りますが、大文字だとMが横になって入力されます。
以上、4点どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>このサイトで、罫線を書くのは最低のレベル

この意味がよくわかりませんが、通常シナリオの原稿の書き方は小説などの文章と違い20X20の原稿用紙は使いません。
縦20文字、横10行の一枚が200文字になるものを使います。


>2.セリフの「」カッコ書きの中で、さらに強調したいセリフは『』ですか?
セリフに『 』の使用はありません。「 」のみです。強調したいとか、そういうのは存在しません。

>3.回想シーンの初めと終わりの書き方
シーンナンバーの後に場所の設定を記しますが、その下に(回想)でいいです。
例えば
5 喫茶店(回想・3年前)
といった具合で、何年前かも入れてみましたが、特にいつかを書く必用はありませんし、
それは作者の自由です。サスペンスものや推理ものなんかだと、
5 喫茶店(回想)
  2003年7月4日 午後3時
といった具合にスーパーで年月日を表示したりする手法もあります。

>4.アルファベットの入力はどうしたらよいですか?
  (小文字だとmと入りますが、大文字だとMが横になって入力されます。
これはお使いになっているワープロソフトやインプッドメソッド、もしくは文芸社の
原稿用紙が最初からそういう設定にされているからだと思います。

ネットで分かり易いシナリオの書き方紹介がないかと思ったのですがこんなのがありました。
http://koubo.jp/contents/publication/shosiki.html

http://sairin.com/scenario.html

シナリオの原稿の書き方には守らないといけない規則がありますので、これらを参考にしてみてください(ただしこの書き方は日本独自のもので、ハリウッドではまったく違っています)


200文字原稿用紙1枚が映像になった場合に30秒、2枚で1分、という目安になります。
この計算だと200枚で100分=1時間40分くらいとなり、映画の場合は200枚前後を最適な目安として考えるプロデューサーも多いです。250枚くらいになると上映時間が2時間をゆうに超す長さになる、それにつれて予算もかさみ、映画館での回転が1日4回出来なくなる可能性が出てくるなど、枚数だけでも製作側にとっていろんなリスクを感じさせます。

ただ250枚でもセリフが多いとそんなに長い作品にはなりませんし、逆に180枚くらいでもシーン数が多いと2時間を超えたりすることもあるので、一概には言えませんが。
シナリオは小説と違い、登場人物が頭の中で思ったり考えたりしていることをセリフやト書きに出来ませんので(モノローグにしたりは出来ますけど)、この点に特に注意してください。
思っていることや考えていること、あるいは置かれた状況なんかを人物の動きや、風景描写なんかで観客にわからせるのがシナリオの高等テクニックです。

>このサイトで、罫線を書くのは最低のレベル

この意味がよくわかりませんが、通常シナリオの原稿の書き方は小説などの文章と違い20X20の原稿用紙は使いません。
縦20文字、横10行の一枚が200文字になるものを使います。


>2.セリフの「」カッコ書きの中で、さらに強調したいセリフは『』ですか?
セリフに『 』の使用はありません。「 」のみです。強調したいとか、そういうのは存在しません。

>3.回想シーンの初めと終わりの書き方
シーンナンバーの後に場所の設定を記しますが、その下に(回想)で...続きを読む

Q平松愛理「部屋とYシャツと私」の歌詞になぜ〔毒入りスープ〕?

平松愛理「部屋とYシャツと私」の歌詞に
なぜ毒入りスープ?という歌詞が入っていると思いますか?
毒入りスープ飲ませたら犯罪者になってしまうと思うのですが。

Aベストアンサー

「毒入りスープで一緒にいこう」なので、
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浮気するのは殺したいくらい許せないけど、
死んで「この世」と「あの世」に別れてしまいたくないほど愛しているから、
殺すくらいなら私も一緒に死んでしまおう、という愛情表現でしょう。

歌の歌詞ですから、そのままストレートに読むのではなく
どういうことを表現したいのかを理解したいですね。
最近は読解力の低い人が多いなーと感じます。

さて、この状況の場合は、犯罪者にはなりますが、
一緒に死んでしまうので「被疑者死亡」のまま書類送検
となると思いますし、被疑者死亡だから裁判もなしですね。

もしダンナさんだけ亡くなって本人は死にきれなかったら
おっしゃるとおり犯罪者です。

Q4カット漫画のシナリオの書き方が知りたいです。

4カット漫画のシナリオの書き方に対してしりたいです。

普通の漫画のシナリオ作成の方法とは何が違うのかよく分かりません。

全体的なフォマットのさがあるんですか?

Aベストアンサー

4カット漫画のシナリオの書き方については、今月6日に白泉社から発売された「今からでも描ける!4コマまんが入門」(監修 佐藤未来氏 税込998円)もご参考になると思います。

http://www.hakusensha.co.jp/4koma/

http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=9784592732464

Qエネルギー政策 15シナリオについて

ゼロシナリオは極端すぎる!20~25シナリオは意味ないじゃん!ってことで、なんか15シナリオって原発も徐々に減らすからいいじゃん!って人も多いかと思います。

ですが、15シナリオって再処理ありってなってます。これは核燃料サイクルに研究開発の金がつぎ込まれることを意味してます。で、再処理するってことは、原発の割合は減らすけど、2030年以降も維持しないと意味がありません。ってことで私としては、15シナリオは原発も今後維持するってシナリオと思っています。

みなさん、15シナリオについてどう思います?原発賛成派、反対派それぞれの方から意見をいただきたいと思います。

Aベストアンサー

私も 15% Scenario は 20~25% Scenario と実質的に同じものであり、20~25% Scenario の数値に目眩ましをかけるために原発推進派が用意した次善案 (偽善案?) に過ぎないものと思っています。

最終的な状況に至るまでの中間状況が 15% 以上であろうと 25% 以上であろうと最終到達点は「あるかなしか」の「0 か xx%」以外に原発反対派に提示できる案はないと思うのですが、如何にも「20~25% よりも低い 15% を初めから落とし所として明示しておくという魂胆が透けて見える」やり方は気に入りません。

私は「今後、新規の原発を建築するのであれば地産地消を徹底し、東京都の不足分は東京都に原発を立てるというのであれば賛成する。ただし今からそうすると言うのであれば私は東京都から可能な限り遠くに引越しする(汗)」という考えであり、原子力 Allergy のような反原発派ではないのですが「何処に建設しようとも人が暮らしていける安全性を確保できる土地ならば原発も Kombinat 地域やゴミ焼却施設と変わらぬ安全性を保証できる」と言い切れるのであればともかく「人口過疎地域で地盤が堅固である上に補償金で頬を叩けば首長が住人に首を縦に振らせるところばかり選んで建設する」姿勢を続ける限りはどれほど安全を謳われても信用できません。

「再処理・直接処分がありうる」などと「再処理は想定済みだが明言しない」というお茶を濁す言い方も気に入らず、再処理を行えば「再処理したものをどうするの?」という方向から 15% 25% の数値を引き上げる梃子にできるという魂胆が透けて見えてしまいます。

数値ではなく、最終目標は「ありかなしか」の二者択一しかあり得なず、現時点では「『なし』を最終目標とする」しか国民を説得できる材料はないと考えます。

将来「安全を保証できるので御台場の対岸、羽田沖に巨大原発の余剰電力を湯水のように使った Attraction 施設を原発周囲に併設した Theme Park である Atomic City を建設する」としても一向に構わないのですから・・・そうなったら私は黒背広の襟元から耳に Accoutic Tube を生やして四角い Sunglasses をした Agent スミスくん姿でウランちゃんとアトムくんが案内してくれる反応炉の内部を見学する地域学習 Tour に行くかも知れません・・・古いか(汗)。

私も 15% Scenario は 20~25% Scenario と実質的に同じものであり、20~25% Scenario の数値に目眩ましをかけるために原発推進派が用意した次善案 (偽善案?) に過ぎないものと思っています。

最終的な状況に至るまでの中間状況が 15% 以上であろうと 25% 以上であろうと最終到達点は「あるかなしか」の「0 か xx%」以外に原発反対派に提示できる案はないと思うのですが、如何にも「20~25% よりも低い 15% を初めから落とし所として明示しておくという魂胆が透けて見える」やり方は気に入りません。

私は「今...続きを読む

Qシナリオの書き方

日本語で初めてシナリオを書いています(海外にいました)。いくつか質問があります。
あらすじと人物の書き方が分からず困っています。

人物は、「人物の名前と年齢と職業を」書くだけのものと、サイトによっては「性格や生い立ちも」書くというのがありますが、スタンダードなのはどちらでしょう?月刊シナリオだと「人物名と役者さんの名前」ですよね。うーん、勉強も難しいものです。
サイトを検索していて、あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなくなりそうです。

また、あらすじですが、どれくらいのシンプルさがよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

また東京では、シナリオライターの集いみたいなものはないのでしょうか?学校には行きたいとは思うのですが、お金もないし、言語は違うし、構成の仕方に違いはあっても、基礎はあると思うので、出来れば行きたくないのです。

Aベストアンサー

サイト検索なさっていたのなら、御質問に挙がっている事柄については大概の情報が得られるはずなんですが。。。お分かりになりませんでしたか?
私の経験では、普通は性格や生い立ちに関することを書くのは本体で、つまりシナリオ作品そのもののなかで示すもので、もちろん仰るように「あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなく」なるのは当然だと思います。
また役者名を書くというのも、プロでしたら登場人物のキャラクターを活かす狙いでイメージに沿った俳優を指定するということはあるでしょうが、初心者には関係のないことでしょう。役者名指定という条件を設けたうえでの作品公募なのかどうか存じませんが。。。

「粗筋のシンプルさ」は、ドラマの骨格や流れが大づかみできる程度ということでよろしいと思います。と言うか、それ以上に詳しく書くのは粗筋を書くときにやることじゃありません。また、そういう要約を、いかに的確にやれるかというのもシナリオライターの能力のうちだと思います。結局、その作品で何を描こうとしているかが自分で分かってるのかどうか、という問題になりますから。

シナリオライターの集いと仰いましても、スクールに通うなら、そこで指導してくださるかたに才能を注目されたりして可愛がっていただくことで、同業者に引きあわせていただくといったチャンスが、もしかしてあるかもしれませんが、スクールには行かずに独学で、というなら仲間も同人誌的な感覚で、自分で探し求めなければならないでしょう。或いはサッサと受賞でもすれば、自然、同業者との出会いはあるだろうと思いますが。

いまどきはインターネットのお陰で基本的な知識はスクールに通わなくても得ることができるのですから、お得なことです。そこから先は、実際、作品を提出する、賞を手に入れる、それだけです。多少、基本的な、こまごました知識に欠けていても最終的には作品の魅力を評価されるのです、シナリオの形式に関する知識を評価されるのではありません。
それとシナリオは、いずれ何らかの視覚的なかたちで表現されるものという前提があります。そのために、あらゆる方面からのスタッフがかかわってくる土台になるものですから、その意識を忘れないことも大事だと思います。

代わりに検索してみましたので、御参考に。
御自分でも改めて情報を集めてみてください。シナリオ作家に限らず、もの書きというのは情報を集めるという作業も仕事のうちです。

http://kuram.tv
Q&Aに「梗概(あらすじ)の書き方」のことも出ています。
http://kuram.tv/02scenario/22kensyou/koubo.htm

http://scenario-station.hp.infoseek.co.jp/s02b.html

サイト検索なさっていたのなら、御質問に挙がっている事柄については大概の情報が得られるはずなんですが。。。お分かりになりませんでしたか?
私の経験では、普通は性格や生い立ちに関することを書くのは本体で、つまりシナリオ作品そのもののなかで示すもので、もちろん仰るように「あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなく」なるのは当然だと思います。
また役者名を書くというのも、プロでしたら登場人物のキャラ...続きを読む

Qマンガ原作のコンクールについて

趣味でシナリオを書いていて、今度コミック系の原作コンクールに応募しようと考えています。

応募規定に、「連載形式の場合は、漫画50P想定」と記述があったのですが、
これは原稿用紙400字詰原稿に換算すると何枚くらいになるのでしょうか?

もし知ってる方がいましたら、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

完成漫画のページ数を原稿用紙に換算することはできません。
脚本の作風によって比率が大きく違うからです。

漫画用の脚本なのだから、脚本家は完成漫画を想定して書くのです。
その想定においてだいたいページ数は決まります。
つまり、すでに出来上がっているシナリオを送るのではなく
漫画作品の設計図として完成させなければならない。
あらためて文章を書く前にページ数の想定が先に決まるので、
文字原稿何枚になるか気にすることはありません。

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