プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は今、シャイニングフォースイクサと言うゲームにハマっています。
このゲームをクリアしたらまた違うゲームに挑戦しようと思っているのですが、
探しても検索の仕方が悪いのか、なかなか見つかりません。

そこで質問なのですが、
PSPかDSかPS2の中で、
シャイニングフォースイクサみたいに装備を変更したら格好が変わるか、
キャラメイクが自由にできるようなRPGのゲームはないでしょうか?

追記で他の注文としては、
戦闘システムはエンカウント制ではないものがいいです。
主人公に女が選択できるものがいいです。
絵は例えで、シャイニングフォースイクサみたいに女性が好みそうな絵のものがいいです。

注文が多くて申し訳ないのですが、教えて頂けると嬉しいです。
このような物は数が少ないと言われてしまいそうですが・・・
本当に欲しいのです><
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

難しいですね~;


でも、お気持ちはよくわかります。
キャラメイク、女主人公、アクションRPG。
私も上記の要素が大好きで、
キャラメイクとアクションに惹かれ、三國無双とかやってますし。
 
正直、シャイニングフォースイクサがそういうゲームだったと
今初めて知って、ちょっと購入意欲が湧いて参りました。

質問者様の仰る「キャラメイク」というのが、
装備品を変えれば画面に反映される・・・程度のもので良いのなら
オススメのゲームがひとつあります。
でも、質問者様のご希望と随分はなれてしまうと思います;

先の回答者様のジルオールというゲームなのですが、
こちらも自由度やキャラメイクといった内容では
凄く有名なゲームです。
が、少し絵のタッチが濃いですし、
世界観も随分とずっしりしてますよね;

男性でも女性でも、大人でも子供でも楽しめるゲーム、
それでしたら、「大神」がオススメです。
まず、主人公がオオカミの姿をした神様ですので、
違和感はあると思いますが、
戦う時は凛々しくかっこよく、
そしてまたとても可愛い~んです!

装備品、というか武器しかないのですが、
勾玉、鏡、剣の3種類から選べて、
装備するとグラフィックに反映されます。
それがまた可愛いんですよ・・・まさに天国です。

日本の昔話をベースとしたストーリーや登場人物、
画像も美しく、素敵な世界にどっぷりとハマれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HPを見てきました!
本当に本当に可愛いです!
幸せな気分になりました><
自由度の高いゲームが開発されるのを待ってみて、
大神を買います!
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 23:00

残念ながらそのようなアクションRPGではなく、FFやDQのように行動入力による戦闘になりますが、かなりキャラメイクの自由度の高いゲームを知っているのでお教えしたいと思います。



ウィザードリィ(Wizardry)シリーズって、ご存じですか?
自分でキャラクターを作成し、6人のパーティーを組んでダンジョンを冒険する古典的RPGです。
いろんな作品がありますが、ウィザードリィエクス(#1#2、共にPS2)は絵柄が軽い感じでいいかも。

ウィザードリィエクスのキャラメイクは7段階。
1.名前/愛称
2.種族(全10種)
3.性別/年齢(年齢は#2から。16~20歳まで)
4.性格1(善・中立・悪)
5.性格2(もう少し細かく。能力値に影響)
6.学科(職業のことです。)
7.顔(基礎の顔にパーツを選んで、似顔絵作成)
キャラクターは全部で100人まで作成可能。
そして、6人のパーティーを自由に編成し、いざダンジョンへ。

装備品を変えれば、ステータス画面にイメージが表示され、自由にコーディネートを楽しむこともできます。(通称マネキン。)
残念ながら戦闘シーンとかに出てくることはありませんが、そこはプレーヤーのご想像にお任せしますということで…
(画面表示がわざと未完成なのも、プレイヤーの脳内設定の“自由度”を高めるためなのです!><;)


最初に申し上げたとおり、このゲームは質問者様の希望するアクションRPGではありません。なので、お気に召さないだろうということは覚悟しています。
でも、私はとても気に入っているRPGなので、知ってもらいたいと思い書かさせていただきました。
では失礼しましたっ

PS:これまた残念ながら、公式HPが潰れてしまったため、画像の情報は得づらいかもorz
ウィキペディアなんかで調べたら、概要はわかりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウィザードリィは知りませんでした。
さっそくHPを見てきたいと思います!
貴重なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 22:52

PS2で出ているジルオール インフィニットなんてどうですか? 戦闘は、フィールドをうろついているモンスターに当たると戦闘画面に切り

替わるというものです、主人公は男女選べ、武器を変更すると武器のグラフィックだけ変わります、キャラメイキングは精霊のようなものを変更するとステータスの上がり方が変わるというものです、フリーシナリオですので自由度は高いですが、戦闘は単純であまり楽しめなかったですね、ストーリーを楽しむならいいかもしれません、絵はなかなか個性があるのでホームページでものぞいてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
さっそくHPを見てきたのですが、
私が女性だからでしょうか、
ちょっと怖い雰囲気だったかもですが
もうちょっとHPを見てきたいと思います。
貴重なご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 15:38

エンカウントが無いRPGを探すほうがかなり難しいと思いますよ。

エンカウントでも敵がいつ出てくるか分からないランダムエンカウント(FFやDQの様なもの)から敵がフィールドで表示されるシンボルエンカウント(FF12など)がありますからね。エンカウント制じゃないものとは戦闘が無いRPGなのでしょうか?

おそらく、ランダムエンカウントのことを言っているようなので、シンボルエンカウント制のゲームをあげさせてもらいます。


PSP:テイルズオブワールド レディアントマイソロジー
クエスト型のRPGでストーリーに関係するクエストを攻略することでゲームを進めます。キャラクターは自分で作成することになり、武器、衣装など格好に変化はあります。インターネットに接続することで、衣装のダウンロードなども可能です。戦闘システムはシンボルエンカウントでフィールドロード中にUMDを抜くなどの裏技を使えばエンカウントがなくなります。テイルズシリーズになるので、格闘ゲームのような戦闘になります。
もちろん、女キャラも選択でき、ダウンロード衣装にはアイマスの衣装などあります。
http://namco-ch.net/radiantmythology/index.php

DS:ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リングオブザフェイト
アクションRPGになりますが、自由度は高いほうです。と言っても、ストーリーモードは男キャラを主人公にしていて、ストーリーに縛られます。
マルチモードがキャラクターを選択することができ、クエスト系のゲームになってしまいます。主にみんなで遊ぶために作られたゲームなので、一人でプレイするにはクエスト進行などに制限がかかってしまいます。
もちろん、装備など見た目に反映されます。
http://www.square-enix.co.jp/ffcc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
お恥ずかしながら、エンカウントに様々な名称がある事を知らずに、
説明不足になってしまい申し訳ないです。
シャイニングシリーズのように、
戦闘画面に移動しなくて、
フィールドに表示されたモンスターをそのまま倒せるようなゲームを探しています。
テイルズオブワールドレディアントマイソロジーのHP、見てみます。
貴重なご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!