ちょっと変わったマニアな作品が集結

とてもあいまいな質問で申し訳ないです。

現在私は、地方の3D動画の下請け会社に勤務しています。
そこで3Dキャラのモデリングも手掛けることになったのですが
一般的にキャラクター一体につき、どれくらい時間をかけるものなのか気になってしまいました。

クオリティ・ツールによって変わると思うのですが
例えば

・ スマイルプリキュアのエンディングに出てくるキャラクター一体程度
・ 使用ツールは3Ds Max
・ モデリング、ボーン、スキン調整済

という依頼が出たときに、プロの方ならどれくらいの人月かかるものなのでしょうか?
また、上記以外でも「ウチはこんなキャラをこれくらいで仕上げます」というお話等もございましたら
ぜひお聞かせください。

宜しくお願い致します。

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A 回答 (1件)

 先方の予算によると思います。



 経験上、キャラクターセットアップは、1体、5万~10万前後くらいかと。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

ということは、月に20万稼ぐことを前提にすると
一体あたりの時間は約5日~10日以内でなくてはならない、ということですね。
結構切りつめないと10日で一体はきついかもしれません…

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 00:11

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QMMDモデル製作期間はどれくらいかかる?

MMDでモデルを作りたいと思っています。
3Dなんて全く知識のない初心者です。とりあえずMMDとメタセコイア、
PMDエディタはDLして無事起動させることができました。

それで自作モデルの製作に取り掛かろうと思ってるんですが、
物理演算までしてMMDにモデルを読み込んで躍らせるまで大体
どれくらいかかるでしょうか?人によって違うと思いますが、予想でも
いいのでこれくらいかかるというのを教えてほしいです。自分は2、3か月で
できたらいいと思っているんですが…;

ちなみにモデルは初音ミクのような人型です

Aベストアンサー

永久にできない確立が75%、(あきらめて投げ出す)
3年以上かかる確率が20%
3ヶ月くらいでできる確率は、0.05%程度ではないでしょうか。

「MMDでモデルを作りたい」と言っている時点で、可能性は、かなり低いと思います。
モデリングで、人体の作成経験がある人で、3ヶ月程度はかかると思います。

自分で人体フィギアを作るのは、想像以上に大変です。
まずは、既存のフィギアにボーンを入れて動かしてみる。
既存のフィギアの一部を改造してみる。
といったことでも、3ヶ月では不足だと思います。

QリアルなゲームCGテクスチャの作り方について。

はじめまして。
私は趣味でPCゲームを作成している者ですが、テクスチャの作り方で行き詰まっています。
ゲームというよりウォークスルーといった方がよく、リアルな背景や建築物のCGは譲れないところです。
例えば、

http://www.4gamer.net/games/027/G002764/20071127036/screenshot.html?num=018
http://www.4gamer.net/games/024/G002432/20071102012/screenshot.html?num=002
http://www.4gamer.net/games/007/G000711/screenshot.html?num=142&move=reverse
http://www.4gamer.net/games/004/G000488/screenshot.html?num=036&move=reverse

このようなゲームCGはどうやって描かれているんでしょうか?
MAYAや3dsMAXのようなCGソフトで造られているのでしょうが、テクスチャの作り方が判りません。
まさかPainterなどでイチから作成されるんじゃなくて、元になる素材があるんですよね?
やはり素材となるテクスチャとPhotoshopなどで、一枚ずつ描かれているのでしょうか?
そうだとすれば、上記URLのようなリアルな『汚れ』を表現するにはなにか特別な方法でもあるのでしょうか?
こうしたリアルな背景CGを作成するテキストをご存じないでしょうか?
オンラインの記事でも書籍でも構いません。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E7%94%BB%E9%BE%8D%E7%82%B9%E7%9D%9B-WORLD-SPECIAL-BOOK/dp/4948759503/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1197476934&sr=1-2
http://www.amazon.co.jp/3D-TEXTURE-LIBRARY-%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%94%B0-%E8%AA%A0%E6%B2%BB/dp/4274079082/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1197476934&sr=1-7
http://www.amazon.co.jp/3ds-max-REALIZE-imagemaker-YAMAG/dp/4893699687/ref=pd_sim_b_3_img?ie=UTF8&qid=1197476934&sr=1-2
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0CG%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E2%80%95%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E8%83%8C%E6%99%AF%E7%B7%A8%E2%80%95-%E6%9D%89%E5%8E%9F-%E7%94%B1%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4939007766/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1197476994&sr=1-1

この辺りを読んでも今イチ理解できません。

http://www.seb4d.com/tutorials/Mattepainting/mattepainting_english.htm

これはかなり近いのですが、ゲームCGもこのような手法で一枚ずつ描かれているんでしょうか?
そうだとすればスゴイ手間ですよね・・・。
私が知りたいのは、『リアル』で『汚れた』『ゲーム用』の『テクスチャ』を『大量』に作成する方法です。

誰か詳しい方、どうか教えてください。お願いします。

はじめまして。
私は趣味でPCゲームを作成している者ですが、テクスチャの作り方で行き詰まっています。
ゲームというよりウォークスルーといった方がよく、リアルな背景や建築物のCGは譲れないところです。
例えば、

http://www.4gamer.net/games/027/G002764/20071127036/screenshot.html?num=018
http://www.4gamer.net/games/024/G002432/20071102012/screenshot.html?num=002
http://www.4gamer.net/games/007/G000711/screenshot.html?num=142&move=reverse
http://www.4gamer.net/games/004/G...続きを読む

Aベストアンサー

リアルな背景作成には、Vueをお勧めします。
その分野では、Vueに匹敵するソフトはありません。
特に、Vueのエコペイントは、一度使うと放せません。
下の画像は、Vueで、30分くらいで作ったものです。
(車や人物は、Shadeのデータを利用しました)

Q1番良いと思う3DCG作成ソフトは何ですか?

Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。
今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。
3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。

僕はなんでもやって覚えるタイプですので、本を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら勉強したいと思ってます。ですのでまず初めにちゃんとしたソフトウェアを準備するべきだと思いまして、どれか皆さんが良いと思うものを一つ買おうと思っています。Cinema 4D、3D Max、AutoCAD、CATIA、Maya、Blenderなどを聞いたことがありますが、今ひとつどれが良いのかわかりません。どのソフトが一番良いと思いますか?というかオススメだと思いますか?

難易度は高くても構いませんが、「まずはこのソフトで入門。それからこのソフト」というのがあるといいです!お金やPCスペックの面は大丈夫ですので、どれが良いと思うか教えていただけますか?

それと、3D Max はまだわかるのですが Cinema 4D の『4D』ってなんですか?
3D Max よりもすごかったりするのですか?またどうスゴイのでしょうか?

注文が多くなってしまいましたが、、簡潔に言いますと、オススメの3DCGソフトを教えて下さい!
お願いします!><

Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。
今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。
3Dを...続きを読む

Aベストアンサー

3DCGをやるとしたら、一番良いと思うのは、3DS MAX
です。
プロなどでの使用者が一番多く、プラグインなどもそろっています。
次いでMaya。
3DS MAXも、Mayaも、同じオートディスク社の製品で、価格も同じくらいです。
3番目も同じくオートディスク社のSoftimageですが、利用者は、上記2つと比べてかなり減ります。
これらのソフトは、プロ仕様ですから、価格も50万程度、毎年10万円以上の維持費が必要になります。
当然まともに動かすには、パソコンではななく、ワークステーションレベルのものになります。
さらに、学校で2年程度専門に学ばないと、使いこなせません。

準プロ級が使うものとして有名なのが、Cinema 4D です。
このCinema 4Dは、アニメーション処理に優れているとして、縦横高さの3Dに、時間軸をくわえた4つ4Dを名前としています。
Cinema 4D は、比較的使いやすく、高性能ということで、プロの一部でも使用しています。
価格も、35万から8万程度(ブラグインの差)と、オートディスク社のものより購入しやすくなっています。
ハイアマチュア向けなのが、LightWaveと、modo
どちらも、10万前後の価格で、コストパフォーマンスが良いのが特徴ですが、プラグインなどの整備がされていないため、プロとしての使用には、きついものがあります。

Blenderは、ハイアマチュアクラス並みの機能を持ったフリーソフトです。

上記に、Shadeを含めたものが、3DCGの統合ソフトとなります。
Shadeは、もっっとも安い価格の統合3DCGソフトですが、アニメ処理を苦手とし、モデリングも独特ですから、お勧めできません。
モデリング専用としては、Metasequoiaもありますが、こちらにはレンダリング機能がありませんから、使用方法からしますと、別途ソフトが必要になります。
六角大王というソフトもありますが、お遊びで使う以上のことはできないと考えてください。

ご使用したい内容からしますと、一番のお勧めは、CINEMA 4D Broadcst
http://www.maxon.net/ja/products/cinema-4d-broadcast/who-should-use-it.html
あたりではないかと思われます。
価格は、16万程度になります。

3DCGをやるとしたら、一番良いと思うのは、3DS MAX
です。
プロなどでの使用者が一番多く、プラグインなどもそろっています。
次いでMaya。
3DS MAXも、Mayaも、同じオートディスク社の製品で、価格も同じくらいです。
3番目も同じくオートディスク社のSoftimageですが、利用者は、上記2つと比べてかなり減ります。
これらのソフトは、プロ仕様ですから、価格も50万程度、毎年10万円以上の維持費が必要になります。
当然まともに動かすには、パソコンではななく、ワークステーションレベルのものになります。
さら...続きを読む

Qデジハリってどうですか?

過去にも同様の質問があったようですが、
もう一度、最近の動向とかも含めてお聞きしたいです。

ちなみに恋人が入りたがっているのですが、レベルは
パソコンの基本操作+フラッシュなどのソフトは
何種類か初歩的な操作は出来る。と言った程度で、
全くの初心者ではありません。

本当は大学院についてお聞きしたかったのですが、
大学院は創設されて間もないので、専門学校のカテゴリーに
しました。

大学院や、普通のデジハリのコースについて、
卒業生or知人に卒業生がいる人限定で教えてください。
何を?かといいますと、何でもいいです。笑
何でも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですか。
相方さんお身体があまり丈夫でない・・・それはいろんな意味で残念ですね。

やりたい気持ちだけで業界に飛び込むのは一回きりの人生という意味では問題ないと思います。後悔はやってからですよね。こういう心意気は応援したいですよね。

本来はいろんなワークスタイルのひとつとしてSOHOがあるのですが、それこそみんなやりたいに違いありません。私の弟の奥さんもこの3月で銀行勤めを辞めてSOHOみたいなことをやりたいと模索していましたが、どうもそう甘くないということがわかり現実的にはバイトをしつつ、できれば少しずつ在宅ワークを試していきたいようです。

それでも人脈などなんのアテもないようですが・・・

実はデジハリ経由の飲み会で知り合った友達のデザイナーさん(女性、既婚)から今でもSOHOいない?現役のデザイナーさんでも時間に余裕のあるひとに外注頼みたいなんて話は来るのです。ボクは現在持ち駒(かつてはたくさんいたのですが)がなくて断ったのですが、臨時バイト的に仕事はそこらじゅうで発生するのですね。年に数回の繁忙期は特にです。

d503iさんみたいな現実的な話をしっかりできる味方をもった相方さんなら理想ばかり追い求めるのではなく現実的にユメに向かっていけるのではないかと思います。

ぜひ「やってごらん」と勇気付けてあげてください。

そうですか。
相方さんお身体があまり丈夫でない・・・それはいろんな意味で残念ですね。

やりたい気持ちだけで業界に飛び込むのは一回きりの人生という意味では問題ないと思います。後悔はやってからですよね。こういう心意気は応援したいですよね。

本来はいろんなワークスタイルのひとつとしてSOHOがあるのですが、それこそみんなやりたいに違いありません。私の弟の奥さんもこの3月で銀行勤めを辞めてSOHOみたいなことをやりたいと模索していましたが、どうもそう甘くないということがわかり現実的に...続きを読む

QAlchemyスクールとデジハリで迷っています

こんにちは。
僕は今大学4年生で、大学ではCGが学べれる学校に入ったのですがなかなかクオリティの高い作品が作れず、もっと勉強してクオリティの高い作品を作ろうと決めて、現在CGの専門学校選びに専念している者です。

僕は、将来映画でのVFXに使われるCG素材を提供する仕事に就きたくて、
候補としてデジタルハリウッドが上がっていたのですが、今日、Alchemyスクールというスクールを見つけました。ここを運営しているプロダクションは、僕が将来入りたい会社の一つだったので、ここにしようかと思ったのですが、カリキュラムがCGだけの授業でして、デッサンの授業が全くないので、正直なところ不安なんです。
デッサンは独学で勉強しているのですがあまり自信がないし、デッサンのスキルはCGにおいては必須なので・・・。デジハリにはデッサンの授業があるみたいです。

またデジタルハリウッドは、実家から近い大阪で受けるつもりなのですが、CG関連の職に就いておられる方から、東京で勉強したほうが採用されやすいし、求人の豊富な土地を活動の拠点にする事がいいとアドバイスされ、東京にあるAlchemyスクールにいこうか迷っているところです。将来は東京で就職はするつもりなのですが・・・。

つきましては、何かいいアドバイスがあればと思い御質問させて頂きました。何卒よろしくお願い致します。

こんにちは。
僕は今大学4年生で、大学ではCGが学べれる学校に入ったのですがなかなかクオリティの高い作品が作れず、もっと勉強してクオリティの高い作品を作ろうと決めて、現在CGの専門学校選びに専念している者です。

僕は、将来映画でのVFXに使われるCG素材を提供する仕事に就きたくて、
候補としてデジタルハリウッドが上がっていたのですが、今日、Alchemyスクールというスクールを見つけました。ここを運営しているプロダクションは、僕が将来入りたい会社の一つだったので、ここにしようかと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、tomohiko01さん。
回答させて頂きます。

まず、デッサンに関してですが、出来た方が有利ではあります。
ですが、デッサンが出来るだけではCGプロダクションに入れません。
デッサンだけ出来るのであれば、少しCGが出来る美大の人を採用します。
(私が採用担当者だったらそう思います)

デッサンも毎日の努力の積み重ねで上手くなるので
授業があるから上手くなるとは一概には言えないですし、
独学でも良いので、毎日10分でも画を書き続ける事が大切かと思います。
筆の使い方を教えてくれても、最終的に画を描くのは自分です。
ちなみに、デッサン出来ないから会社に入れないって事もありません。

学生にはデッサンは上手いがCGはあんまり…って人が多いです。
CGをツールとして使うので機能は覚えて当然。
そこから先が出来ないと就職できません。

>東京で勉強したほうが採用されやすいし、求人の豊富な土地を活動の拠点にする事がいいとアドバイスされ

就職の活動拠点は東京の方が現在も求人数も多く、
フットワークも軽く自分が希望している会社にアプローチしやすいと思います。

その二つの学校で迷っているのであれば
学校のスタンス(何に力を入れているのか?どういったカリキュラムの内容なのか?)、
卒業生作品の出来(クオリティはどうなのか?)
などもあると思いますので、実際に話が聞ける説明会などに
足を運び検討してみるのはいかがでしょうか?

補足までにお互いの学校がどういった作品を作っているか
見ておくと良いのではないかと思います。

デジハリ 作品ページ

http://school.dhw.co.jp/works/cg/index.html

Alchemy

http://www.alchemyschool.com/alch/sakuhin.html

自分の夢を叶える為の学校ですので、慎重に検討をすることをお勧めします。
強い口調になってしまいましたが、参考意見になれば幸いです。

初めまして、tomohiko01さん。
回答させて頂きます。

まず、デッサンに関してですが、出来た方が有利ではあります。
ですが、デッサンが出来るだけではCGプロダクションに入れません。
デッサンだけ出来るのであれば、少しCGが出来る美大の人を採用します。
(私が採用担当者だったらそう思います)

デッサンも毎日の努力の積み重ねで上手くなるので
授業があるから上手くなるとは一概には言えないですし、
独学でも良いので、毎日10分でも画を書き続ける事が大切かと思います。
筆の使い方を教えて...続きを読む

Q下絵なし3DCGオリジナルキャラモデリングは可能?

通常、3DCGモデリングする時は下絵ありきでモデリングすると思いますが、下絵なしで、イメージだけで3DCGオリジナルキャラを作ることは可能ですか?そういう風なことをやってる方っていますか?


3DCGをやるのでも、やはり絵の勉強をした方がいいのかなと悩んでいましたが、絵を習得するのには膨大な時間がかかるので、その分の時間を3DCGに充てた方がよいとこのサイトには書いてあります。
http://3d.about.com/od/Creating-3D-The-CG-Pipeline/tp/Do-I-Need-To-Know-How-To-Draw-For-3d-Modeling.htm

しかし、下絵なしでオリジナルキャラをつくるのは矢張りきびしいものがありますか?

Aベストアンサー

3DCGやるのに絵が描けるに越したことないですけど、必須ではありません。
2Dもかければ3Dでできることは一気に広がります(テクスチャとか)ので、ある程度はかける方が良いです。ただ、漫画家が書くような1枚絵(カラーCG)をかける必要は全然ないですね。

とはいえ、超大雑把でいいので、"あたり"はつけられる程度の下書きはしておかないと、気が付いたら等身のバランスがおかしい、必要な身長にならないなどの不具合が発生しやすくなります。

箱組ロボットなんかは下書き必要ないと考える方は結構多いです。私も下書きまではしません。それでも実際に動かしたりポーズをとらせるからにはこの身長にする、などのスペックは必要なわけで、そんな場合は、最低限、バックにロボットの身長程度の直方体を置いて、その中に納まるようにモデリングします。

リアル人間作るなら筋肉の流れも考えたモデリングしないとモーション入れたら簡単におかしな形になりますが、デフォルメキャラならそこまでは考える必要はありません。ただ、3Dと同時進行で構いませんので、人に「こんなの作ってる」と鉛筆で大雑把にポーズを書く程度の練習はしておいた方が良いでしょう。効果的な構図、ポーズを思いついたとき、何かにメモしておけばトイレの中でも安心して考えられます。

ただ、覚える順序としては、
1.3DCGの操作、ある程度のモデリングスキル。
2.作ろうとする3Dモデルの大雑把な作図(絵、と言うレベルでなくて構いません)
3.精度の高い3Dモデリング
という順序で良いかと。

3DCGやるのに絵が描けるに越したことないですけど、必須ではありません。
2Dもかければ3Dでできることは一気に広がります(テクスチャとか)ので、ある程度はかける方が良いです。ただ、漫画家が書くような1枚絵(カラーCG)をかける必要は全然ないですね。

とはいえ、超大雑把でいいので、"あたり"はつけられる程度の下書きはしておかないと、気が付いたら等身のバランスがおかしい、必要な身長にならないなどの不具合が発生しやすくなります。

箱組ロボットなんかは下書き必要ないと考える方は結構多いです。...続きを読む


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