アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
ブレスオブファイア シリーズ
ベイクランドストーリー 
リンダキューブアゲイン
ジルオール
ウェルトオブイストリア
ロマサガシリーズ
クロノトリガー 
クロノクロス
聖剣伝説LOM
女神転生シリーズ
Wiz シリーズ 
FF5 6 7 9 10 
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
メタルマックス シリーズ

などなどです。

↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 「ペルソナ」シリーズは女神転生に含めるとして、・・・PSですが「東京魔人学園剣風帖」なんかお勧めかも知れません。

まぁ、さすがに古いですけど(汗)

 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharg …

この回答への補足

「ペルソナ」シリーズはもちろんクリア済みです(笑
「九龍妖魔学園紀」興味あったんですよ~!武器合成なんかもできるんですね♪購入考えてみようかな

補足日時:2007/10/18 04:01
    • good
    • 1

PS2の侍道2がお奨めですね。



自由度の高さは折り紙つきです。

続き物ではないので、1をやってなくても楽しめます。

参考URL:http://www.samurai2.jp/

この回答への補足

侍道2プレイ済みです。
途中で投げ出してしまいました><

補足日時:2007/10/20 05:16
    • good
    • 1

キングスフィールドシリーズはいかがでしょう?


自由度が高いアクションRPGです。IIが最高傑作と言われていますが、最初はIIIやIVから始めた方が良いかなと思います。IIは難易度が非常に高いので。

あとやり込み要素で言ったらウィザードリィシリーズ。個人的に面白いと感じたのはシナリオ#5(PSソフト「ウィザードリィ ニューエイジオブリルガミンに収録」)とPSのディンギルでしょうか。僕には合いませんでしたがPS2のエクスシリーズも評判は良いです。

ちなみに…ルナティックドーンとキングスフィールドを足したようなTESIV:Oblivionというゲームもあるのですが、PC、XBOX360、PS3なのでちょっと外れてしまいますね…

この回答への補足

ウィザードリィシリーズは大体やってます^^ 面白いですよね♪

キングスフィールドシリーズは画面酔いしそうなのと、戦闘の感じが自分にあわなそうなのでやってません。。
似たような印象をうける、エターナルリングは始めて30分ぐらい嫌になってやめました><

補足日時:2007/10/19 07:45
    • good
    • 0

ベイクランドストーリーとリンダキューブアゲインが挙がっているのが嬉しいですね。



PS
ゼノギアス
moon
ドラゴンクエストモンスターズ1・2
ポポロクロイス物語1~2
アーマードコアシリーズ
悪魔城ドラキュラX
サイフォン・フィルター

PS2
ICO
シャドウハーツ
鬼武者シリーズ

なんかいいですよ。

この回答への補足

ベイクランドストーリーとリンダキューブアゲイン 面白いですよねぇ~!大好きなソフトです☆

ゼノギアス
ドラゴンクエストモンスターズ1・2
ポポロクロイス物語1~2
アーマードコアシリーズ
悪魔城ドラキュラX
シャドウハーツ
鬼武者シリーズ
はプレイ済みです。

ICOとmoonはなんかとっつきにくくて未プレイです。

補足日時:2007/10/19 07:51
    • good
    • 0

シャドウハーツの1,2と、幻想水滸伝シリーズはオススメです。

どちらも有名な作品なのでプレイ済みかもしれませんが。幻水シリーズは1,2と5がよかったです。

この回答への補足

シャドウハーツ シリーズ
幻想水滸伝 1・2・3・4

クリア済みです。

5は未プレイです 

PS2になってから、イマイチ面白くないから、チェックしてませんでした。

補足日時:2007/10/19 07:36
    • good
    • 1

もう一度挑戦してみますw



 やってそうですが、王道で
ヴァルキリープロファイルシリーズ。

 FFTがありなら、
オウガバトル、タクティクスオウガ系や、
ヴァンダルハーツ系はいかがでしょうか?
 ちょっとやりこみ要素が少ないかもしれませんが。

 あと不思議のダンジョン系で、
トルネコとか、バロックとか。
+恋愛要素・モンスター成長みたいなので、アザーライフアザードリームスとか。

この回答への補足

ヴァルキリープロファイルやりました。面白かった♪2はどうなんですかねぇ~?あんまりいい話聞きませんが。
オウガ系もクリア済みです。

バロックはダークな感じなんですよね?いいですね~^^ちょっと調べてみよ。

補足日時:2007/10/18 04:04
    • good
    • 0

やり込み要素で日本一ソフトウェアの作品(ディスガイアシリーズなど)とか

この回答への補足

ディスガイアは目を付けてたんですけど、やり込みだけのゲームみたいになっていませんか?
ゲームとしても面白いんでしょうか??
レビューなどを読んでも、やり込みがすごい的なことばかり書かれていて。。購入を迷ってます。

補足日時:2007/10/17 23:35
    • good
    • 0

 アークザラッドシリーズはどうでしょう?


あとFFTとか。
 質問者さんが、プレイ済み過ぎてむずかしいですね(笑

この回答への補足

アークザラッドは1、2はクリアしました。3からはなんか魅力を感じなく、手をだしてません。
FFTもプレイ済みです。名作ですよね^^

ほんとプレイ済み過ぎてむずかしいですよね~(笑

だからこそ困ってるんですけどね><

補足日時:2007/10/17 23:07
    • good
    • 1

わかる、わかるぞ、そのラインナップ(特に、FF8、12を外してる辺り)


PSの「俺の屍を越えていけ」なんかはどうでしょうか
Linda^3と同じ桝田省治作品で、ロマサガ2にも通じる(つーかダビスタの方が近いか)血統育成RPG
アイテム収集要素も充実しています
Best版も出てるし、PSP用のダウンロード販売もあります

この回答への補足

わかっていただけますか^^FF8、12はネェ。。
すいません。「俺の屍を越えていけ」プレイ済みです><
やはりオンライン攻めるしかないですかね?モンスターハンターとか。

補足日時:2007/10/17 20:24
    • good
    • 1

天外魔境2「プレイステーション2」


その選択肢ですとFF10-2も良さげですね

この回答への補足

もうしわけない><
天外魔境2
FF10-2

プレイ済みなんデス。

補足日時:2007/10/17 20:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!