電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さきほどクリアしたのですが、魔族についていくつか疑問な点が残ったので、御存知の方がおられましたら教えてください。

1.出自について
魔族はマザーが生んだ?生命だと序盤でマザーが言っていましたが、全員マザーの子供たちということなのでしょうか。
外見が一人ひとりあまりにも違いすぎて(人間とさほど変わらないゼットもいれば、妖怪のようなアルハザードがいたり・・)、種族として人括りに考えていいものか迷ったもので・・。

2.ブーメランたちについて
結局彼らの目的はなんだったのでしょうか。

私の理解力がないせいで分からないだけだと思うのですが、宜しければ是非アドバイスをお願いします。
それから、アルターコードの続編のようなゲームはありますか?
PS2でリメイクしたものが出ていればプレイしたいと思っています。
もしも続編が出ていないならば、ワイルドアームズシリーズで一番おすすめのものを教えていただけたらありがたいです。
(ちなみに私は、シャドウハーツIIやFF10、FF9などが好みです)

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

作中でも述べられてますが、魔族は魔星ヒアデスからやってきた機械生命体です。

さすがに、恒星間移動するにはエネルギーが不足したのか、先代の4人衆を含めて全てマザーが吸収して移動したようです。マザーから分裂して生まれてくるので、子供ともいえますし、生産物とも言えるかもしれません。

機械生命体なので目的に合わせて、機能形態を変えているだけでしょう。
バランス、陸戦、空戦、後方支援と目的に合わせて特化しているようでもあります。

ブーメランについては、戦闘力追求の目的で生まれたが、それゆえに命令には従わなくなってしまった。あまりに強さを追い求める「欲望」の為にファルガイアの守護獣が付き従っています。
 ジーク達はファルガイアに生活圏を確保する、マザーはファルガイアを食べて次の星にまた移動する、の違いかと。

ワイルドアームズシリーズはFFと同様にシリーズ各作品が独立しています。残念ながら、作品のストーリー的な続編はありません。いずれの作品も惑星ファルガイアを舞台とした、西部劇な感じのRPGとなっています。アルターコードF自体はPS版のワイルドアームズのリメイクみたいな物です。(製作的には、フェイクとかナンバリングされて無いけど4本目とか別の意味があるようです。)

個人的にはPS版のワイルドアームズ2なのですが、グラフィックと難易度がいささかシビアです。特定ダンジョンで指先の操作を要求されます。詰まっても1時間もやれば何とかなるとは思いますが、今では辛いかと思います。ゼットを体育会系お笑い担当とするなら、2には文化系お笑い担当がいます。
 ワイルドアームズ3がFにシステム的に近いのでこちらが無難と思います。発売がFの前なので細かいシステム面でちとイラつく事があるかもしれません。PS2にHDDがあるのならば、ぜひインストールしてみてください、待ち時間で退屈はしないかと思います。
 4と5はHEXバトルが採用されてますので、好みが分かれてしまっています。4は短めに作られて周回プレイ向きです。中ボスがやたらと多い作品でもあります。どちらも、スキルや能力の組み合わせで爆発的なダメージを出すことができます。従来作品に近いのはどちらかと言えば5になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
王道RPGという印象でプレイしていたのですが、実は設定や世界観、敵・味方問わずのバックグラウンド等々なかなか奥が深いのですね。
頂いたアドバイスで疑問に思っていた点が納得でき、もっとアルターコードが好きになりました。

また薦めていただいた2も、是非プレイしてみたいと思います。
私はどちらかと言えばグラフィックよりもストーリー重視で、ドット絵の2頭身であろうがあまり気にならないので、難易度がシビアな部分はなんとか頑張って挑戦してみようと思います。
ゼットをはじめとする台詞の言い回しが独特でとても気に入っていたので、文科系のお笑い担当楽しみです!
本当にありがとうございました。

私も随分前にクリアしたので、記憶違い等あるかも

しれませんが。

1.出自について
魔族のもとは、テラ人で彼等が肉体改造の果てに魔族となった
とも攻略本には書かれていますが、作中ではマザー自身が生み出した
魔族を自らの手で破滅に導きその後、他の星へ移動。
次にたどり着いた別の場所で再度同じ事を繰り返すと
言われているので、やはりマザー自身が生み出したと考える
べきではないかと思います。

2.ブーメラン達について
ブーメランの目的は、あくまで強さの追求(強い相手と
戦いたい)ではないかと。
その目的(欲望)が強いからこそ、彼の側には欲望を司る
ガーディアンがついていたのだと思います。

WAシリーズは基本的に話が独立しているので
今のところ続編のあるものはなかったと思います。
個人的に結構遊んだなぁ、と思うのは3rd。
話の内容に関しては伏せておきますが、魔族と人間との
関係というのはアルターコードFと比べると違いが
かなり大きくて面白いと思います。
主人公(女性)の性格は好みが分かれるかもしれないですが…。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!

なるほど・・頂いたアドバイスが分かりやすくてとても納得しました。
読解力が足りないせいで、ブーメランは実はアークティカの騎士隊長だったんじゃないかとか・・色々邪推していたので(笑)本当に助かりました。

色々シリーズが出ているようなのですが、薦めていただいた3rdは評価が高かったようなので気になっていました。
是非プレイしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。